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キタちゃんダイヤちゃん新衣装おめ!

新環境始まって様々なデッキタイプも増えましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

現在(12/29)では疾走ウィッチが頭抜けて強く、次点で狂乱ヴァンプやラスワネクロ、財宝ロイヤルが存在し沢山のリーダーで溢れています(嫌味)

というわけで、逆張りオタクの私は環境トップのウィッチを触る気なんてさらさらなくメタに勤しんでおりました。ウィッチは不遇なのが似合うのになんで強くしちゃったんでしょうね?


そんなこんなでディスカドラがいい感じになってきたのでご紹介させていただきます。


Twitter等で落ちているリストと特別違う点は、
・アズヴォルトのフル採用
・恩寵、ギルネの不採用
・リザードブレスの採用
になるかなと思います。


・アズヴォルトの採用理由

ディスカするカード自体が減り、序盤からガンガンディスカしていくとまあ回らない回らない
故にプレイ方針を余ったコストでディスカしていくのを基本に置き、コントロールゲームをする上でドローの安定性やキープ出来る札を用意したかったので採用に至った
サーチ先はアズヴォルトとドラズエルに絞っており、アズヴォルトを引いてもリソース札として見るか捨て札として見るか選択出来、ドラズエルに関してはボードをひっくり返す能力の高さと突破のされにくさが今の環境にぶっ刺さっており他の八獄を入れるメリットが存在しない

・恩寵、ギルネの不採用理由

とりあえず入れとけ感するカード達ではあるし、上記で述べた「コントロールゲームをする」なら必要な札では?となるのは当然の疑問です

ほんとにね?なんで抜いてんだろね?

恩寵抜いた理由としては、
・くっつきの悪さ
・キープ出来ない(やりにくい)環境
の2点となっていてもうそのまんま

先3で打てたら強いけどそれ以外かなり微妙で、キープするにしても序盤からテンポを取って顔をガンガン詰めてくるデッキが上位に存在するので打つのが正解のはずなのに打って負けてるみたいなゲームが多発した
勿論後手なら無限に強いがリソース問題自体アズヴォルトでほぼ代用が効いてるのでそこまで必要だと感じる事はなかった

ギルネを抜いた理由は、
・進化権の有無、優先度
・ドレイン、処理の価値

進化権に関してはギルネに切りたくない場面が余りにも多発。入れてる都合上切らないとダメだしそうしないと顔がもたないよーとなるが本来切りたかったスーロンに回せずブーストが遅れてそれが致命傷になったり、流浪に切ればディスカカウント足りたのに!となって取り合いが発生しやすい

それお前が下手なだけだろ!と言われたらそれまでなのですが、下手な自分は余計な選択肢を増やしたくないので抜くことにしました

またドレインや処理の価値について触れると、ドレイン自体は勿論強いけど使うにはややオーバーパワーな場面での進化権吐きになったり、1:2交換が出来る事もよくあるがそれ自体がプラスかと言うと怪しい場面もよくある。なんならドレイン自体間に合ってなくね?みたいなゲームも多い。
ドラズエルは回復にAOE、破壊耐性に守護とやりたい放題の性能してる為回復が間に合うけどギルネだとちょっと…となったりする

序盤のトレード強要性能は高い為そこは評価出来る点ではあるが後述するリザードブレスの方が価値は高いと見た

リザードブレスの採用理由

ディスカではほんとに見ないカードだけど、見ないからこそ警戒されないメリットもある
また序盤からテンポを取ってくるヴァンプやネクロ、ロイヤルは総じてヘルスのスタッツが低くブーストが進んでなくても高バリューで撃てることがメリットとなっており、コントロール系統あるあるのアグロムーブやテンポムーブがキツくて捲りきれないという悩みを解決してくれる素晴らしいカードになってる。


そんなこんなで採用理由については話終えたけど、何故ディスカが強いのかという疑問にお答えするとシンプルに他のデッキはノール&ブランとドラズエルが固すぎて越えにくいんですよね

もうほぼそこだけで生き残っててメタ側としてやりきれてる感じがする
またフィルレインも刺さる環境で、フィルレインが無理なく入るのがディスカという話でもある


後日気が向いたらマリガンや有利不利について書くかもしれん。多分。きっと。メイビー。知らんけど。

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