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乱獲初心者育成プロジェクト第三回

 乱獲初心者育成プロジェクトもなんだかんだ第三回です。今回も乱獲をするなら知っておきたい内容ということで要望があったタマヒロイについて解説します。
 
 タマヒロイは野良でも最後に助けてくれる印象があると思いますが、これを管理出来るようになるのが今回の目標です。もちろん読んだだけでは管理出来るわけではないので実践を何回も行って覚えて下さい。過去一長くなってますので、下の目次から読みたい部分とかをつまんで読んでもらって構いません。


タマヒロイを利用しよう!


 まずは紹介になりますが、こちらのあんりさんという方がタマヒロイの基本性能的な面とか時間管理や応用テクニックを解説しているので、まずは知識を入れたいという方が居ましたら良かったら読んでみてください。検証等とても参考になると思います。

では本題へ!

◆基本情報

・体力…100(中シャケと同じ)
・金イクラを持ってくる数…1~8
・一つ拾うのにかかる時間…2秒ほど
金イクラが地面に着いてから1秒ほどで決まった出現位置から出現する。オオモノを倒した際は金イクラは浮遊するため出現に3秒ほどかかる。自分が投げたイクラも運ぶ対象になる。

あんりさんのnote

◆タマヒロイを理解するステップ

 ステージごとにタマヒロイの重要度には差があります。ほぼ使わないものから絶対に使いたいという場面まで様々です。それには、タマヒロイが到着するまでの時間と、運んでくれる範囲、コンテナのどこを通るかなどが関係してきます。

 つまり、知識を覚えたら活用出来るということです!

基本のキ
①どんなタマヒロイが存在するの?
②いいタマヒロイをコンテナまで倒さない
③コンテナ上空を通るタマヒロイを倒す!
基本のホ
④どの位置のタマヒロイがコンテナ上を通る?
⑤見逃されがちなタマヒロイ
⑥タマヒロイ分を納品まで間に合わせるためには?

 タマヒロイは大前提としてステージによって強い弱いがありますが、もちろん全部意識して損はありませんし、必要事項です。こればかりは知識なので私の理解してきた部分というのは基本のホからになります。 


❶タマヒロイは各ステージで決められたパターンがある。

 ここではまず、どのマップにどんなヒロイが居るのか調べるのがめんどくさい!みたいな人に向けて呼び方含めて全部まとめました。

 一つ覚えて欲しいのはタマヒロイの名前は拾う場所で、出てくる場所ではありません!間違えないようにしましょう。
 
「知ってるよ!」
「もうバッチリ👌」
 
という方は飛ばしてもらってOKです👍
必ず満潮⇒通常⇒干潮の順番で表記してます。画像内の記号(①とかAとか)と照らし合わせて呼び方を見て欲しいです!画像の上を正面、左右はそのままで下の部分は裏と呼んでいます。拾ってくれるラインは④で説明してます。

 ※ステージ説明や利用テクニック等も小さいですが画像の下に書いてたりします!

報告の仕方】📢
・通話あり
出現した位置のタマヒロイの名前を呼ぶ。このとき、ウマイのかマズイのかをはっきり言いたい。絶対にタマヒロイの場所を共有する。だいたい◯◯回収もしくは、◯◯ヒロイと呼ぶことが多い。※厳密に呼び方を覚える必要はなく、どこなのか分かれば良い。
 
・通話なし
出現した位置でナイスを自分が押しながら破壊する。もしくは、味方が拾う場所に居るときにナイスを押す。出来るだけ全員がタマヒロイを把握しておきたい。

※報告は基本的に序盤に済ませたい。誰も気づいていないと回収効率が落ちるのでコンテナに居る人は積極的に報告をしてあげよう。⇒初動破壊するとより確認が早まるのでオススメ。

