アローラナッシーexデッキが完成するまで④楽園ドラゴーナ環境編
前回まで、ネタデッキの現実を知りつつ改善に向けて課題を探ったアローラナッシーexデッキ。
ここまで来るともう全然ネタで終われなくなってしまう(笑)
基本方針
では検討した課題から、具体的にデッキをどうするべきかを考えます。
コイン要素は無くさない
環境デッキじゃなく、わざわざアローラナッシーexを使う醍醐味は、コインのドキドキ感にある(と信じたい)。
なので、バランスを見つつもコイン要素は残します。
別のアタッカーを用意する(エネ加速ワザ活用)
せっかくこのエネ加速ワザを持っているので、思い切って3エネくらいの要求エネルギー数が多いポケモンを採用する。
場のエネルギーを使う(エネ加速ワザ活用)
ワザに使わなくても、場にエネルギーを多く満たすことで得られるメリットも検討する。
これらの方針に沿って、今の環境デッキ対策ができるよう悩む。夜も眠れず(昼までぐっすり寝て)考えました。
デッキ構築(楽園ドラゴーナ環境)
もう「楽園ドラゴーナ」が最新の時期(楽園ドラゴーナ環境)が終わってしまい、新しいカード候補が出つづけてしまうので一旦暫定決定。
デッキ構成
サイドを取られた時にドローできるキチキギスexや、exとV無効化のミミッキュ、たねポケモンVの特性を無くすミカルゲも採用。
なんか「環境対策ポケモンに接待受けるアローラナッシー」みたいで、主役がお飾りになってきた。が気にしない。
テツノイサハex
悪リザの弱点である草タイプで一撃で倒せる
ナッシーexワザでつけた場のエネルギーを回収できる
手札から出した瞬間にナッシーと入れ替えできる
特にナッシーexのトロピカルフィーバーは、当たり前ですが「ベンチにエネルギーをつけるポケモンがいる」こと、その時に「手札にエネルギーが多くあること」という条件が揃った状態でなければ、実際有効なエネルギー加速ができません。
よって、テツノイサハexの「あとからエネルギーを付け替える」特性も相性がいいと判断。
よし君!即戦力だ。採用。明日から来てほしい。
リククラゲex
悪リザの弱点である草タイプ
ドラパルト等、ベンチダメカンワザの完全対策
攻撃にも防御にもベンチエネルギーを利用できる
ドラパルトexのファントムダイブ等、ダメカンを前ターンまでに仕込まれてており、次ターンで一気にやられるパターンが多すぎたので採用。
エネルギーをつけているポケモンを守りつつ、草エネルギーを攻撃力にも転換できる。
よし君、即戦力だ。すぐにシフト入ってほしい。
リククラゲ
タケルライコexもサーフゴーexもパオジアンexも、とにかくエネルギーをトラッシュから回収し続けて攻撃を続けてくるので、その対策です。リククラゲexもいるので採用もしやすい。
君、、、はとりあえず場にでることが仕事。
ブラックキュレムex
大体デッキ構成が固まってくる中で、何度シュミレーションしてもドラパルトexデッキへの勝率がちょっと(とても)悪かったので、臨時採用。
要求エネルギーが多いわりにダメージが少ないですが、とりあえずドラゴンへの確定麻痺でホールド作戦。そういえばシールド戦でもお世話になりました。
君、、、はもしかすると入れ替えるかもしれない。。。(!
ちなみにユキメノコexもコイン要素でとられるサイド枚数が決まるギャンブル!なので入れていましたが、ちょっとダメージが低いこと等から取りやめ。
次回
このデッキを再び試しつつ超電ブレイカー環境へ続く!!!