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救急車の有料化が進む?茨城県の新たな試みとは

全国で「救急車の有料化」が話題になっていますが、正確には「選定療養費」という形で軽症の救急搬送に対して費用を徴収する取り組みが広がっています.

茨城県が先駆けてこの制度を全県で導入し、救急医療の負担軽減を目指しています.

1. 救急車の選定療養費とは?


「救急車の有料化」という言葉が注目を集めていますが、これは誤解を招く部分があります.

実際には、茨城県が導入したのは「選定療養費」という保険外の制度を利用した新しい仕組みです.

選定療養費とは、緊急性が認められない軽症の患者が救急車を利用した場合に費用を徴収するものであり、救急車自体が有料になるわけではありません.

2. 取り組みの概要と費用


この新しい取り組みは、茨城県内の22の病院で12月から実施され、軽症の患者に対して最大13,200円の費用がかかる可能性があります.

具体的には、

★筑波大学附属病院では13,200円

土浦協同病院では11,000円

その他の病院では7,700円

というように、病院ごとに異なる金額が設定されています.

3. 導入の背景


茨城県が選定療養費を導入した背景には、救急車の利用増加があります.

2023年度には救急搬送が14万3,046件あり、そのうち約47.9%「軽症」と診断されているという状況がありました.

こうした軽症患者の救急搬送が救急医療体制の負担となり、適切な医療提供に影響を及ぼしているため、選定療養費による抑制が求められたのでしょうね👀

4. ガイドラインの内容


この選定療養費の対象となるのは、「緊急性が認められない」患者です.

ガイドラインでは、例えば軽度の切り傷や擦過傷、風邪などが挙げられています.

ただし、救急車を呼んだ時点で緊急性があると判断される場合は、搬送後に軽症と診断されたとしても費用の徴収は行われません.

これは、患者の安全を第一に考えた対応であり、医療現場の判断を尊重しています.

5. 期待される効果と課題


この取り組みは全国的にも注目を集めています.

三重県松阪市では既に同様の取り組みが行われており、その効果として軽症患者の割合が減少し、適正な医療受診に繋がっていることが報告されています.

茨城県の試みも、同様に救急医療の持続可能性を高めるための重要な一歩となるでしょう.

しかし、こうした費用徴収には課題もあります.

特に費用負担が増えることで、経済的な理由から救急車の利用をためらうケースが生じる可能性があります.

茨城県は「救急車の有料化ではない」と強調していますが、これまで無料で利用できていたサービスに対して費用が発生することは、利用者にとって大きな負担です.

このため、住民への周知や制度の改善が求められます.

6. 公平性と影響


さらに、救急医療における公平性の問題も浮上しています.

今回の選定療養費の導入により、経済的に余裕のある人々が優先的に救急医療を利用できるようになる一方、経済的な負担が重くのしかかる人々は救急車の利用をためらう可能性があります.

このような状況は、医療へのアクセスの不平等を引き起こす可能性があるため、慎重な対応が必要です.

また、救急車を呼ぶべきかどうか迷う状況において、費用負担が患者の判断に影響を与え、結果として適切な医療が受けられない事態に繋がることも懸念されます.

一方で、この制度の導入は、軽症患者が救急車を「タクシー代わり」に利用することを抑止し(←これが本当に大事👀!)、本当に救急を必要とする人が迅速に搬送されるための一助となることが期待されています😊

選定療養費の導入は、救急車の出動回数を抑制し、限られた医療リソースを有効に活用するための方策として重要です.

そのためには、住民に対して救急車の適切な利用方法を啓発し、緊急時には躊躇せず救急車を呼ぶべきである一方で、緊急性が低い場合には他の手段を利用することが推奨されるというメッセージを明確に伝える必要があります.

こういうときのために「 #7119 」などで救急要請の要否を相談できるので、ぜひ覚えておきましょう☎✨️

*出典元:仙台市 #7119

数多くの広告があるなかで目についたので仙台市のもの選出してみました.
あなたのお住いの地域でも上記のような#7119に関する広告があると思いますので、1度確認してみてはいかがでしょうか?