※回収とかヒロイとか色んな表記ですが特に意味はありません。

重要度表記の目安
※前提としてタマヒロイはどのステージでも使います。必ず覚えましょう。
★☆☆☆☆ 持っていかれないように注意
★★☆☆☆ 生かすタマヒロイを選ぶ
★★★☆☆ タマヒロイで動きを変える
★★★★☆ 利用してイクラを運んでもらう
★★★★★ タマヒロイ方向破壊◎

~アラマキ砦~


 アラマキのタマヒロイは通常、干潮、満潮すべてにおいて四種類。内二種類が強い。配置はどれも似たような位置関係。アラマキは通常がタマヒロイが悪いと動きが難しい印象。タマヒロイ確認は欠かさずにやりたい。干潮だけタマヒロイ依存度が低い。

アラマキ満潮は左回収が基本的に美味しい。左奥のでかいタマヒロイとかをアメ玉返しで殺したり、バクダンナベブタで殺さないのが大切。優先して運ぶ場所を見極めたい。重要度★★☆☆☆

①右全回収(右COOL)
②左全回収(左COOL)
A:右マズヒロイ
B:左マズヒロイ

アラマキの通常は左全部拾ってくれるタマヒロイ、右全部拾ってくれるタマヒロイじゃないと稼ぐのがかなり厳しい。タマヒロイ方向破壊がかなり有効。重要度★★★★★

①右全回収(右COOL)
②左全回収(左COOL)
A:高台経由右回収(右ゴミヒロイ)
B:高台経由左回収(左ゴミヒロイ)

ハシラ上のタマヒロイ利用くらいしかしない。あとは害悪分を一投範囲まで持ってきてくれる。基本、寄せを優先したい。重要度★☆☆☆☆

①右奥ヒロイ(真右ヒロイ)
②左奥ヒロイ(真左ヒロイ)
A:右裏ヒロイ
B:左裏ヒロイ

~ムニ・エール海洋発電所~


 ムニエールの特徴もアラマキと同じで通常満潮は四種類。通常が一番タマヒロイを使う印象。覚えやすい部類に入る。左を寄せるか破壊するかの時に、タマヒロイが拾ってくれるなら破壊という流れの変更をするときがある。正面はバクダンナベブタ寄せと害悪分の回収が大切。

通常と異なって右を全部拾うというよりかは右坂と右前のハシラを拾ってくれる感じになっているので右全回収よりかは右前回収と呼ばれることが多い。とにかくコンテナ下のイクラを素早くすべて回収したい。重要度★★☆☆☆

①右前ヒロイ(右COOL)
②左前ヒロイ(左COOL)
A:右裏ヒロイ
B:左裏ヒロイ

左右の全回収が場合によっては世界を変える。正面はいつ何時も自力で回収する必要があるので難しいことに変わりない。COOLの時は反対側優先して拾いたい。重要度★★★☆☆

①右全回収(右COOL)
②左全回収(左COOL)
A:右裏ヒロイ
B:左裏ヒロイ

左奥ヒロイが使いやすい。右奥ヒロイは正面に持ってきてくれる。干潮は結局寄せが大切なのでタマヒロイに依存する部分は低い。もちろん見逃さないようにしたい。重要度★★☆☆☆

①右奥ヒロイ
②左奥ヒロイ
A:真右ヒロイ
B:真左ヒロイ

~シャケナダム~


 ダムは通常、満潮が三種類になっているので他のステージよりも圧倒的に覚えやすい。また正面ヒロイがかなり優秀なので覚えておきたい。干潮は四種類で、内二種類が強い。タマヒロイ利用する頻度も高い印象。

ダムのヒロイは正面ヒロイが強いイメージ。あれば便利程度に考えることが多いのでわざわざ利用しに行くイメージは低い。帰る姿は見逃さないようにしたい。金網は寄せる。重要度★★☆☆☆

①正面ヒロイ(桟橋ヒロイ)
②真左ヒロイ(金網ヒロイ)
③真右ヒロイ

ダムのヒロイはひとまず色んな方向を拾ってくれるが、正面が桟橋のタワーを回収してくれるためかなり強い。ステージが広いので正面の時にタマヒロイ方向破壊しているイメージ。重要度★★★★★

