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レート1600に行くために

Note書くときにここで一言なんか喋ってから本題に入るようにしてるけど今回は特に書くことが見当たりません、るミリオです。
でも「書くことない」ということがこれまた一つの「書くこと」なんじゃないかと思ってしまいました。

さて、前回のNoteでは未VIP・VIP入りたての人たちに向けて一つの大きな壁である魔境に行くためのコツをまとめました。
今回は次の大きな壁、スマメイトのレート1600達成に向けて必要なことや大切なことをまとめていこうと思います。

ゼロサムというキャラは特に難しいく、このあたりの壁で停滞・挫折してしまう人をよく見ます。
僕も度々挫折しました。
その経験を元に助けになるようなことを伝えられたらなと思ってます。

この記事はレート1400〜1500あたりの人たちに向けての内容です。
(このレート帯までは一つ前の「魔境に行くためのコツ」のNoteに書いている内容をこなしていけばそのうち行けると思います。)
そのため、このレート帯未満の人たちにはまだこの内容を実践するには早いかもしれません。ご注意を。
(偉そうですみません………。)

拙い文章ですが、ぜひ読んでみてください。



択を増やす

とにかくこれです。一番大事です。

択の重要性は前回書いたので割愛しますが、とにかくとにかく大事です。

前の記事でも同じことを書きましたが、僕がよく対戦する1400〜1500ぐらいの方々は、やはりまだ択が物足りない印象です。
1400〜1500の人たちはもちろん基本的なことは一通りできます。それでもまだ、最適な択を選べていなかったり、危険な択を選んでしまったりしている場面をよく見ます。

上手い人の動画を見たり、他のゼロサム使いと対戦して盗んでいきましょう。
択を増やす、すなわちできることが増えてくると、場面ごとにより最適な択を使うことができて勝ちやすくなります。

じゃあ「択を増やすってどうするの?」って話になります。
僕がよくやっているのは、上手い人の動画を見ながら「俺ならこの場面はこうするな…」っていうのを常に考えて、思ってるのと違う行動を動画の人がしていたら、「この行動のほうがいいのか…?」って考えます。
それで、そのほうが良さそうだとなったら使う択として取り入れる、といった感じです。

基本的に自分より実力が高い人のほうが正しい択を選べていることが多いです。
だから、自分と違ったらその人の択のほうがより良い可能性が高いので、取り入れようってことですね。

でも択は増やすだけじゃ使いこなせません。
せっかく増やしたのならうまく使い回していくべきです。
場面ごとに最適な択を選んでいくことができるようになると一気に強くなれます。


増やした択を使いこなすには?

これまた前回の記事で同じようなことを書きましたが、
択も知っただけで使いこなすことはできません。

使いこなすにはまぁまぁな練習量がいります。

はじめから上手く使いこなそうすると、試合中に機会を窺って窺って結局あまり使い所が分からなかったり、あまり正しくない場面で使ってしまったりします。

だから、はじめは狙いまくってください。もう擦るとかのレベルでいいので。
試行回数を重ねて、「こういう場面なら当たりやすいな」「この場面で当てると強いな」 こういう感覚を身に着けてください。

その感覚が身につくと、その新しい択をどの場面で、どうやって使えば強いのかわかるようになってきます。
分かるようになったら、元の立ち回りに戻しつつその強い場面でのみ使っていくようにすればいいのです。
そうなったら「使いこなせた」と言っていいでしょう。

もちろん、試行回数を重ねるために擦っている間は立ち回りがぐちゃぐちゃになってしまうので勝率は下がります。
あまりスマメイトで練習するのはおすすめしません。
だから、VIPマッチやフレ戦などカジュアルな対戦がおすすめです。


最適な択を選ぶには?