しかし#7119に関して、大都市圏では利用ができることが多いですが、多くの他県・地域で#7119が利用できない状態にあるようです.

そのため、現在利用が困難の地域はどのように対応をしているのかブラウジングして簡易的にですが調査してみました.

★各市町村の救急相談窓口
多くの市町村では、救急車を呼ぶべきか迷った際に相談できる窓口を設けています.具体的な連絡先は、みなさんがお住まいの自治体の公式webサイトや広報誌で確認できます.

★#8000(小児救急電話相談)
15歳未満のお子さんの急な病気やけがについての相談が可能です.全国共通の短縮番号で、各都道府県で実施されています.

★医療機関の夜間・休日診療情報
各都道府県や市町村の公式サイトでは、夜間や休日に受診可能な医療機関の情報を提供しています.これがみなさんが良く利用されている情報源ではないでしょうか?

★救急受診アプリ「Q助」
恥ずかしながら、このようなアプリがあるなんて知りませんでした😯💦
総務省消防庁が提供するアプリで、症状に応じて適切な受診行動をアドバイスしてくれるようです.アプリの使用感まではわかりませんが💧

こういった#7119が利用できない背景には、やはり下記の要因がありそうです.

1. 財政的制約
#7119の運営には、専門スタッフの配置やシステムの維持管理など、継続的な費用が必要です.特に財政状況が厳しい自治体では、これらのコストを負担することが難しく、導入が進まない要因となっています.

2. 人材確保の難しさ
#7119の運営には、医療知識を持つ専門スタッフの確保が不可欠です.しかし、特に地方や過疎地域では、適切な人材の確保が難しく、サービス提供の障壁となっています.

3. 需要の見込みと効果の評価
都市部では救急要請が多く、#7119の導入による効果が期待されますが、救急出動件数が少ない地域では、導入の優先度が低いと判断されることがあります.そのため、需要に応じた導入計画が求められます.

4. 既存の相談体制との調整
一部の地域では、既に独自の救急相談窓口やサービスが運用されています.これらとの調整や統合が必要となるため、#7119の導入が遅れる要因となっています.

5. システムインフラの整備状況
#7119の運用には、適切な通信インフラが必要です.特に通信環境が整っていない地域では、システム導入が難しく、サービス提供の障壁となっています.

これらの要因により、#7119の全国展開には課題が残されています😭

こうした人的・経済的不足が進行してしまうのも、今回のテーマのように救急車利用を正しくおこなわれていないことが拍車をかけるんだと感じました…

7. 今後の展望


今後、軽症患者に対する選定療養費の導入が全国的に広がることが予想されます.

救急車を「タクシー代わり」に使うことを防ぎ、本当に必要な人が迅速に救急医療を受けられるようにするためには、私たち一人ひとりが救急車の正しい使い方を理解し、協力していくことが大切です.

救急医療体制を維持するためには、住民の理解と協力が不可欠であり、医療リソースを効率的に配分するために、各地域での制度の導入と啓発活動が求められています.

加えて、医療現場でも救急車の選定療養費の導入に伴う影響を注視し、必要に応じて柔軟に対応していくことが重要です.

医師や救急隊員が現場で適切に判断し、患者にとって最良の対応が取れるような仕組み作りが求められています.

選定療養費の徴収基準についても、今後の運用を通じて改良を重ね、救急医療体制の持続可能性を高めていくことが重要です.

あとがき


救急車の利用は、緊急時に私たちの命を守るための重要な手段です🚑️

その利用が適切でないと、本当に必要な人が助からない可能性があります.

茨城県の新たな取り組みを通じて、改めて救急車の利用について考えてみてはいかがでしょうか?

正しい判断と行動が、救急医療体制の維持に大きく貢献することを心に留めておきましょう.

また、私たち一人ひとりが救急車の利用についての意識を高め、社会全体で救急医療体制を支えることが大切です😊

医療リソースを有効に活用し、必要な人に必要な医療が届くようにするために、今こそ行動を変える時です💪

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No.28@呼吸器内科医
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