①正面ヒロイ(桟橋ヒロイ)
②干潮ヒロイ
③金網ヒロイ

干潮は四種類ある。基本的に①と②は使いやすいので覚えておきたい。コンテナを通過するタマヒロイも必ず見たい。左と正面は寄せやすい印象がある。重要度★★★☆☆

①真右ヒロイ
②左奥ヒロイ
A:右裏ヒロイ
B:左裏ヒロイ(真左ヒロイ)

~難破船ドン・ブラコ~


 個人的にタマヒロイテクニックが多いと感じるステージ。加えてタマヒロイが意外と高い位置にいる場合や、コンテナの後ろを飛んでいて見逃されることがあるので気を付けたい。

満潮の回収は①>②>A>Bの順番で強い。序盤破壊して、投げ続けて害悪が湧いてないなというタイミングで反応させないように下がりたい。タマヒロイが悪いと湧きゲーになる。害悪を耐え続けるのは至難の業なので稼ぐのは難しい印象。重要度★★★★★

①全回収(右前ヒロイ)
②左前全回収(左前ヒロイ)
A:右前ゴミヒロイ
B:左前ゴミヒロイ

B以外は需要が高い。右下(右裏)破壊を行った際はAなら持ってきてくれる。①の場合は右前(右ななめ前)のところで破壊すると綺麗に運んできてくれる。②はデスタワー等を拾ってくれる優秀なタマヒロイ。正面を①、②の場合は拾ってくれる位置に投げることで一回の投げでタマヒロイがコンテナに運んでくれるテクニックがある。中盤からは寄せをかなり意識したい。重要度★★★★☆

①右前回収
②左前回収
A:右裏回収(真右ヒロイ)
B:左裏回収(真左ヒロイ)

思ったよりもヒロイ自体は強くない印象。正面は結局自力回収することに加えて、ちゃんとコンテナを通ってくれるのは①くらい。正面に溜まりやすいためコンテナ周りの回収意識が大切で寄せられるときは寄せたい。重要度★★☆☆☆

①真右ヒロイ
②真左ヒロイ
A:右裏ヒロイ
B:左裏ヒロイ

~すじこジャンクション跡~


 すじこは寄せをいかに上手くやるかが大切だが、寄せられない時にタマヒロイを一つの基準にして破壊したい。通常の外回収をする場面でどこを優先して拾うかを決めるのは大切なことに加えて、満潮も利用する場面はあるので活用するタマヒロイをしっかり選びたい。

A以外は使うことが出来る。①、②、Bに関しては害悪分だとかそういったものを拾ってくれるから寄せよう程度に考えたい。Aの時は極力左をすぐに回収したい。※すぐに持っていかれる。左にイクラがある状態では右の湧きは寄せたい。重要度★★☆☆☆

①右前ヒロイ
②左前ヒロイ
A:真右ヒロイ
B:真左ヒロイ

どのヒロイも利用価値がある。しかし寄せれるなら寄せたほうがいい。ちょっと害悪回収をサボることが出来るため、外側の回収率を上げることができるような考え方をしたい。通昼80入れたいならタマヒロイ利用よりも外側回収意識の方が大切。その際にタマヒロイを利用して回収サボって寄せをしたりと柔軟に考えたい。重要度★★★☆☆

①右前ヒロイ
②左前ヒロイ
A:真右ヒロイ
B:真左ヒロイ

ほぼ使えないと思いきや、意外と近くまで金イクラを運んでくれる①と②が存在する。船の干潮の弱いバージョンみたいな感じ。寄せと投げを徹底したい。重要度★★☆☆☆

①真右ヒロイ(右奥ヒロイ)
②真左ヒロイ(左奥ヒロイ)
A:右裏ヒロイ
B:左裏ヒロイ

~トキシラズいぶし工房~


 良いヒロイと悪いヒロイの差が激しいので、これもタマヒロイ確認がかなり大切なステージ。ここでも序盤は破壊すれば確認できるのでコンテナ横まで寄せは必要ない。満潮はマズヒロイを引いたときは対岸の湧きが多いときが特に難しい。総じて楽なステージではない。干潮は二種類しかないので覚えやすい。

