Destiny2における武器パークの選び方 備忘録
やることが無いのでとりあえず何か書こうと思いついた一般ガーディアンの備忘録です、間違いや別の意見もあるお方もいらっしゃると思いますが温かい目で流し読みしてください
本題に入る前に
本記事では主にPvEでの武器パークの選び方を書いていきます。PvPではまた違ったパーク選びが必要になるので、それを承知した上で読んでいただけると幸いです。
また、筆者は光の終焉で1度休止し最終形態で復帰したいわゆる復帰勢になります。新パークや休止期間の環境の変化はある程度把握していますが、それでも現役で続けてきた方には劣るのでご了承ください。
そして最後に筆者はPC勢でありキーマウで遊んでいます。コントローラーでは多少選び方が変わる部分もありますのでその点ご注意ください。
はじめに
武器のパークと書かれているところを見てみるとなんだか色々ありますが、ここはざっくり次の通りです。
1列目:バレルやサイト、安定性や射程距離に影響するものが多い。
2列目:マガジンと弾丸、リロード速度に影響するものが多い(一部例外あり)
3列目/4列目:ここが話題に出る中でパークと呼ばれるところ。武器によって付くパークが違うため、ここにつくパークで武器評価がだいたい決まる。
5列目:ゲーム内では起源特性と呼ばれるところ。入手できるコンテンツや武器のフレームで決まるため、4列目までとは違って武器ごとに固定。
6列目:その武器で何キルしたかを記録する、武器評価には全く関係ない。
本記事では1列目と2列目について軽く触れた後、3列目/4列目の武器パークについて主観を交えた選び方を書こうと思っています。
1列目と2列目(左側)の選び方について
ここ2つは武器ステータスを伸ばす項目になりますので、先に軽く武器ステータスの説明をします。
パークによって変更できるのは主に次のステータスです。
射程距離:弾丸の距離減衰距離に影響、あとエイムアシストや照準補佐のつく距離にも影響する
安定性:武器の反動の強さに影響、フュージョンライフルの場合は弾の拡散にも影響する
ハンドリング:武器の取り出しとADS移行速度に影響
リロード速度:読んで字のごとくリロード速度に影響
空中効果:空中でのエイムアシストの強さや照準補佐の強さに影響
マガジン:読んで字のごとくマガジンサイズに影響
反動方向:武器の反動の方向に影響する。数値が大きいほど横ブレが小さくなり、数値が小さいほど横に大きくブレるようになる。反動の方向は数値ごとに決まっていて、100だと真上に跳ねる。
どのステータスもほぼ共通なのは数値が大きいほど効果量も大きい。
ぶっちゃけここは多少厳選しきれてなくても問題ないです、っていうか一部いがいあんまり気にしなくていいです。
あくまで個人の主観ですが、PvEにおいては次の順番でステータスを重要視すると良いと思っています。
・リロード速度≧ハンドリング≒マガジンサイズ>射程距離>その他
※ここで言うPvEはストライクやシーズンアクティビティ等の簡単なコンテンツを想定しています。NF玄人や達人レイドではある程度左側パークも気にした方がいいかと個人的には思いますし、武器種によって欲しいステータスは変わってくるのでケースバイケース。
安定性についてはエイムに自信がない人は上げると動きやすいかもしれませんが、自分は安定性盛ってもそんなに変わらないなと思ったので上記の順で重視しています。
リロード速度が一番な理由ですが、個人的にはリロード遅いとめんどくさいからです。白弾薬武器は全体を通してリロードする頻度がおそらく一番多い武器ですので、取り回しの快適さが欲しいなと感じました。
射程距離に関しては1列目が射程距離or安定性のどちらかを取る場所なので、安定性よりは射程距離でいいかなぁという理由がひとつ。あればあるだけ嬉しいステータスでもあるので安定性盛るなら射程盛ることが多いです。ただし、2列目で高精度弾などの射程距離を取ることは少ないです、リロード速度かマガジンサイズを優先することが多いです。
