燃料小売業で学んだこと #3
~ 顧客との距離を縮める方法 ~
顧客(建設関係)への距離の縮め方は、建設会社での経験を活かした仕事の仕方により安心感を与えることでした。
具体的には、工事の内容から燃料消費量を予測して定期配送の提案を行ったり、給油に係る付随作業として重機を操縦したことです!
また、現場で働いている方の中には以前、運転業に従事していた方が多かった為、意図的に愛車の装飾を施すことで興味をそそり、声を掛けてもらうきっかけを作りました。
結果、他社とは違う車両が人目に付くようになったことで顧客の現場に出入りしているダンプ屋さんとも顔見知りになり、各現場の給油作業が円滑に進むようになりました。
具体的には、ダンプへの積込み作業などを中断し、給油作業を優先させてもらえることが多くなった。
また、定期的に差し入れを行い、面倒見の良さを実感してもらうために注文が無くても現場を訪ねることがとても重要でした!
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