①と②がとてもいいヒロイ。A引いたら絶望するレベル。右下の坂が拾うのが難しいので寄せたい印象。左も溜まりやすいので機動力ある武器は常に回収し続ける意識が必要。対岸は一人で処理しきれないならスペシャルが必要。重要度★★★☆☆

①右前ヒロイ
②左前ヒロイ
③ゴミヒロイ(コンテナ裏ヒロイ)

基本的にどこを寄せるというのはないが、害悪湧いているなら基本的に破壊すると伸びる印象。バクダンで雑魚を消し飛ばすことでコンテナの負担がとても減る。左右両方が処理終わっていないのが一番厳しい状況の印象。重要度★★★★☆

①右前ヒロイ(右COOL)
②左前ヒロイ(左COOL)
A:右裏ヒロイ
B:左裏ヒロイ

ここのヒロイは基本的に当てにしない。ハシラ上の回収はした方がいいと感じる。寄せを頻繁に行うのでタマヒロイを見逃す確率も高い。コンテナ周りの回収は素早く行いたい。重要度★★☆☆☆

①右ヒロイ
②左ヒロイ

~どんぴこ闘技場~


 過去ステージ至上、一番タマヒロイの位置が覚えづらい。すべての潮位で四種類づついる。タマヒロイが意外と見逃されることがあるのでしっかり味方に声をかけよう。

②と①が強い。Bは右前ハシラとカタパを回収してくれる。Aは裏を拾ってくれるかと思いきや意外と使えない。拾わなさそうな場所にたまらないようにしたい。重要度★★☆☆☆

①左前ヒロイ
②正面ヒロイ
A:裏ヒロイ
B:右前ヒロイ

①と②が満潮と同じでかなり使いやすい。AとBの時はコウモリの倒す位置とかを意識すると意外と使えたりする。(強いとは言ってない)Aは意外と左の金網くらいで倒すと上にイクラを作ってくれる。当たり前にはなるが、コンテナの上でタマヒロイを倒すのが大切。重要度★★★☆☆

①正面ヒロイ
②左前ヒロイ
A:右裏ヒロイ
B:右前ヒロイ(真右ヒロイ)

全てのタマヒロイが拾ってくれるラインが微妙に違うので難しいが使える。ほかの干潮と同様に破壊よりも寄せで伸びる印象。重要度★★★☆☆

①右ヒロイ
②左ヒロイ
A:右前ヒロイ
B:左前ヒロイ(真右ヒロイ)

❷コンテナ付近に行くまでは倒さないようにしよう

 まずタマヒロイ利用に慣れていない人はタマヒロイを安易に倒します。それがコンテナに運んでくれるいいヒロイだろうがなんだろうが倒します。それをまずはやめましょう。3個以上なら運ばせた方がいい場合が多いです。細かいですが意識しましょう。

 あと意外とやりがちなのはバクダンとかナベブタとか、スペシャルで持ってきてくれるタマヒロイを倒してしまうというものです。これは私もたまにやらかしますが、我慢しましょう。タマヒロイが見えてる人は必ず報告することでより失敗を減らせるので声掛けを意識しましょう。

ナベブタバクダンを見て倒そうとしているけど、タマヒロイが巻き込まれそうなら少し待ってもいい。タマヒロイ来ているときは通過した後に倒すために、バクダンを一度スルーしたりする。この時に図のように上に立てばコンテナの下に爆弾を落とさせないように調整できる。

❸コンテナ付近に来たらしっかり倒そう(落とす場所画像アリ)