さっきチラっと言いましたが、場面ごとに最適な択を選ぶ、これもまた重要なことです。

数学の問題もいろんな公式使って遠回りに解くよりも、一番いい公式使って一発で答え出したいですよね。

スマブラは相手に触るのが難しいゲームなので、一回触ったときにダメージを取れるだけ取っておきたいんですよね。
てかそりゃダメージは高いほうがいいですよね。

じゃあどうするのか。どうやったらとっさに判断して一番いい技を出せるようになるのか。

これは結構シンプルで、やりこみだと思っています。
練習に練習を重ねて、慣れていく。何回も何回もその場面を経験すれば自然と最適な択を選べるようになってきます。

でも、初めはまず何が正解なのかを分かっていないと意味がありません。
まずその場面で何が正解なのかをあらかじめ調べておく。
それから練習しまくってだんだん身につけていく。

そりゃ慣れるまでとっさに最適な択は出せません。間違ってもいいです。
間違ったら「今のは〇〇が正解やったなぁ」って振り返っておくだけでいいです。
↑これ上手い人とかたまに言ってますよね、そういうことです。

ごちゃごちゃ言っててもわかりにくいと思うので、例を挙げてみます。
結構択が多くて判断が難しく、かつ火力を稼ぎたい場面なので判断をミスりたくない、空Nを当てた場合を考えます。

判断材料にするのは、吹っ飛んだ相手の"位置"と、その後に"何が繋がるか"です。
%や相手のベク変によって変わりますが、基本的にこれを見て判断します。
(見てといっても大体あらかじめどのぐらいの位置になるか、何が繋がるか、わかるようになります。)

例えば、30%ぐらいで空Nを当てたときに相手が飛んだ位置に当てられる技はだいたい 空N・空前・空後・空上・下B です。
このとき、リターンが高い順に 下B→空上→空N→空前→空後 この順で高い方から狙っていきたい。

相手の飛んだ位置を見て、
①崖端でメテオできそうなら下B
②当たる位置に相手が飛んでいるなら空上(コンボ始動)
③相手がデカキャラ、重量級などで空Nをもう一回挟んで空上に繋げれる場合は空N
④上3つが無理そうなら空前
⑤①〜③が無理でかつ崖端で外に出したいなら空後

みたいな感じ。
でも正直ここまで試合中に考えてないです。考えられるわけがないです。
これをあらかじめ知っておいて、練習していく。
練習していくと無意識レベルで最適解が出せるようになってきます。

これをもっと色んな場面でやっていきます。
違う%で空N当てたときや、別の技を当てたとき、試合中のあらゆる場面で求められる判断力をこうやって磨いていきます。

こればっかりは教える内容としてどうかと思いますがほんとにそうで、やり込むしかないです。


復帰阻止、崖狩り

1400〜1500の相手は意外と復帰や崖展開が甘い傾向にあります。
どちらも成功すると早期撃墜を狙えるので、積極的に狙っていきたい。

またこれらも別でまとめて記事にして出すのであまりここでは詳しく書きませんが、それぞれちょっとずつコツを書いておきます。

復帰阻止
・大きく飛ばしたら横B(大体ルーペいったら)、そこまでなら上り空前
・安直に今相手がいる位置を狙うんじゃなくて、復帰ルートを想像してその先に置く
・失敗したらすぐにフリップで戻る(崖を掴むんじゃなくて、直接ステージ上に戻る)

崖狩り
・とりあえずその場上がりに下スマやってみる(攻撃上がりが当たらない位置)(実は集中するとその場上がり見てから下スマできる)
・ジャンプ上がり多くなってきたら空後を置いてみてもいいかも
・撃墜できる%なら横Bを置いてみるのもあり


キャラ対策

これは全キャラとは言わないですが、数が多いキャラや対策必須キャラ、苦手キャラの対策は欲しくなってきます。

これはまた別の記事で何キャラ分かの対策をまとめて上げようと思っています。しばしお待ちを。

で、キャラ対策をする方法なんですけど、正直に言います。
「自分で考えなくていい、上手い人に聞きましょう。」

これはもう普通に先人の知恵を借りましょう。
自分で対策を考えていってもいいですが、発売して5年も経ってるんですから、上位勢のキャラ対策なんてもうほぼ完璧なんですね。
じゃあそれを貰っちゃえばいいんですよ。聞きましょう。

