見出し画像

マイクラ山岳生活-13


はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、葵緋葉といいます。モンハンスカイリムマイクラポケモンetcをやっています。

前回はこちら

今回はシュルカートラップ作り計画の後半。

Mu los vomir.

さて。

エンドクリスタル76個でエンドラ19体を再召喚するだけの簡単なお仕事。

では。

ということでポータルを全開放。

ポータルを潜った先に本島のポータルと繋がってないゲートウェイポータルが近くに…

ありました。

とりあえず周囲を軽く整地して…

ウィザスケ狩り。

結構沼った。やっぱり要塞は整備しないと効率悪いね。

そしたらエンダーマントラップを作成。

そしたらウィザー召喚。の前にウィザーの仕様について。

ウィザーは難易度がノーマルかハードの時は、対象を見つけるまでランダムな方向に青い頭蓋骨を発射する。mobに気づくとその上で滞空し、黒い頭蓋骨を発射する。中央の頭はウィザーの動きを制御し、0.1%の確率で青い頭蓋骨を発射する。
黒い頭蓋骨は速度が速く爆発力が1であり、爆発耐性4以上のブロックは破壊できない。一方青い頭蓋骨は速度は遅く爆発力も1だが、プレイヤーが破壊可能なブロックを全て破壊することができる。
ダメージを受けた際、周囲3×4×3のブロックを破壊する。(葵訳)

まあつまり、

・ウィザーのターゲットを置いておかないとウィザーローズの回収機構が破壊される
・ターゲットを黒曜石などで保護しても0.1%の青い頭蓋骨に破壊される
・エンダーマンがウィザーを殴るとウィザーローズの回収機構が破壊される

の3点に留意しないといけない。

ということで上方向に水流で押し上げるのが定番ですね。思いついた人天才だと思うこれ。

てなわけで完成。エンダーマンの視線がウィザーに向かないようにしましょう。

効率は5分で8 stなので96 st/h。もしかして私ヤバいの作っちゃった?というかエンダーマントラップの湧き効率が異常なだけ

やっぱり!誘惑には勝てないな?

ということでようやくシュルカートラップ作ります。

ということでシュルカーの仕様について。

シュルカーが自身のものを含むシュルカーの弾に当たると以下の条件を満たしたときに新たな個体がスポーンすることがある。
・シュルカーが被弾し、その体力が半分以下のとき、25%の確率でスポーンを伴わないテレポートの試行が行われる。これが失敗した場合、スポーンを伴うテレポートの試行が行われる。
・被弾した個体の殻が開いている。
・被弾した個体のテレポート先が存在する。このとき、シュルカーは自身から17×17×17の範囲内のランダムな座標にテレポート可能な面が存在するかを確かめる。この抽選は最大5回まで行われ、見つからなかった場合は失敗する。
・被弾した個体から8ブロック以内に存在する別のシュルカー1体ごとに成功率が20%低下する。5体以上存在する場合、スポーンを伴わないテレポートが行われる。(葵訳)

必要なのはシュルカーの弾をシュルカーに当てて増殖させる機構とテレポートしてきたシュルカーを処理機構に送る中継機構。あと処理機構。
テレポ機構は先人を超えられる気がしない(定期)ので丸パクリします。

ただネザー送りするのは面倒なので再テレポさせて処理機構まで送ります。シュルカーは殻を開けられるスペースがないと自発的にテレポートしてくれるので2ブロック以下のスペースを作ってやれば簡単に中継地点にできます。ただ即座にネザー送りされるネザゲ式と違って8ブロック以内のペナルティに引っかかるので若干効率は悪くなる。

処理は火炎耐性があるのでウィザーローズ一択。というかそのためにここまでやってきましたからね。

必要な素材を運ぶのが結構面倒なので湖の南側、農業拠点の反対側に作ります。

作りました。

じゃあシュルカー連れてきましょ。レール敷くのは単純作業なので割愛するとして…
石が枯渇しててディテクターレールが作れないのでトロッコの動力源がありません。いちいちパワードレールの下をフルブロックにしてレバーとかつけるのも面倒だし…
ということで動力はかまどトロッコに。

いらっしゃい。

あとは万が一全くスポーンしなかった時のための予備個体を確保して処理層作って完成。

効率は10分で0.5 stなので3 st/h。結構効率低いな…?

それからシュルカーの体力が半分を切るとスポーンを伴わないテレポートが行われてそのまま処理層で死ぬのでシュルカートラップを稼働させるときは難易度easyにするのがいいかなと思います。統合版は知らんが。

おわりに

ようやくマイクラ3大人権アイテム

・フルエンチャネザライトツール
・エリトラ
・無限シュルカーボックス

が揃いました。

ちなみに21日にブレイズトラップとガストトラップ、24日にエンドラ討伐とエンダーマントラップ、25日にシュルカートラップを作成するハードスケジュールでした。そのせいでスカイリム記事がまだ書けてなかったりする

次回は無限化したシュルカーでチェストバイオームを掃除して採石業拠点を完成させる準備。

ではでは。

いいなと思ったら応援しよう!