 今回はひとまずここで落とすことを意識したいという基本のお話ですので、🟢で塗った場所で落とすことを意識してもらえればと思います。緑にタマヒロイが居たらすぐに倒しましょう。そしてすぐに納品しましょう。
 
 ここに近づく予定があるタマヒロイは利用してもいいです。
※はなから緑を通らないタマヒロイは直線距離で一番近そうな場所とか納品しやすそうな場所で落とすのが基本です。

アラマキは台上が雑魚がすぐに来ないうえに段差を越える際にジャンプやイカロールを含まなくて済むためかなりの差を感じる。丁寧に落としたい。
ムニエールはひとまず台下に落とせばなんでもいいみたいな感じがする。台上は絶対にとは言わないけど場合によってはだいぶロス。特に見逃して右裏とか左裏に行くと…。
ダムは出来る限りコンテナの近くで落としたい。右側すぎたりすると雑魚に絡まれるリスクが高くなるので🟢で落とすのを意識したい。
船は後ろ過ぎず、正面の金網の上とかじゃなければいい気がする。ただタマヒロイによって後ろに落とさないといけない場面もある。特に寄せ中は後ろのイクラを拾いたいので場面で決めたい。
ここではあえて左右に少し塗広げるのをやめているが、コンテナ付近を通らなさそうならこの外で倒してもいい。
雑塗りにはなるが、ひとまず高台よりも平地で落とした方がいい。裏にハシラがいると右前ヒロイが裏のハシラを越えようと高くなるので少し早めに落とした方がいいことが多い。ここでもイクラがばらけないように気を付けたい。
どんぴこは台上とだけ覚えれば間違いない。

❹どのタマヒロイがコンテナ上を通る?タマヒロイのライン解説

※ここからは❶~❸の基礎的なところから発展させた内容です。

 先ほどの🟢の位置の範囲を通るタマヒロイが通る道を示しました。この範囲であれば、タマヒロイはコンテナ付近のいい場所にイクラを落とすでしょう。ステージによってはコンテナ付近を通過しないこともあるのでそれはここでは画像を用意していません。

 個人的にこれを覚えるとタマヒロイ方向の破壊についての理解が深まると思います。タマヒロイが綺麗に運んでくれる量を意図的に増やして、綺麗に運ばないところの回収を頑張りましょう。

 ※広い範囲でよく使えるときはマーカーで、特定の場所で使うときはペンでだいたい書いてます。

~アラマキ砦~タマヒロイライン

🟡①右全回収は右の湧き位置がでてくるオオモノすべてを持ってきてくれる。🔵②左全回収も同じく左の海岸沿いはすべて持ってきてくれる。
正面はどちらもコンテナの台上には運んでくれないので破壊したくないという考えになるかもだが、実は両方コンテナ付近の坂まで持ってきてくれる。ムニエールの良タマヒロイよりも強い印象。高台経由の時はタマヒロイが正面の高台に来るので見逃したくない。

~ムニ・エール海洋発電所~タマヒロイライン

すべての方向が利用可能だが、右のスロープ下を運んでくれる右前ヒロイが汎用性が高い。結局コンテナ付近は自力で回収することになる。ハシラ上タマヒロイは見逃したくない。
🟡①右前ヒロイも🔵②左前ヒロイも、正面のタワー分のイクラを高台に上げるが結局投げが必要なので回収優先度は比較的高いものだと感じる。加えて正面バクダン誘導が強い理由がここに詰まっている。右裏左裏の時は正面の高台に持ってくるので見逃したくない。
🟡①は左まで待って落とすよりも正面で落とすことが多い。🔵②はコンテナ横に来るなら横で、通らなさそうなら正面の方がいいことが多い印象。

