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【収益ブログを作ろう!④】SEO対策ツール5選

 こんにちは。元教員のアオシです。今回も「収益ブログを作ろう」というテーマで投稿していきます。今回はキーワード選定について前回よりもさらに深堀していきます。また、キーワード選定を行うためのツールも紹介するので是非参考にしてくださいね。
 皆さんの副業を始めるきっかけの一つになれればと思います。


1.キーワード選定は収益ブログの命!

 キーワードの概要とその重要性についてです。
 そもそもキーワードとは何なのか、ブログを運営していく上で、キーワードの何が重要なのかということについて、しっかり理解しておきましょう。
キーワードというのは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索ウィンドウを入力する語句のことで、キーワードは日本語で質問・疑問・問いを意味するクエリとも呼ばれています。
 検索エンジンで圧倒的なシェアを誇るGoogleというのは、世の中に存在するありとあらゆるウェブサイト、ありとあらゆるウェブページの情報を集めた上で、検索ユーザーが検索するキーワードに応じて、関連性の高いものから順に検索結果に表示しています。

 ・SEO対策って・・・?

 自分のブログや記事を検索結果の上位に表示させるためには、検索結果の上位に表示されることが必要です。これを俗にSEO(Search Engine Optimization)と呼んでいます。そして、キーワード選定、キーワード選びというのは非常に重要なSEO対策の一つになります。
ブログに検索エンジン経由からのアクセスを集めたいのであれば、ブログの記事で検索結果の上位表示を狙うキーワードを盛り込んでいくことが必要不可欠となります。

 しかし、ただ単に記事にキーワードを盛り込むだけで検索結果の上位に表示できるほど甘いものでもありません。
「どのようなキーワードを選ぶのか」
「選んだキーワードは確実に検索されているものなのか」
「検索されているとしたら、実際にどのくらい検索されているのか」
「そのキーワードを攻めて自分のブログが本当に検索結果の上位に表示される見込みはあるのか」
といったように様々な観点でキーワード選び、キーワード対策というものをしていく必要があります。

 ・検索意図に沿った記事を書こう


 まずキーワードについてしっかり理解しておきたいのは、そもそもキーワードというのは、検索ユーザーのニーズそのものであるということです。人は何か悩みや問題を抱えて、それらを解決したいときや、何か知りたいことがあったときに、検索エンジンにそれらに関連する動くキーワードを入力して検索します。
つまりブログはユーザーが抱える悩みや問題を解決するためのものになります。


当たり前のことですが、「足を細くしたい」という検索ユーザーに対し、「1年間で足を細くする方法」というブログを発信しても目に止めてもらえません。
また、キーワードの検索意図とずれている内容の記事を書いてしまうと、そのキーワードを盛り込んで記事を書いても、Googleが評価をしてくれないので、どんなに一生懸命頑張って記事を書いても、その記事は検索結果の上位に表示されることはありません。

2.初心者ブロガーなら〇〇キーワードを狙おう!

 初心者ブロガーはロングテールキーワードを狙いましょう。いきなりそんな言葉を出され、「なにそれ?」と思った方もいますよね。
ロングテールキーワードとは、主に3語以上の複数の単語で構成されたキーワードのことです。

 月間検索ボリュームが1,000回未満と少ない場合が多く、ニッチな内容であることが特徴です。その為「スモールキーワード」や「ニッチキーワード」と呼ばれることもあります。

 上図を見てもらうと分かるように、ロングテールキーワードは、ビッグキーワードより検索ボリュームは低くなりますが、ユーザーの検索意図が明確でニーズに近いのが特徴です。音声検索を使用した際にもヒットしやすい傾向があります。比較的検索ボリュームが少なく上位表示がしやすいため、SEO対策を始めたばかりのメディアでも検索にヒットしやすいです。
 ブログを作る際に初心者は避けた方がよいジャンルもあるため、そちらは下の記事を参考にしてください。

3.これでSEO対策バッチリ!ツール5選

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