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【レジェンド・オブ・ルーンテラ】ケミテックサミーラのすすめ【それぞれの旅路】


自己紹介

初記事なので10行くらい自己紹介を挟みます。興味ない人は読まないでいいです。目次で興味ある所をクリックすると飛べるよ!

はじめましての方は初めまして。そうでない方も初めまして。
ルナリアと申します。
日頃はゆるゆるとTRPGしたりしております。
ルーンテラ歴は執筆時半年弱ほど、いわゆる「旅路勢」であり、クエストほぼすべて旅路で達成しています。
ルーンテラについては旅路記事しか書く予定はないので、旅路やってないよという方は今すぐ旅路をやってください。他界隈の知り合いの方はとりあえず旅路のためにLoRをインストールしてください(ぇ

もともと長文書きなのでなるべく削って書きますが多分長くなります。ご容赦ください。
よろしくお願いできる方はよろしくお願いします。

この記事について

この記事は「すでに旅路にちょっと触ったことはある」以上の人向けに書きます。旅路ってなーに?の方々はとりあえず先人さんの記事を読んでください。Spreajuさんの「旅路のしおり」をとりあえず読むとだいたいいいと思います。

旅路界隈でサミーラの評価がちょっとかわいそうだったので書こうと思った感じになります。一応、現段階での最難関クエストまで突破しております。

この記事は「それぞれの旅路」におけるレアレリック「ケミテック・デュプ
リケーター」のダイレクトマーケティングが含まれます。

また、この記事は2023年4~5月に行われている「竜術師」イベントの内容を含みますが、別にその期間でなくても楽しめます。

なぜサミーラは「弱い」のか

旅路記事を書いている人・tierリストを作っている人など、サミーラを低評価している人はやはりそれなりに旅路をやりこんでいますので、サミーラが「弱い」とされているのにも理由があります。

  • 初期デッキとの相性が悪い/初期デッキが弱い

  • できることが「奮起1回」では割に合わない

  • 旅路のネクサスHP事情

初期デッキとの相性が悪い/初期デッキが弱い

これはよく言われる問題ですし、私も実際そうだと思います。

サミーラは「低コストのカードを大量にプレイする」ことで真価を発揮します。LVUP条件として「次のアタックトークンまでに6枚=毎ターン3枚」のプレイを要求されますし、効率よくその後の効果を生かすには同じ程度のペースでのプレイが必要です。にもかかわらず、サミーラの初期デッキはドローソースになるカードが皆無(アイテムで1ドローが2枚付くのみ)であり、マナコストも軽いとは言えません。
弱いカードばかりというわけでもないのですが、サミーラのデッキでのプレイ枚数稼ぎは「サミーラ」及びそこから出てくる「フレア」と「スタイリッシュショット」にかなり依存しています。

できることが「奮起1回」では割に合わない

奮起は確かに強力な効果で、フレアでクイックアタック+チャレンジャーの黄金コンビを自前で完成させるサミーラで敵を引っ張ったり、追加の攻撃でネクサスを一気に削ったりすることができます。
しかし、旅路ではレアパワー「覇道」で2ターンに1回奮起できます。一方、サミーラが「覇道」を取ると「アタックトークンを持ってラウンドを開始する」とみなされてしまうらしく、「覇道」を持っていると本来相手のアタックターンであってもサミーラのカウントがリセットされてしまいます(ver4.4現在)。
つまり「サミーラとは相性の悪い、2ターンに1回奮起できるパワーが存在する」のです。サミーラを維持しながら軽いカードで手札を消耗して目指すには、「レアパワー1つ分」はちょっと見返りとして弱いような気がします。

旅路のネクサスHP事情

旅路では敵ネクサスのHPが当たり前のように構築戦より高く、一方味方のHPは高いとはいえ次戦に引き継ぎなので、「アグロらしい」動きでやられる前にやる、という戦法が不向きです。
持久戦はサミーラデッキでも不可能ではないですが、「1点バーンを与えて追撃発動」という動きの強みは落ちていると考えられます。バーンを持っていること自体は強力ですが、数点のバーンで勝負を決められる盤面は少ないです。

本題:ケミテックサミーラについて

しかし、それでもサミーラが持つ、既存のどのメインチャンピオンにもない強みがあります。
それは、効果による奮起にラウンド制限がないことです。サミーラは手札とマナが許せば何度でも奮起できます。もっとも、通常の場合にはそれだけの手札とマナを用意することが難しいですが、この強みを生かすためのレリックとして「ケミテック・デュプリケーター」を採用することを考え実際に運用しました。

