
SNCリミテッド考察記事
はじめに
基本的に紹介カードは上からクリーチャー(コモン)→クリーチャー(アンコモン)→スペル(除去→バットリなど)の順に並べています。
また、基本的にマナ総量の順に並べています。
白について
搭載ギミック:+1/+1カウンター、盾カウンター、団結、謀議、市民
白コモン

純粋にルーティングとして使っても良し

普通にリミテではプレイアブル




ブロッカーにも比較的周りやすいのは〇
白アンコモン


白スペル




こちらの方を採用したくなる

条件付きではあるが回避能力付与のリーサルや、ダメージレースを壊すことなどが可能
青について
搭載ギミック:盾カウンター、犠牲スペル、墓地参照、謀議
総評:かなり強力なカラーな気がする。除去強い、フライヤーの打点の低さを補うテンポを稼げるカードも強く、クリーチャーの質もかなり優秀
青コモン



優秀なサイズである

何もしないので個人的にはこのマナ域のカードは弱そうに見える
青アンコモン

青のトップアンコモン説ありけり


青スペル


犠牲で2ドローなの言ってることかなりやばそう


黒について
搭載ギミック:謀議、墓地利用、(奇襲)
総評:弱くないか~~??クリーチャーの質が全体的に低いのに、スペル自体も黒を率先して採用したいと思えるカードがない。
黒コモン



後述の宝物と組み合わせないと単体では無理そう

かなり圧がありそうなので青白飛行に対しても5マナのアクションとしてはセーフな
ラインな気がしている。かなり強そう。
黒アンコモン
取り上げるべきカードがないくらい弱く見えたので割愛
黒スペル

アンコモンの枠としては……


平和な心なんかの方が強いまであるかも

青の4/3/4飛行を後手から処理できないの弱そう。まぁでも除去強いと黒ピックし得みたいに
リミテなりがちだからね、強すぎるよりはいいかな

赤について
搭載ギミック:奇襲、団結、宝物、(犠牲)
総評:フライヤーに依存しないデッキの場合、かなり宝物に頼ることになりそうな気がする。だけど、その宝物周りも緑に頼った方が良さそう
赤コモン




赤アンコモン

リミテでも採用しても悪くはない1マナ域に見える


赤スペル





ここから宝物出していくのが一番良さそう
緑について
搭載ギミック:団結、宝物、市民
総評:コモンの中で一番強いカードを有していてフライヤーに依存しないならコイツを使って5マナまでつなげられるか否かみたいなことになりそうにつきかなりピックされることになるカラーだと思う
緑コモン


フライヤー意識でピック優先度高めにして良さそう




だけど3/3/3から4ターン目に出して5/5警戒トランプルになるの意味わからないくらい強い
高マナ域ってちゃんとつなげられれば強いし繋げられないと弱いんだよな
緑アンコモン




緑スペル
スペル系は他に依存した方が良いんじゃないかな多分
無色





2色編
アンコモン以下の2色カードはそれぞれ3枚ずつ、レアが1枚(赤黒のみニクシリスがいる)これらのカードが強いかどうか、2色でやれそうなカラーリングかどうかを評価していきます。
赤黒:犠牲
多色カードはそんなに強くない。赤黒の単色もそこまでパワカはないので1色足す判断に基本的になりそう。

青白:カウンター
元々青白フライヤーが強いのに多色カードも強力。カウンターというギミックもかなり容易に達成しやすい。2色でやれる筆頭

レア弱いなら初手ピックで青白決め打ちしても良いくらいのパワーを感じる

同じく初手決め打ち級
緑白:市民
単色のカードがどちらも強力。ギミックは活かしにくいがそもそも単色カードだけで戦えるスペックがある。2/1/1絆魂飛行が市民なのと、そこへの市民バフや+1/+1カウンターのせなんかが強そうで2色で戦えそう


ピックはまぁしても良いかな感
赤緑:宝物
緑が強いので2色でやれないことはなさそう。ただ宝物のおかげで一番タッチしやすい2色なのでまぁ基本3色になるんじゃないかな


