インスタ運用の未来予測
現在、非常に盛り上がっているインスタ運用業界ですが、これから先どうなっていくのか?
◉結論:インスタでちょっと伸びた層が◯ぬ
特に頭を使わずとも、タイミングや運が大きく作用し、「そこそこ」・「たまたま」上手くいった層がヤバイ…
僕はそんな未来がもう目の前に差し迫ってきている気がして、居ても立っても居られず、記事を書くことにしました。
どうも、なりおです!
冒頭からいきなり「◯ぬ」なんて表現をしてしまい大変申し訳ないのですが、インスタ運用業界の未来予測という、あなたにとって絶対に目が離せないテーマで記事を書かせていただきます。
『インスタちょっと伸びた層が◯ぬ?』
『え、なんで?』
唐突な始まりで、もしかするとそう思ったかもしれません。
しかし、僕が思うに、この未来予測は間違っていません。
むしろ的中するだろうという自信すらあります。
なぜかというと
普段、僕は「完全オーダーメイド型インスタ運用相談会」というものを行なっているのですが
最近は特に、フォロワー数が既に数千人〜数万人もいるような、いわゆる『中級者』クラスの方々から数多く相談が寄せられているんですよね。
で、実際にその"中級者”の方々からどんな相談が来るかと言うと
このような相談が届きます。
もしかすると、あなたも思い当たる節があるのではないでしょうか?
おそらく、同じように『行き詰まり感』とか『このままで大丈夫なのかな?』という不安やモヤモヤを抱えている人って多いと思うんですよ。
インスタ運用の過去/未来というテーマに話を戻しますが
2023年、インスタ運用業界は大きな転換期を迎え、甘い世界ではなくなりました。
3年半この業界にいる僕からすると、2022年よりも厳しい状況になったと感じています。
しかし、僕自身が実際に悲鳴をあげている中級者の方々の話を聞いていると、2023年におきた【競走激化とは全く別の問題】で苦しんでいるように見えます。
2024年『インスタ発信者の差が一気に広がる』要因は、単なる競走激化が原因ではありません。
『なぜ今後、インスタ発信者の間で差が一気に広がっていくのか?』
話を聞いていて、ダントツ深刻な問題だなと感じているのが
『成功法則のテンプレート化』です。
といった呪い・固定概念が知らず知らずのうちに染み付いてしまっているのではないか?
と思うことがたびたびあったんですね。
最近では、ちょっとリサーチすれば、インスタノウハウがゴロゴロ出てきますが、正直みーーーーんな同じことしか言ってないです笑
だから、自ずと『〇〇しないとけない』みたいな呪いに洗脳されてしまうというわけです。
確かに、巷で良く聞くノウハウに沿って運用すれば多少は上手くいきますし、「結果を出すためには『TTP』(徹底的にパクること)が大事だ!」みたいに言われるので、別に間違いではないと思うんですね。
確かにTTPすれば初心者でも最初の結果は出る
「右も左もよく分からないインスタ初心者」でも、巷に落ちているノウハウやバズってる投稿をTTPすれば、それなりの結果は出るでしょう。
初心者にとっては『投稿をバズらせる』・『フォロワー数を増やす』といった成功体験を早くすることは非常に大切なことですし
『発信活動なんてしたことない!』
『投稿作ることすら初めて!』