こうい言うと「強い人に聞いて時間使わせたりして申し訳ない…」って言って遠慮しちゃう人が結構いますが、
聞かれた側としてももう一度考えをまとめる良い機会になるので、全然躊躇しなくていいです。ガンガン聞きましょう。


試合外のこと

これまで試合の内容について語ってきたので、意外と大事な試合外のことについても話そうと思います。


継続は力なり

格言ですね。これは例に漏れずスマブラでもそうです。

とにかく、実践を積むことはめちゃくちゃ大事です。
実際僕は1600に行くまでトレモも座学もほぼせずに、ひたすら実践を積んで積んで積みまくってきました。
(もちろんトレモも座学も大切です。でもそれより実践が大切だと思ってます。)

スマメイトを1日5戦、これを頑張って継続するだけでもかなり伸びると思います。

ただ、面倒なんですよ。てかしんどいし。
正直モチベーションとかの問題もあります。
継続は力なりとか言っておいてなんですが、辛いときや疲れてるときは休憩しましょう。
無理してやってもあまり練習にならないので、休むのも努力のうちだと割り切ってしっかり休みましょう。


2連敗したら即やめ

これもまた大事。

負けって想像以上にメンタルに来てます。
どんなに落ち着いてても、絶対に来てます。

これは僕の設定した基準なんですが、
「2連敗したら即終了、一旦休憩」
これをするだけでかなり質が上がりました。

連敗すると必ずメンタルに来てて、動きが悪くなってます。
で、動きが悪いせいでまた負けて…負けて…うわぁぁってなるんですね。
だから一旦リセットするんです。

VIPでガノン使ったり、Youtubeで猫の動画見たり、ストレス発散して心を落ち着けましょう。

また、辛い負け方をしたときは連敗してなくても一旦やめましょう。
例えばシールドブレイク0%デスとかね。
経験談じゃないからね?ね?
これはわかりやすいと思うけどメンタルに来ます。

動きが悪い状態で1日50戦するよりも、ベストの動きで10戦するほうが効果的です。
なので効率よく練習できる継続をしていきましょう。


相手の最高レートを見ない

これは自分の中では結構大事だったものです。

マッチングした相手の最高レートを気になって、相手のマイページに飛んで見ない方がいいです。

どうしても相手が格上だと分かってしまうと心のどこかでヒヨってしまいます。
ヒヨると意外と自分の普段の動きができなくなるので、見ないようにしましょう。

1400〜1500帯でも実は最高レート1700とか1800とか結構います。
「相手は1800だ」って思ってやるより「相手は自分と同じぐらいだ」って考えてるほうが気楽でいいですよね。
相手が本当は1800とかでも、対戦してるときに1500なら相手は1500なので、落ち着いてやりましょう。



まとめ

・とにかく択を増やす、使いこなせるようになる
・復帰阻止、崖狩りは積極的にする
・キャラ対策は苦手なキャラ、対策必須なキャラに絞ってする
・メンタルを大事に、落ち着いてやる
・頑張って継続する(数をこなす)



というところで今回はこのあたりにしておきます。
1600に行くために僕が意識したことは一通り書けたかなと思います。
撃墜関連とかセットアップ、キャラ対策みたいなのはまた別で書きます。

1600行くのってめっちゃ難しいです。
上位勢が遊びキャラ使って「キャラ強すぎて1600いけたw」みたいなツイートしてるのを見て何回絶望したことか。

ここまでで挫折することは何回もあると思います。とにかく大変だと思います。
それでも諦めずに頑張ってください。不屈の精神が最強の武器になります!

また困ったらいつでも連絡してください。
「リプレイ見てくれー」とか「なんかこのキャラ困ってるから助けてくれー」とか、大歓迎です!


ではまた次の更新をお待ち下さい!ばいばーい👋

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