ハンドリングはハンドリング低い武器が少ないのと、そもそもそういう武器を筆者はPvEであまり使わない武器なことが多いので考慮しないことが多いです
長々と書きましたが左側は使っててストレス感じないステータスを盛り方をするのが一番だと思います。反動大きいのが嫌なら安定性を、反動方向を気にするなら反動方向のステータスを盛るのもアリです。
ただしリロード速度は後述の右側パークでも賄える部分ではあるので、人によっては優先度が下がる。もしくはマガジンサイズを優先した方が良い場合もあります。
3列目と4列目(右側)パークについて
まず大前提として右側パークは次のような仕様になっています。
3列目と4列目につくパークは武器ごとに違う
3列目と4列目に同じパークがつくことはない
同じ列に付くパークが2つ同時に発動することはない(2つ付いたどちらかを選択できる武器はある)
そのためプレイヤー間で話題になる強い武器というのは、3列目と4列目それぞれに強いパークが付く武器が該当することが多いです。
じゃあその強いパークって何ぞやって話ですがその前に、シチュエーション毎強いパークは異なります。
たくさんの敵を倒すステージで殲滅力の低い武器を持っていてもあまり強くないですよね?
レンジファインダーやオープニングショットなど、PvP向けのパークはPvEであまり採用されないことが多いです。
なので武器のパークは武器本体性能も込みで、シチュエーションに適したパーク選びをすることが大事になってきます。
とはいっても選び方はそこまで難しくなく、リロード系+火力系の組み合わせを意識すれば大体はOKです
またどちらかのパークがつかない場合や、リロードパークが不要の場合はスキル関連系のパークも選択肢に上がることが多いです。
装填機だけつければリロードは十分という方はスキル関連のパークを使うことが多いです、筆者はリロードパーク大好きなのでリロードパークをつけることが多いですがこのあたりは好みだと思います。
ぶっちゃけよっぽど変なパークを選ばない限りほとんど好みで選べると思います。
次からは個人的によく周りで使われているパークについて挙げていきます、あくまで1プレイヤーの意見ですので参考程度に読んでください。
〈白弾薬〉
火力パーク(与ダメバフ)
狂乱
標的ロックオン
苦肉の策
武器の達人
包囲網
精密機械
上記で挙げたパークは発動条件が緩かったり持続時間の延長が容易なものが多いです。
昔は暴れん坊やスワッシュバックラー、黄金のトライコーンなどのキルで与ダメが上がるパークも強かったのですが、後述する発動系パークが強いため最近はあまり選ばれない印象があります。(倍率自体は上で挙げたパークより高いことが多い)
個人的にはハイグラウンドなんかもお気に入りですが、周りで使ってる人をあまり見かけない。誰か試してみてください。
火力パーク(発動系)
インカンデセント
ボルトショット
不安定化弾
キネティックトレマー
ホタル※1
さっきちらっと触れた発動系パークです、発動系と言ってもスイッチオン!で発動する訳ではなく、敵のキルを条件として発動するものが多いです。
太字のものは発動したときに該当属性の爆発を起こすものになります。
そもそも属性爆発を起こしながら属性デバフを付けられるのが非常に強いです、殲滅力も高いため採用されることが多い印象があります。
敵を該当パークのついた武器でキル→属性爆発が起きて属性デバフをばらまく→属性デバフがスタックor武器でキルし爆発→その周囲に属性デバフをばらまく……といった具合で連鎖しますし、ボルトショットなんかは一発撃ちこめばその周辺のマイナー級は全滅したりします。
オマケにサブクラスやシーズンアーティファクトに属性デバフを条件とするものがあった場合それらも発動します。ボルトショット以外は武器キルで即時発動なのでウルトラ級相手には弱いですが、メジャー級くらいの敵なら難なく処理できます。
