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学園アイドルマスター攻略~レッスンとメモリー~【学マス攻略】

ゲーム部分で大事なレッスンとメモリーについて、基礎知識と知っておくと便利な知識をまとめます


レッスンについての基礎知識

レッスンは追込みまで含めて1回の育成につき7回と決まっている(授業を選んだ際に出るレッスンを除く)
上昇する数値を基本+パーフェクト=合計で表記すると
1回目 通常レッスン30+30=60(必ず通常レッスン)
2回目 SPレッスン時45+45=90
追込みレッスン1回目90+90=180 
選んだ場所以外のステ90×2箇所=180
3回目 SPレッスン時85+85=170
4回目 SPレッスン時100+100=200
5回目  SPレッスン時110+110=220
追込みレッスン2回目165+145=310
選んだ場所以外のステ145×2箇所=290

合計すると選んだ場所のステータスは合計1230、追込みレッスンで選んだ場所以外があがる上がるボーナスの合計470、総計1700上昇する。これらはレッスンボーナスの影響を加味しない数字であり、実数値は上記の数値にレッスンボーナスを乗算する

実際は最大値が1500であるため、最も高いステータスでもレッスンボーナス計算前で1000程度が限度、一度も選ばないステータスについてはボーナスの235程度のステータス上昇となる(全てのレッスンがパーフェクトの場合)

計算例 レッスンボーナスがVo10% Da20% Vi30%として
1~3回目のレッスンと追込み一回目をDa、4~5回目のレッスンと追込み2回目Vi、Voは選ばないものとして実数値を計算すると

Vo=(90×1.1)+(145×1.1)=99+159=258
Da=(60×1.2)+(90×1.2)+(180×1.2)+(170×1.2)+(145×1.2)=72+108+216+204+174=774
Vi=(90×1.3)+(200×1.3)+(220×1.3)+(310×1.3)=117+260+286+403=1066

レッスンボーナスと初期値のメモリーについて(重要)

レッスンボーナスは果たして強いのか?

メモリーについているレッスンボーナス(以下レスボ表記)と初期値アップのどちらが強いのか、上記のレスボの基礎知識を応用して計算してみる。これにより何のメモリーが本当に強いかわかります(あくまで現時点の感想です)

とりあえず最初に暫定の結論
初期値20≧レスボ2.8>初期値15>レスボ2.1>初期値10>レスボ1.4

あくまで個人の感想ですが、現環境では上記のような扱いでいいと思います。以下に具体的なシミュレーションを記載

レスボ2.8%でそれぞれの初期値を超えるのに必要な基礎値は
初期値10=358 初期値15=536 初期値20=715
レスボ2.1%でそれぞれの初期値を超えるのに必要な基礎値は
初期値10=477 初期値15=715 初期値20=953
レスボ1.4%でそれぞれの初期値を超えるのに必要な基礎値は
初期値10=714 初期値15=1071 初期値20=1429

基礎値は総計1700であり、2か所のステータスを上げる場合(例として700、700、300の振り分け)と3か所平均してあげる場合(例として600、600、500の振り分け)どちらでもレッスンボーナス2.8%は初期値20を超えられない。ただし、カンストの1500を目指す場合(800程度基礎値を振る場合)は2.8%の方がステータスは上昇する。

上記の計算をもとに再度評価すると
・初期値20・・・安定して強くどこについても腐らない
・初期値15・・・レスボ2.8よりは伸びにくいが、基本的に強い
・初期値10・・・踏まないレッスンならレスボより強い
・レスボ2.8・・・一番伸びるステータスでは最強
・レスボ2.1・・・伸ばすステータスなら初期値15よりは強い
・レスボ1.4・・・伸ばすステータスなら初期値10よりは強い

勿論どこのステータスにつくか、どのキャラを育成するかで評価は変わりますが、初期値アップ系はどこのステータスでも効果を発揮するので現状ではレッスンボーナスよりも評価できるものと考えます。
※ただし、ステータス上限が上がる・レッスンによるステータスの上昇量が増える等した場合は評価が変動します

3種初期値は腐りにくいという結果に

その他メモリーについての基礎知識

以下は知っておくと役立つかもしれない、現状までに判明(又は推察)されている知識になります

メモリーにつくスキルについて
・基本と眠気のスキルはメモリーにつかない
・入手履歴のあるスキルがメモリーにつく。以下付随して
削除してもメモリーにつく、強化しても強化前のスキルがつく可能性がある、強化状態で入手したスキルは強化前の状態ではつかない
・虹色のスキルはランクB以上のメモリーでないとつかない

メモリーにつくアビリティについて

・評価ランクに寄りアビリティの数が決まる。A以上で5つ、B+で4つ、C+~Bで3つ
・A以上であればレッスン開始時効果2つ+それ以外の効果3つがつく
・それ以外の効果とは「初期ステ」「レスボ」「初期Pポイント」「レッスン終了時○○」から選ばれる
・「初期ステ」と「レスボ」は同じ種類のものは選ばれない(ダンスレスボ+ダンス初期値などはでない)
・ステータス1000以上で虹のアビリティがつく(これは確定かどうかは不明の推察)

これらの知識を応用すると、メモリーにしたいスキル(+数種)のみスキルを入手することにより、高確率(頑張れば確定)でそのスキルをメモリーにすることができるが、調整(レッスン失敗等)が難しいので現在では上級者向けかも

まとめ

レッスンとメモリーの知識と、メモリーの初期値とレスボどっちが良いかの記事でした
前回初心者向け攻略記事も書いておりましたので、良ければそちらも見ていただければと思います

それではここまで読んでいただきありがとうございました

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