後半戦にスペルをコピーできる マナ消費しないし2枚プレイ換算

このレリックは「6マナジェム以上所持していれば、プレイしたスペルをコピーする」という効果です。マナジェムを持っていればマナは使用済みでもよいので、実質的に一定ターン以降のスペルをコピーする効果であり、チャンピオンが盤面にいれば回数制限などもないため、ラックスをはじめスペルを一定数以上使用する遅めのチャンピオンには非常に強力な効果です。

サミーラにとってもその効果は絶大で、プレイしたスペルが2枚に増殖し、このとき2枚分プレイとカウントされます。つまり、レベルアップ後であればサミーラがスペル3枚使うたびに奮起できるようになります。毎ターン「フレア」というスペルを1~2枚は生成するので、6マナ溜まりさえすれば以降は毎ターン確実に効果を発揮しカウントをためてくれる優秀なレリックです。☆2スターパワーを所持していればほぼ確実に発動するようになるうえ、サミーラによる毎ターン奮起も手札を1枚ほどしか減らさずに可能なスペックを持っており、高難易度で要求される50点以上のダメージを息切れせずに与えることが可能になります。

6マナジェムはパワーの補助がなければ☆2以上でも5ターン目となり、決して早いターン数ではありませんが、フレアからのチャレンジャーなどで盤面を掃いて6ジェム+レベルアップを目指しましょう。効果発動までは相手のネクサスは追撃狙い以外特に狙わなくて大丈夫です。
ピックは軽量の除去スペルなど、デュプリケーターと相性がよく試合を遅い展開にできるカードが多めだとネクサスの削れが少なくなります。回復効果を持つカードやアイテムもおすすめです。

ターン開始時のフレアと攻撃時のフレアで4カウントする動きはぜひ一度試してみてほしい強力なムーブですし、コピーしたスタイリッシュショットを回収できるところまで進めば2マナごとに奮起(フレア→スタイリッシュショット*2で6カウント→攻撃してフレアとスタイリッシュショットを回収)する動きが可能です。(元のスタイリッシュショット1枚でも、コピーしてネクサスストライクが通れば2枚返ってきます)
また、「スペルスリンガー」or「予想外の閃き」を合わせればスタイリッシュショットが0コストになり、回収可能な盤面なら無限アタックが可能になります。初期デッキにパワー1つ+レリックだけで「勝ち」に直結するルートを確保できるのはサミーラの強みの一つだと思います。

ケミテックサミーラの弱み

6マナまでは弱い

当然ですが6マナまでは何もしないレリックなので、レリックやピックしたパワー・カードで5ターン目までを乗り切る想定でデッキを構築していく必要があります。サミーラの初期デッキにはドローソースや時間稼ぎ用のカードが乏しいので、サポートチャンピオンや道中のピックカードを長期戦向きに調整する必要があるでしょう。
なおこういう方針でも初期デッキの重いフォロワーさんはいらない子です。かなしい…

レアレリックがないと組めない

8レベルまで…とかいう話もありますが、それではないです。そもそもの話として、旅路においてレリックはランダム入手であり、数か月プレイしていても特定のレアレリックを持っていないことはざらにあります。私もまだコモンレリックですらそろっていませんし、ほしいレアレリックもいっぱいあります。元帥ください
これはこの型にかかわらず、代用の利かないレリックで強力になるようなチャンピオン・ビルドすべてにかかわる最大の問題です。ケミテック・デュプリケーターを持っていなければ、当然ケミテック装備のサミーラは遊べません。

…ところが今ならなんと、この問題を解決することが可能です!

そのカギは5/11まで実施されている「龍術師」イベント。数多く入手できる報酬の一つに、「ケミテック・デュプリケーター」があります。
プレミアム報酬なのでこの方法で手に入れる場合課金必須ですが、サミーラ以外にも複数のチャンピオンに「6マナためてスペルの暴力で勝つ」勝ち筋を与えてくれる強力なレリックです。
また、その他にもサミーラやセトのかけら、汎用レリックである「ストーカー・ブレード」にワイルド欠片と、プレミアム報酬には旅路だけで見ても豪華な報酬もそろっているので、購入を検討してみるのもよいのではないでしょうか。 まだ記事執筆時点であと2週間弱あるので、もし万が一何もやっていなくても、今から走ってもどうにか間に合うかな?と思います。(まあこんな記事見に来る人は購入してなくても進捗はもうそのくらいまで進んでいたりしそうですが)

結論

ケミテック・デュプリケーターは強いのでみんな使おう!(私が好きなだけともいう)
実際これだけでほとんどすべて(レアレリック装備できるようになって以降)のアドベンチャーを超えてきているので、使い勝手は悪くないと思います。


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