暗黒属性の武器パークに雛と墓石もありますが、これらは上記に比べるとあまり使われてない印象があります。しかし属性オブジェクトを生成するためそれらを活用するビルドであれば選択肢に挙がるかもしれませんね。
※1:ホタルのみ属性デバフを伴う爆発ではなくソーラー属性の爆発を引き起こします、これは過去にあったドラゴンフライというパークと同じ仕様のためです。
またこのパークのみ注釈つきなのはアウトロー+ドラゴンフライの複合パークなため、ひとつでリロードと殲滅力のふたつを賄えるという別の理由からです。太字のパークに比べると純粋なパワーは落ちますが、その分パークの選択肢が広いと言えるでしょう。
リロードパーク
高速ヒット
啓発的アクション
ホタル(アウトロー)
永久モーション
狂乱索餌
オーバーフロー
サブシステンス
巻き戻し弾
太字のものはリロード速度を上げるもの、細字のものは直接マガジンに弾を装填するものになります。
他にも脅威探知機やスライドウェイなどもありますが、リロード系パークとして見ると装填量や発動条件が微妙なため他のパークを選ぶ人が多い印象です。
ひとつ注意点があります。
パークにはリロードを発動条件とするパークもあるので、そういったパークを使う場合はサブシステンスや巻き戻し弾のような直接マガジンに装填されるパークは選ばないようにしましょう。
例を挙げるとボルトショットや複数キルのクリップなどですね。
その他のパーク
上で述べた以外にも個人的によく使ったり、強いとよく言われるパークがあります。
ヒールクリップ
キルした後にリロードすると自分と周囲の味方に治癒を付与します、直接回復ではなく属性バフの付与のため欠片の発動条件にもなったりします。
一見地味に見える効果ですが回復量が非常に高いです、リロードで体力が6割くらい回復します。
実質一回死なないパークです。マジでつよい
解体業者
キルでグレネードエネルギーを得る+グレネード使用でリロード
筆者のお気に入り、良いパークないし解体業者でいいか…のノリでつけることが多いです。
1キルにつき白弾薬は10%、緑弾薬は20%もグレネードエネルギーが返ってきます、グレネードを多用するビルドの場合は助かりますね。
ヘビーウェポンについているときは炎のさえずりと合わせてDPSパークになることもあります、
ショット&ゲット
このパークのついた武器で力のオーブ、または弾薬箱を撃つとそれを拾います。弾薬箱を撃った場合はそのまま再装填します。
主に高難易度で使用されることが多い(らしい)です、筆者は使ったことないので詳しくはわかりません。
NF玄人や達人レイドでは敵の攻撃が激しくて弾薬箱やオーブを拾いに行けないこともあります、そんなときに役に立つパークです。
〈緑弾薬/紫弾薬〉
残る2種類の弾薬武器ですが、弾薬ごとというよりも役割対象でパークの選び方が変わります。
主に対ボスDPSとそれ以外の2種類に分かれます、対ボスDPSのみ意識する部分が変わると言った方が近いかもしれません。
といってもごく一部を除いてパーク同士を比較したときに適性がより高い方を採用することが多いです。
例えばエッジトランジットであれば妬む刺客+囮攻撃の組み合わせが超強いと有名です。
これは囮攻撃のダメージバフ量が一番多いことに加えなるべく短時間でDPSを出し切りたい(=たくさん弾を撃ちたい)ため、準備が必要なものの短時間で一番多く弾を撃てる妬む刺客が採用されています。
ですがこれはあくまでたくさん弾を撃たないと倒せない敵を想定していると言えます、出てくる敵が緑弾薬数発で倒せるならわざわざこの組み合わせで使う必要はありません。
例えばこの組み合わせのロケランなら必要な時に撃って他の武器に切り替えるだけでいいので楽ですね、ギャラルホルンとのシナジーもありますしチャンピオンに向けて撃つと大体ワンパンできるくらいの火力はあります。
こんな感じでシチュエーションごとにより適した組み合わせや武器がある、というのが緑弾薬/紫弾薬のパーク事情です、まとめると以下のようになります