~シェケナダム~タマヒロイライン

🔵①正面ヒロイはハシラタマヒロイ及び正面から出たバクダンコウモリを運んでくれる。
🟡②金網ヒロイは金網方面のイクラを広場方面に持ってくる。
🟢③右ヒロイは右奥の溜まる場所のイクラをコンテナの方に近づけてくれる。
結局左側は寄せる+右奥は投げるので正面が使いやすい印象。
干潮側の右裏タワーと金網側の左前のタワーのあたりはコンテナ通過するタマヒロイがいない。🔴①正面ヒロイの時は漏れ無く正面をすべて拾ってくれる。🟡②干潮ヒロイは干潮側の上部を持ってくる。🔵③金網ヒロイは金網の下部を持ってくる。
🟡①真右ヒロイ🔵②左前ヒロイはこのように割と適当に倒しても拾ってくれるので使いやすい。距離が長いので間に合わなさそうなら手伝って早く持ってこさせるのもあり。正面はコンテナ通過するタマヒロイが存在しないので寄るならしっかり寄せておきたい。

~難破船ドン・ブラコ~タマヒロイライン

🔵①右前ヒロイ(全回収)が一番扱いやすく全部回収してくれる。②左前ヒロイは右奥のでっぱり以外は全部回収してくれるヒロイ。
🟡②の時は引用した内容↓に気をつけると落とす場所が明確になるかも?


🟡①右前ヒロイは右裏を回収してくれるか怪しいので少し前のラインの範囲で破壊すると綺麗に持ってきてくれる。下に降りて回収するのが怖いという人はひとまずイエローのラインまで寄せて倒すのがいいかも。
🔵②左前ヒロイはデスタワー方面の回収をしてくれるがデスタワーは出来れば行きたくないのでスペシャルを吐いて寄せることが無難。
🟡A右裏ヒロイの時は右下を回収してくれる。
🔵B左裏ヒロイは左裏タワーを回収してくれる他、左下の分を上に持ってきてくれる。
🟡①真右ヒロイは右を全般回収してくれる。
🔵②左前ヒロイは使えそうで意外と狭い範囲しか上手く近づけてくれないので使いづらい。正面通路に溜まりがち。

~すじこジャンクション跡~タマヒロイライン

ここでも🟡①右前ヒロイ🔵②左前ヒロイは両方活用しやすい。右前カタパ等や左奥で倒したオオモノも綺麗に運んでくれるので序盤ミスって倒しても寄せに移行できたりする。ただハシラで上昇することがあるので見逃さないようにしたい。
🟡①右前ヒロイ🔵②左前ヒロイは言わずとも広範囲を持ってきてくれるいいヒロイ。全部回収してくれはするがコンテナ横を通過する分は自力回収する余裕があればしておきたい。A真右ヒロイB真左ヒロイも使えなくないので、沢山持ってきてくれる時はコンテナ横まで生かそう。

~トキシラズいぶし工房~タマヒロイライン

🟡①右前ヒロイ(全回収)はとにかく万能な変わりに急に大きなタマヒロイが来て納品が間に合わないという場面が多くなるので中盤納品をサボらずにやりたい。
🔵②左前ヒロイは右奥のカタパタワー分を拾ってくれないが対岸の半分は拾ってくれる。この2つの時は特に対岸のコウモリも積極的に倒していきたい。
🟡①右前ヒロイ🔵②左前ヒロイは広範囲拾ってくれるので任せる時は任せつつ処理をしたい。数個の回収でタマヒロイが早く到着するので意外と1個持っていくだけでも効果があるかも?

