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blenderとMMD◆P1.モデリング-S4.モデリング(胴体)
本記事では、胴体のモデリングについて記載します。
手順簡略化のため、胸や鎖骨、背中などのディティールは省いていきますのでご了承ください。
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顔を作った時と同じように、「Shift+A」から「メッシュ」の「円」を追加します。腕の付け根、ウエストあたりに配置しました。
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ウエストの円を「E」キーで真上へ押し出し、腕の円の頂点にマージします。マージは「M」キーです。
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首回りを残して体の前後に面を張りました。
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Ctrl+「R」キーでループカットを二本入れました。
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首の頂点とつなげて面を張ります。
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背中も同様にループカットを入れ、首とつなげました。
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肩はこんな感じで、腕の円と首の円をつなぐように面張りします。背中側も同様です。
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胴体にループカットを足してウエストから下へ押し出しました。(全体の調整は後でやります。)
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股下に面を張ってループカットを入れました。
この8つの頂点を伸ばして今後足を作ります。
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ループカットを追加しました。また、足の付け根っぽく頂点も修正しました。
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「サブディビジョンサーフェス」モディファイアーを追加した状態で、全体的に頂点を調整しましょう。