対ボスDPS:なるべく短時間で一番火力が出せるものを選ぶ
それ以外:火力と取り回しを両立できるものを選ぶ、バフ倍率は一番高いものでなくても良い
それではパークの選び方に移っていきます。
対ボスDPS向けパーク
火力パーク
囮攻撃(35%)
第一線(20%)
積極的に採用されるのはこの2種類が多いです。
採用理由は単純でダメージバフ倍率が高いからです、それと効果発動時間が長いのも特徴ですね。
効率を求めるのであれば囮攻撃一択になります、一番倍率が高いですから。
リロードパーク
妬む刺客(どんな武器でも)
四度目の正直トリプルタップ(スナイパーライフルやリニアフュージョンライフル
解体業者(どんな武器でも)
巻き戻し弾(特にマシンガン)
リロードモーションを挟まずにリロードを行えるorマガジンがオーバーフローするパークを採用することが多いです。
妬む刺客はオーバーフローや再構築などでも代用できると思いますが、現在(2024/7/20時点)では囮攻撃と共存する武器が無いためあまり採用されていません。
今後のアプデで追加されるかもしれませんね。
解体業者は先に少し触れましたが炎のさえずりと合わせると残弾がなくなるまでリロードすることができます、他のサブクラスを使っている間でもリロードモーションを挟まずに済むのでそこまでDPSが長くないステージであれば採用されることがちょいちょいあります。
それ以外で優秀なパーク
火力パーク
再結合(特に単装式グレラン、スナイパーライフル、スラグショットガン)
ヴォーパル武器(どんな武器でも)
これらはDPS向けパークと違い倍率は低めですが、発動条件が緩いものになります。
特に意識せずともメジャー級~チャンピオンあたりまでは対応できる程度の火力が出ますが、ウルトラ級を相手にする場合は少し物足りなく感じるかもしれません。
その場合は紫弾薬を使うかグレネードや、スーパーチャージを使うようにしましょう。
リロードパーク
自動装填ホルスター
スライドウェイ
解体業者
金製の鉛
再構築
野心家な刺客
サブシステンス
こちらも上と同じように発動条件が緩いものになります。
緑/紫弾薬は白弾薬と違い、マガジン最大数が小さく火力が高いものが多いためスライドウェイや再構築でも十分賄えます。
金製の鉛は筆者があまり使わないので詳しくありませんが、紫弾薬がよく落ちるビルドの場合は重宝しそうです。
武器ごとに優秀なパーク
ワンツーパンチ(ショットガンのみ)
トレンチバレル(ショットガンのみ)
計算された爆発(フュージョンライフルのみ)
リザーバーバースト(フュージョンライフルのみ
大嵐の刃(剣のみ)
無慈悲な攻撃(剣のみ)
爆発の光(ロケットランチャー、ドラム式グレネードランチャー)
インパルス増幅器(ロケットランチャー、グレネードランチャー、ロケットピストル)
これらは武器種固有のパークになります。
どれもカッコ内の武器にしかつかない代わりに独特の性能をしていたり、その武器固有の性能をしていることが多いです。
先に述べた汎用的なパークを選ばず、リロード系パークとこれらのどれかを組み合わせたり、これらから2つパークを選択したりすることも多いです。
おわりに
以上がざっくりとしたパークの選び方でした、パーク一覧を見ながら書いたわけではないので抜け漏れなどあるかもしれませんがご容赦ください。
この記事を書くに至った経緯としては暇だったのと、新規勢が身の回りで増えたのでそれらの参考になればと思ってのことです。
極論を言ってしまえば通常プレイはどんなパークを使っていてもプレイヤースキルがあればなんとかなりますが、DPSだけはパーク選びや武器選びが重要になります。パークが弱ければ理論値も大きく下がりますし、実践値はもっと下がります。
普段敵が硬くて苦戦している方はDPSに使えそうな武器だけでも厳選してみてはどうでしょうか、強い武器を使うだけで各種コンテンツはぐっと楽になります。
少しでも参考になれば幸いです。