~どんぴこ闘技場~タマヒロイライン

🟡①左前ヒロイは通常とは異なり広い範囲を拾ってくれる。特にカタパ等などを拾ってくれる。
🔵②正面ヒロイは通常時とは違い狭い範囲になってしまうものの十分使える。
B右前ヒロイは拾いづらいカタパ分を拾ってくれる。Aは裏の少しを運んでくれるがほぼ使えない。
🟡①正面ヒロイは正面タワーやカタパなどの正面のオオモノを拾ってくれるので安易に正面を破壊しすぎても持っていってくれる神ヒロイ。
🔵②左前ヒロイは左前カタパ、タワー分を持ってきてくれる。
回収する範囲は狭いが🟡A右裏ヒロイ(真右ヒロイ)は裏のコウモリなどを回収してくれる他、裏スロープ付近で破壊したオオモノを拾ってくれる。
🔵Bはほぼ利用することがないが右前の範囲でバクダンやテッパンを破壊した時に持ってきてくれる。
🟡①真右ヒロイは真右という名前で呼んでいるが真右というよりは金網寄りの右回収になっていることが分かる。しかしこの位置にカタパやタワーが出たりするので意外と使える。
🔵②真左ヒロイはしっかり真左の回収を行ってくれる。
🟡Aの右前ヒロイはテッキュウ砲台付近に出るカタパやテッキュウ等を運んでくれる。噛み合えば寄せを続行できる優秀なヒロイ。
🔵Bは左前の通路でミスって倒した時に運んでくれるくらいのタマヒロイ。

❺コンテナを通過しないタマヒロイを見逃さない

 ここから紹介するのは見逃されそうなタマヒロイです。アラマキで例を出します。アラマキでは砦裏のタワーなどを運んでくるタマヒロイが①なら左坂、②なら右通路を通ります。

 当然ですがタマヒロイはコンテナ上空以外にも通るときがあります。

🟡①右全回収の矢印
🔵②左全回収の矢印
🟡①右前ヒロイ
🔵②左前ヒロイ

 このように見逃されがちなタマヒロイは存在するのでこういったタマヒロイをまずは逃さないところを徹底しましょう。

 その次は投げやすい位置を選んで倒すというのが課題になります。例えば、上のアラマキ干潮なら🟡のタマヒロイだったとして、右前から6個くらい運んできた時に左正面通路で落とすのか、それとも一番左の通路で落とすのかというのが難しいポイントです。

 この時に第一回でも話しましたが、マズイクラには常に雑魚から絡まれないように回収して投げたいというのがあります。つまりは一番左の通路で落とせば雑魚に絡まれるまでに時間があります。

 左正面通路で落とせば雑魚に絡まれる変わりに落とすのが早い分、1つ2つ投げのが早くなります。加えて右側から走ってくる人が左正面の方が位置的には近いです。

 残りの秒数、雑魚の湧き、味方の位置等で落とす場所を管理できるようになればタマヒロイマスターでしょう。

❻到着したタマヒロイは全て納品できたか確認しよう

 納品するまでが間に合っていなければタマヒロイは管理出来ていたとは言えません。なのでタマヒロイを終盤に来ていてこれがもしもっと早く来ていればという経験をよくするなら、原因は大きく二つです。

 一つはタマヒロイ方向の破壊のタイミングが遅すぎたか…もう一つは、タマヒロイが持ってくる量が多すぎたかです。これを解消するにはラストの寄せをしっかりするか、タマヒロイが持ってくる量を減らして負担を減らすことで早く持ってきてもらうというテクニックを使うほかありません。

 あんりさんのnoteでもタマヒロイは一つ増えるごとに+2秒されるとのことなので、逆を言えば拾えば-2秒ということです。倒さないようにイクラ投げをしつつ減らしてみて下さい。

 タマヒロイはあくまで補助役であってそのままコンテナに入れてくれる訳ではありません。よって最後に入れる人、タマヒロイを見る人というコストが発生する訳です。またコンテナ周辺にタマヒロイが来ることで寄せが中途半端になったりもします。

 つまりタマヒロイ方向を何も考えずに破壊して、まぁ持ってきてくれるからいいでしょと思ってるのはあまり強くないです。もちろん計算されたタマヒロイは強いですし、回収効率もはね上がります。

最後に

 今回はタマヒロイについてお話ししました。いかがだったでしょうか。中々画像が多くてまとまらず、書き終えてステージごとに図鑑みたいにまとめれば良かったなとかなり後悔してます(涙)

 よければいいね押してもらえると嬉しいです。ではまた~!

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