進化ネクロ
マリガン
・基本キープ
ルナ、ベルエン、死門、雷神、レイダー
・先手キープ
ガイド
・後手キープ
静謐
割と罠なのが後手でのルナガイドセットキープ
したくなるけど基本的にはスルーでルナ持ちのみ
また先手ガイドキープにシャオセットもしない
プレイ方針
対エルフ
基本的に序盤に山掘るの優先しながら横に広げていって後半になるにつれて面を開けた状態で返す動きになっていく。
よって、序盤クランプス雑切りが悪手になる事も多く出来うる限り序盤に横広げて破壊されたフォロワーや静謐でネクロマンスの消費をコントロールしたい
また面を空けて返すのが基本でもルナやベルエンは出してもよくて、ようは相打ちを取られてのセッカカウント稼ぎをされたくないのが1番
具体例を出すとこの場面
結構不味そうに見えるがそうでもない
事実上ここはほぼ2択しか存在しない
・ケルヌン死門捨てリーパーケルヌンアマツ選択軌跡打ちリーパー進化アマツ当たりスージーアマツ当たりルナ置き
・ルナ出しリーパールナアマツ選択軌跡打ちリーパー進化アマツ当たりスージーアマツ当たり侵入顔人形置き
どちらの方が得をするかは正直微妙なライン()
しっかり考えればどっちが得かは分かりそうだが面倒なので割愛
どちらにしろ面にカードを残さないor0/2しか立てず相手の面にだけ残す選択肢を取っていること
この選択を取れるかどうかでかなり勝率は変わる
対ネメシス
やる事はエルフと特に変わらない
ひたすらにドローと面を広げていくのが大事
また相手がギガスを置いた場合は面を積極的に空けていく事が大事だったりする。
ギガス置きながら6種類達成ジェネシスララミアインパルス全部持たれてたら諦めるしかない。
特別意識する事は相手のジェネシス進化後、ジェネシス本体が死なないようにするのが肝だったりする。ジェネシス死ねないと6種類達成出来ないorシフト切らないといけないとなるとネメシス側がしんどくなるケースがかなりあるのでジェネシスを触らないボード管理が必要になってくる。
そこで強いのがベルエンジェルで、敢えて手札枚数を減らしてから進化を切る事で自壊させないようにしつつ顔にも打点を通さない事が出来る。
ジェネシス進化を触らない裏目がジェネシス顔詰め後ミリアムが存在しているから守護や回復フォロワーが大事な場面が多い。
あとはリーサル取る為に相手の場を空けさせないようにしつつ回復しながらリーサルを待つのが大事でルナやベルエンを簡単に切らないように。
対守護ビショップ
どう考えても有利カードなので割愛したい
守護ビショップ相手にもロック択が存在するがレイダー2枚ない場合は狙いたくない(カルミア怖い)ので積極的にロックを狙うのは避けよう
またこの対面は変なこと考えずドロー回してレイダー引いて投げれば勝つので死ぬ気で回そう
一応レイダー2枚要求されるのが1番多い対面でもあるからケルヌンは簡単に切るのNG
対ドラゴン
めちゃくちゃされたら負ける
意識する事も特にないけどドロー回す為だけに軌跡撃つのはNGくらい
大体当たるのはこの辺だし抑えるべき所は抑えておけばどうとでもなる。
「スージー2枚引いて負けた」はよくある話だけどそれだけで負けることはないからプレイを見返す事が大事。無限に深いデッキです。
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