青黒:墓地参照
黒の評価が低いにつき青白で良くねと思ってしまう

3色編
コモン:マナ基盤補助サイクル
アンコモン:3マナクリーチャーサイクル、伝説のクリーチャーサイクル、魔除けサイクル
レア:隆盛サイクル、スペルサイクル、クリーチャーサイクル、伝説のクリーチャーサイクル
神話:一家の頭領サイクル
ナヤ
基本的に序盤にはレア以外では舵を切らなくても良いと思われる。が、宝物ギミックの赤緑を含むのでどうせタッチすることになるのなら割と序盤で取っておいても良いかな感は高いし、実際舵は切りやすいカラーだと思われる。
レアのパワーもかなり良い


基本このサイクルは結構ピックし得な気がする





トークンに関してはそんなに強く意識せずとも多分揃うと思う
このサイクルは他一家でも採用可能なのが本当に強いのでレアの中ではかなり強い
バント
構成色全部つえーんだよな。どの2色ベースにしてもやれそうなのも〇



青白の低いフライヤーとの噛み合いがお化け

青白のフライヤー戦法との噛み合いが良い。即ピック

2/1/1絆魂飛行からつなげられれば宇宙



土地伸びにくそうな青白より緑軸推奨
グリクシス
ちょっと怪しいな~って個人的に思う3色
スペル利用系ってやっぱりリミテだとピック運に左右されがちで初手の舵切りがかなりしにくそうに思える。どちらかといえば結果的にグリクシスになったみたいなことが多そう
レアのパワーも他と比べると低いと思います
というか他が2色ギミックとして青白フライヤーか赤緑宝物含んでるのにこのカラーだけ犠牲、墓地参照なのも弱すぎる



6マナなのが5マナと比べると弱いなとは思うけど能力自体は悪くない


それでも一応序盤でピックしていいとは思うけどね

まぁそれでも軸になるカードでは(以下略)

うーん重すぎにつき弱くないかな流石に

初手舵切るかって言われたら微妙なラインだけど
ジャンド
ナヤ同様赤緑を含むので初手から舵きりやすい

(2マナの土地補助能力から繋いでも先手なら十分強い)


このサイクル例えばこのカードだとナヤやグリクシスでも割とピックし得だと思います。
このサイクルの奪い合い説あるな


決して弱い能力ではない
でも初手ピックするかは怪しいラインな気がする


エスパー



初手ピックは個人的にはなさそうだが青白決め打ちで最終的に抜けてもまぁ良さそうなので
悪くはないか

青白フライヤーや謀議(土地捨てやすいため)との噛み合いも悪く一番渋いかな


青白フライヤータッチ黒決め打ちで初手ピックはまぁないことはなさそう


総評
グリクシスは明らかに頭一つとびぬけて弱そう
エスパーは青白フライヤーを含んでいるが残りのカラーリングで唯一宝物シナジーを搭載できておらず謀議だけではマナ基盤がかなり怪しそう。かつ7マナのマナ基盤補助天使は同サイクルの中で一番枚数入れたくない&ギミックとの噛み合いの悪さも相まって評価は低め
基本的に強力なレアがないならバントにした方が良さそう
ナヤは悪くはないがジャンドの方が多色が優秀そうで赤緑ベースで組む場合はジャンドの方が優位そうに見える。白緑ベースも強そうでとはいえ一部レアも強力なため十分なパワーは感じる
ジャンドはレアのパワーがかなり高く、アンコモンの多色クリーチャーもかなり優秀。赤緑ベースで一番安定して展開出来そうでかなり強力なカラーリング。一つバントと差をつけるなら単色のパワーが赤黒より青白の方が明らかに強そうなので基本的にレアがピック出来なかったのであればバントの方が強いデッキが出来そう。ただレアの強さでいえばバントよりも明らかに強い。
バント
マナ基盤補佐の5マナ君が明らかに同サイクルで頭一つ抜けて強いと思う。
青1マナや平和な心などボムレアクリーチャーにも対処がしやすく、青白フライヤーの強力なギミックも内蔵。
ジャンドとは僅差ではあるものの1番強い3色の組み合わせと言って過言ではないと思う。
また、青白にはプレイアブルな謀議カードが多く、緑の宝物と合わせて赤緑に匹敵する安定感を誇りそうである。
単色のボムレアについて


コンバットかなり有利になりそう&リソース回復もあるため





