みたいなレベルからのスタートなら、「成功テンプレート」「成功ノウハウ」を最初の結果が出るまで擦りまくっても良いと思うんです。
しかし・・・
ここからが問題。
これで仮に多少の結果が出たとしても、そのテンプレート・ノウハウを思考停止で擦り続けているようでは未来など無いのです…
【成功法則のテンプレートから脱却する】2024年のインスタ運用はこれが1つ大きなカギになります
実際に、出回っているノウハウやテンプレートを盲信し、多少なりとも結果が出始めた中級者は、どんどんジリ貧になって苦しんでいるのが現状です。
これは実際に相談会に参加した人のリアルな悩み・葛藤を聞いた上での原体験。
しかし、考えてみれば極々当たり前の話なんですよね。
自分の頭で考えようとせず、楽を求め、思考停止でノウハウやテンプレートをこすり続けている限り、アカウントを大きく成長させていく、収益を上げていくなど、これ以上先の未来はありません。
テンプレートはテンプレートで参考にするとして良いのですが、そのテンプレートを使いながら基礎を学び、発信をしている間に、『あなただけのオリジナリティ』を確立しない限り、淘汰されていってしまいます。
結果を早く出したいし、遠回りをしたくないからこそ、『正解』(のようなもの)を追い求めてしまう気持ちも痛いほどわかる。
でも、残念ながらインスタ発信において
「1つの絶対的な正解」なんて存在しないんです。
何もかも皆んな違うはずなのに
成功法則が1つしか存在しない、なんてことは有り得ないし、共通して使えるテンプレートやノウハウなんて存在するはずないんですよね。
本来あるべき姿は、様々な成功事例から学び、自分なりに仮説を立てて試行し、自分に合うものだけを取り入れ『自分だけの戦い方・自分だけの勝ち方』を確立することなのです。
ポジショニングとマネタイズ戦略
じゃあ2024年、具体的にどうやって戦っていけば良いのか?
前置きが長くなってしまいましたが、その答えが、ポジショニングとマネタイズ戦略です。
めちゃくちゃ噛み砕いてお伝えすると、入り口(スタート)と出口(ゴール)を明確に決めましょうねという話です。
これまで500人以上のインスタ発信者と話してきましたが、ここを曖昧にした状態で発信している人が非常に多い…
そりゃ淘汰されていくよな。って率直に思います。
でも、この記事を読んでいるあなたにはそんな末路を迎えて欲しくないので、具体的にやるべきことを綴っていきます。
まずはポジショニングについて。
一言で言うならば、自分はどのフィールド(ジャンル)で戦っていくのかを第1に決めるということ。
インスタ業界の現状として既にお伝えしましたが、現在インスタ発信者の数が非常に増えてきています。
当たり前ですが、ライバルが多いフィールド(ジャンル)に今から飛び込んでも、成功確率は限りなく低いでしょう。
でも、意外とそういう人が多いんです。
ライバルだらけのジャンルなのに、それに気付けず参入してしまう。
そうなっては時既に遅し。
どれだけ時間を費やし、頑張って投稿を作っても伸ばすのは厳しい。
せっかくの努力が全て水の泡。
一方で最初のタイミングで、どのジャンルで勝負していくのか?ポジションを明確に決めることが出来れば、いくらでもアカウントを伸ばすことが可能になります。
では、どのようにポジションを決めていくのか?
