マイクラ山岳生活-13
はじめに
初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、葵緋葉といいます。モンハンスカイリムマイクラポケモンetcをやっています。
前回はこちら
今回はシュルカートラップ作り計画の後半。
Mu los vomir.
さて。
エンドクリスタル76個でエンドラ19体を再召喚するだけの簡単なお仕事。
では。
ということでポータルを全開放。
ポータルを潜った先に本島のポータルと繋がってないゲートウェイポータルが近くに…
ありました。
とりあえず周囲を軽く整地して…
ウィザスケ狩り。
結構沼った。やっぱり要塞は整備しないと効率悪いね。
そしたらエンダーマントラップを作成。
そしたらウィザー召喚。の前にウィザーの仕様について。
まあつまり、
・ウィザーのターゲットを置いておかないとウィザーローズの回収機構が破壊される
・ターゲットを黒曜石などで保護しても0.1%の青い頭蓋骨に破壊される
・エンダーマンがウィザーを殴るとウィザーローズの回収機構が破壊される
の3点に留意しないといけない。
ということで上方向に水流で押し上げるのが定番ですね。思いついた人天才だと思うこれ。
てなわけで完成。エンダーマンの視線がウィザーに向かないようにしましょう。
効率は5分で8 stなので96 st/h。もしかして私ヤバいの作っちゃった?というかエンダーマントラップの湧き効率が異常なだけ
やっぱり!誘惑には勝てないな?
ということでようやくシュルカートラップ作ります。
ということでシュルカーの仕様について。
必要なのはシュルカーの弾をシュルカーに当てて増殖させる機構とテレポートしてきたシュルカーを処理機構に送る中継機構。あと処理機構。
テレポ機構は先人を超えられる気がしない(定期)ので丸パクリします。
ただネザー送りするのは面倒なので再テレポさせて処理機構まで送ります。シュルカーは殻を開けられるスペースがないと自発的にテレポートしてくれるので2ブロック以下のスペースを作ってやれば簡単に中継地点にできます。ただ即座にネザー送りされるネザゲ式と違って8ブロック以内のペナルティに引っかかるので若干効率は悪くなる。
処理は火炎耐性があるのでウィザーローズ一択。というかそのためにここまでやってきましたからね。
必要な素材を運ぶのが結構面倒なので湖の南側、農業拠点の反対側に作ります。
作りました。
じゃあシュルカー連れてきましょ。レール敷くのは単純作業なので割愛するとして…
石が枯渇しててディテクターレールが作れないのでトロッコの動力源がありません。いちいちパワードレールの下をフルブロックにしてレバーとかつけるのも面倒だし…
ということで動力はかまどトロッコに。
いらっしゃい。
あとは万が一全くスポーンしなかった時のための予備個体を確保して処理層作って完成。
効率は10分で0.5 stなので3 st/h。結構効率低いな…?
それからシュルカーの体力が半分を切るとスポーンを伴わないテレポートが行われてそのまま処理層で死ぬのでシュルカートラップを稼働させるときは難易度easyにするのがいいかなと思います。統合版は知らんが。
おわりに
ようやくマイクラ3大人権アイテム
・フルエンチャネザライトツール
・エリトラ
・無限シュルカーボックス
が揃いました。
ちなみに21日にブレイズトラップとガストトラップ、24日にエンドラ討伐とエンダーマントラップ、25日にシュルカートラップを作成するハードスケジュールでした。そのせいでスカイリム記事がまだ書けてなかったりする
次回は無限化したシュルカーでチェストバイオームを掃除して採石業拠点を完成させる準備。
ではでは。