見出し画像

格安SIM入れ替えで大苦戦の話

 一時帰国中に、今DoCoMoで契約している携帯を格安SIMに入れ替えようとして、大苦戦したという話です。9月27日に手続き開始し、本日10月4日にやっと使えるようになりました。もう疲れました。

 結論から先に書くと、これまで使っていたスマホ本体のSIMを読み取る所が物理的に故障した様で、新しい本体を買う羽目になり、やっと使える様になりました。以下、経緯をだらだら書きます。私の思い出の記録です。

【今回の教訓】
 人の言う事は全面的には信用せず、出来るところは自分で考えて確認すべし、という事。

【細かな経緯】
 切り替え先は妻が既に利用しているUQモバイルです。店で切り替えすると時間が掛かるので、Webで切り替えようとした事も時間を要した一つの原因になってしまいました。

9月27日(金)
 ChatGTPで格安シムに切り替える手順を確認して進めました。SIMロックの解除→携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約番号の取得→UQモバイルの契約、までWeb上の手続きは順調に進みました。9月30日(月)に郵送でSIMが届くとのことでした。

9月30日(月)
 いよいよ新しいSIMが郵送で届き、携帯に差し込んで起動したところ、最初に「SIMネットワークのロック解除PINを入れろ」と表示が出たので、SIMカードの台座に載っている番号を入力しましたが、解除要求に失敗と出て起動できません。
 不具合をUQモバイルのWeb上のチャットで相談し、いろいろやり取りした結果、Web上では対応できないので、店舗に行って下さいと指示されました。

10月1日(火)
 わざわざ店舗に出向いて内容を説明すると、今度はWeb上での申し込みは店舗では対応できないので、電話で対応して下さいと追い返されました。問い合わせ先の電話番号をもらいました。

 そしてもらった電話に1回目の問い合わせ。いろいろ情報を確認された上で、「こちらで対応しますので、一時間後くらいに再起動すれば使えます」との事で安心して一時間後、立ち上げましたが、解決しませんでした。

 2回目問い合わせしたら、新しいロック解除PINを”郵送で送る”との事でした。この時点でDoCoMoの契約が既に切れているので、モバイルデータアクセスが出来ず、携帯としての機能が使えていない状態でした。それは困るので口頭でPINを教えてもらうように依頼しましたが、できないとの事。速達での送付を要求しましたが、それも拒否されました。新しいロック解除コードがあれば通話できるようになる気がしないですが、待つしかないと思い、待ちました。

10月4日(金)
 午前中には郵便が届くのですが、今日は何も届かない。このままだと来週になるので、我慢できず再度電話で問い合わせしました。するとやはり店舗での対応をするので、店舗に行ってくれとの事。拒否された経緯も言いましたが、店舗に行ってSIM再発行という手続きが一番早いという事で行くことになりました。また、その際、他の携帯のSIMなどの入れ替えた時にどうか?などの質問がありましたが、やってなかったので、やってないと答えました。

 店舗に着くまでに、中国で使っているiPhoneを使って、SIMの相互交換などをしたところ、iPhoneでは通信ができるという事がわかりました。そうこうしてるうちに元DoCoMoの携帯ではどのSIMもSIMを認識しないようになってしまいました。そのあとDoCoMoショップでも見てもらいましたが、やはり本体の故障との事。最初は中途半端にSIMを認識したが、途中から完全に壊れたみたいです。

 結局UQショップに行って、新しい携帯本体を購入し、機種変更という形で手続きし、使える様になりました。

 DoCoMoのSIMで使っているときは普通に使えたので、今回の乗り換え時にSIMを入れ替えたりしている時に壊れたのかも。携帯通話料を安くしようとして、携帯本体を買うことになり、結局高くついた感じになりました。

【最後に】
 せっかくの一時帰国でお休みでしたが、この携帯の為にだいぶ時間を浪費しました。
 教訓に書きましたが、UQの電話オペレーターのいう事を100%信用して受け身になって待っていた事。自分で原因を調べようとしなかった事。本体が故障する様な事は頭になかった事、で時間を要しました。
 今日は疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?