アローラナッシーexデッキが完成するまで③現実の洗礼編
偶然たねポケモン構成の相手だったり、相手の手札事故だったりで不運にも手ごたえを感じてしまった、ナッシー&ガルーラ(別名運ゲー)デッキ。
さらなる可能性を信じて、別日にイベントをはしごします。
果敢(無謀)なる挑戦
いっしょにフレンドバトル(2回目)
3連敗最下位。(試合で使うトナメルの都合上順位が出ます。)
以下記憶の限り。
1戦目は噂の環境!悪リザードンexデッキ。
ナッシーexが立ち上がる頃にはすでに相手の場は進化済みだらけ。必殺ブンブンスフェーンが発動することなく、頼みの綱ガルーラexで対抗します。
が、まさかのコイン4回中4枚ウラが出るダメージ0攻撃で終わる。0×100は0。
逆にすごい。
ギャンブルデッキ使いのくせに運がないとか詰んでいる。
2戦目、3戦目も記憶に残らないほどあっさり負け。いずれも環境デッキだった気がする。
試合後、ネタデッキであることを説明した際の「ああーたまにいますよねwそういう人w」という相手の方の返しがすべてを物語る。。。
いっしょにフレンドバトル(3回目)
いやまてまて!それでも信じてる!ナッシーex!
そんな思いで震えつつ夜には別の店舗へ。
3連敗最下位。
メンタル修行の重要性を嚙みしめつつ、以下記憶の限り。
1戦目はやはり大人気の環境ライコポン(タケルライコex&オーガポンex)デッキ。
先日のトドロクツキデッキ同様のたね構成。ブンブンスフェーンのチャンス!どんどんなぎ倒してサイド5枚獲得。
が、基本ブンブンするだけの無知性プレイが仇となり、相手の巧みな戦略で敗北。惜しかった。。。
2戦目はやはり環境のドラパルトexデッキ、3戦目は確か個性的なデッキでしたが、ぜんぜんうまく機能することなく終了しました。
そそっとデッキをしまって、ささっと帰宅。
6連敗のことはしばし忘れよう。
ひとり大反省会
ネタデッキの現実知ってもなお、基本諦めが無駄に悪い性格&リベンジ精神が無駄に強いので、冷静に何がダメなのか、どう改善するべきなのか深夜検討を重ねる自分。
むしろ、どーーーーうしても!このネタデッキを機能させたい執念すら生まれている。機能すらしていないのが納得できず。
デッキ自体の課題
運ゲーすぎて再現性がない(まあこれはコンセプト)
ガルーラexがエネ不足でワザを打てず、機能しない時が多い
カードサーチ役のヨルノズクが、テラスタル必須で機能しない時がある
エネルギー加速ワザであるトロピカルフィーバー(後述)が、ガルーラexのためだけにあるのがもったいない
プレイ自体の課題
ブンブンスフェーン優先しすぎで、試合に貢献しない場面が多い
トロピカルフィーバーのポテンシャルを活かしていない
相手のデッキ構成を予想しつつプレイできていない
(重要)環境デッキへの適応課題
2進化ポケモンのHP330や320を削りきれない攻撃力の低さ
要求エネルギー数2や特性持ちの立ち上がりの速さに間に合わない
流行りのベンチ攻撃やダメカン乗せワザへの対策がない
・・・書き出してみるとダメすぎてやばい(笑)
次回
それでもめげずに強みを見出しつつ、構成を考え続けるお話に続きます(笑)