結論、レッドオーシャンの中からブルーオーシャンを探す、です。
つまり、言い換えるなら、ライバルが多いジャンルの中から、ライバルが少ない所を狙っていこうという戦略です。
これがめちゃくちゃ重要。
具体的にはこの2ステップでOKです。
まずはステップ①レッドオーシャンを探すについて解説していきます。
レッドオーシャンか否か判断する方法は、インスタのハッシュタグでキーワードを検索し、ボリュームが100万件を超えていたらレッドオーシャンと判断すればOKです。
例えば、ダイエットというキーワードで検索をかけると、2100万件のボリュームと分かるため、ライバルが多い超レッドオーシャンとなるわけです。
そこで、『ダイエットジャンルは、ライバルが多いから辞めておこう』という考えではなく、『ライバルが多い=需要がある、だからダイエットジャンルを攻めていこう』という考え方が正です。
しかし、ただのダイエット発信では、ライバルが多く伸ばすのは厳しい。
そこでポイントになるのが、ステップ②レッドオーシャンの中からブルーオーシャンを探す、です。
この際に意識すべきポイントは、ジャンルとジャンルを掛け算すること。
例えば、先ほどのケースの場合、ダイエットジャンル単体なのでライバルだらけ。
そこで、ダイエット×脚痩せのように、他の要素を掛け算し、特化させるのです。
掛け算することで一気にライバルの数が減っていくわけですね。
で、この掛け算する要素が増えれば増えるだけ、特化されるためさらにライバルが減っていきます。
・ダイエット×脚痩せ×更年期
・ダイエット×20代後半×産後
みたいなイメージです。
というわけで、ひとまずポジショニングについてまとめると
是非この戦略で、ポジションを決めてみてください。
戦う場所さえ間違えなければ、今でも余裕で結果に繋がります。
続いて、マネタイズ戦略について。
インスタ運用を通じて自分はどのようにマネタイズ(収益化)するのかというゴールを早い段階で設定しておきましょうねって話です。
インスタ中級者の大半がこのマネタイズ戦略の思考が欠落しているが故に、『フォロワー数が増えたけどお金が稼げない』と迷走してしまうわけです。
もったいない…
一方で、早い段階で、どのようにマネタイズするのかを決めている発信者は高確率で収益化に成功しています。
実際、僕がサポートに入らせてもらっている方は、フォロワー数が200人以下という小さいアカウントであるにも関わらず、しっかり収益が発生しています。
一方でフォロワー数が2万人、5万人もいるのに、全く収益化できていないアカウントも数多く存在します。
両者の違いは、『どうやってマネタイズするのか逆算して発信できているか否か』です。
もっと言うならば、最終的に何を売ってマネタイズするのかを具体的に決められているか否か。
これが全てです。
例えば、ダイエット系のアカウントなら
といったイメージです。
具体的に何を売り稼ぐのかを早い段階で決めておくことで、普段の投稿やストーリーズで何を発信すれば良いかが明確になるという最大のメリットがあります。
着圧スパッツを売っていきたいなら、普段の投稿やストーリーズで、足痩せに繋がるストレッチやアイテムについての発信や、実際に着圧スパッツを使った変化などを中心に発信すれば良いわけですよね。
普段から商品を売ることを目的とした発信をすれば、そりゃ売れます。
でも、収益化に苦戦している発信者はコレができていない。
そうならないためにも、早い段階でどのようにマネタイズするのかを具体的に決めておきましょう。
最後に
というわけで今回は、『インスタ運用の未来予測』というテーマでお話させて頂きました。
僕がインスタ発信を始めた3年半前は、インスタを伸ばすノウハウなど皆無に等しく、自分なりに試行錯誤して運用するしか術はありませんでした。
が、、、
今は違います。
ちょっと検索しただけで、インスタを伸ばすノウハウなんて無限に落ちていますから、僕からすると「何て恵まれた時代になったんだ」と羨ましさすら感じています。
・ただの大学生
・どこにでもいる会社員
・普通のママさん
など、何の取り柄もない人だってインスタという世界なら十分に輝けるのです。
普通の大学を卒業し、安定を求め普通の会社に就職。
大したスキルも資格も、誇れることなんて何もない。
そんな何の変哲もない僕が、インスタをキッカケに、本業の収入を超え、会社員を辞め、まさか自分で会社を作ることになるなんて夢にも思っていませんでした。
僕にだって出来たんですから、この長い記事を最後まで熱心に読んでくださったあなたに出来ないわけがありません。
インスタは、何者でもない自分が何者かになれる世界。
インスタは、自分が好きなことを仕事にできる世界。
3年半この世界にいて、僕はそう確信しています。
正しい方向を向いてしっかり行動すれば、アカウントを大きく成長させ、収益化させることは十分に可能です。
世の中、行動しない人が9割と言われています。
だからこそ、”行動”すれば、まだまだチャンスはあります。
むしろ、チャンスだらけです。
今回のお話があなたの人生を変えるキッカケになれれば幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
なりお。
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