アローラナッシーexデッキが完成するまで①きっかけ編
まだまだポケカ初心者ですが、風変わりなデッキを構築するのが趣味でよく遊んでいます。
今の環境(2024年10月)ではどう考えても実戦に不向きな「アローラナッシーex」を、どうにか少しでも活躍させるべく模索する過程を記録していきます!
※ゲームのポケモンもやっていますが、特段ナッシーに思い入れがあるわけではありません(笑)
アローラナッシーexとは?
ワザ:トロピカルフィーバー 草水
エネ加速をしつつダメージもそこそこ与えられるワザです。下のブンブンスフェーンが機能しない場合や初手などは基本このワザで削り、後進につなげます。
ワザ:ブンブンスフェーン 草水闘
このポケモンの醍醐味です。強制きぜつさせるたねポケモンをなんとコインで決めましょうという良くも悪くもキャラ立ちしすぎているワザ。
この特徴的すぎるワザ持ちのおかげで、このキャラが活きるデッキを作ろう!となりました。
最初の番でも確定進化
さらにこの進化前のタマタマのワザによって、先行の最初の番でも進化させることができる特徴を持ちます。いろんな意味でほんとに特徴的。
このカードとの出会い
違うポケモン推しで、環境デッキじゃない構成をあれこれ考えるのが好きなので、普段は違うデッキをメインにしています。
練習や勉強のために、そこそこ流行っていたパオジアンデッキ(バトルマスターデッキを改造)やソウブレイズデッキ(スターターセットをエネ過多に改造)したりする日々の中、シールド戦に初参加しました。
タマタマ2枚、アローラナッシーex1枚をデッキに組んで挑んだところ、3戦中2勝で、なによりコインを投げて場が盛り上がる(重要)の面白さにハマる。
コイン投げの楽しさ
強化拡張パック「楽園ドラゴーナ」にはコインを投げるカードが多く、それらをふんだんに使ったことも楽しさに繋がる。。。
たねポケモンを引きずり出すトレーナーズ。確実にシールド戦でアローラナッシーexお楽しみ要員。
なぜかシールド戦で4枚も出たドラセナ。ひたすら当日はコインを投げていた記憶。
結果グループ内で2位でしたが、じゃんけんに買ってシールド戦限定のカードもゲットする。
楽しくなって当日追加買いしたパックでアローラナッシーexを1枚得たので、合計3枚のナッシーと供に帰宅。
この時点では勝てたのはシールド戦だからだという認識が薄れ、いける!ネタ枠だけれどもデッキを組むぞ!と決意するのでした。
次回
案の定構成に苦戦しつつバトルに行く話に続きます(笑)