くもりの何切る day2
初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。
朝霧くもりと申します。
このコーナーでは、レベル・ジャンル関係なく雑多に何切るを取り上げていきます!
レベルは☆1~☆5までで、全ての問題を出題してから回答を最後に掲示します!
それでは行ってみましょー!
問題編
Q1. イーシャンテンキープ?ほぐす?
選択肢:
① 7m
② 5p
③ 7s(or 4s)
(後に出てくる投稿者の打牌が正解とは限りません)
Q2. 対立直に対して鳴く?鳴かない?
選択肢:
① チー(打1s)
② スルー
(後に出てくる投稿者の打牌が正解とは限りません)
Q3. 鳴けば3900だけど、ドラ筋の5pを勝負する?しない?
選択肢:
① 3mチー打5p
② 3mチー打5s
③ スルー
(後に出てくる投稿者の打牌が正解とは限りません)
Q4. 3900聴牌だけど、ドラ4pを掴まされる。押す?押さない?
選択肢:
① 打4p
② 打2p
③ 打5s
(後に出てくる投稿者の打牌が正解とは限りません)
Q5. 子と親の立直に無筋の2pをツモ。押す?降りる?
選択肢:
① 打2p
② 打5s
③ 打6s
解答編
Q1. イーシャンテンキープ?ほぐす?
こちらは ① 7m が正解です。
5pは三色やドラくっつきのタネで、4567sは横伸びに大いに期待が出来る形です。
7m残しは3-6mを自分の手牌で3枚使う進行で受け入れが狭いため、ここは7巡目ですがゆったりと勝負手を組みましょう。
Q2. 対立直に対して鳴く?鳴かない?
実は ① チー打1s も、 ② スルー もどちらも有力です。
1sは3sが4巡目に切られている事から押しやすい牌で、赤を鳴けばドラを引きで満貫になります。
一方で、36m46p2345678sでイーシャンテンとなり、有効牌も非常に多い牌姿です。
どちらでも構いませんが、少なくとも1sや5pを止めて降りるような手ではない、という意識は持っておきましょう。
また、チーされる方は聴牌をしたら打5pを打つ覚悟を持ってチーしましょう。
覚悟が出来ていなければ雀傑~雀豪☆1レベルです。
Q3. 鳴けば3900だけど、ドラ筋の5pを勝負する?しない?
先ほどの解説でもありましたね。
もし赤5sを鳴いたならば、聴牌で打5pをする覚悟を持ちましょう、と。
もちろん喜んでチーテンを取り、5pを勝負します。2副露の3900両面は押し有利です。
正解: ① 3mチー打5p
Q4. 3900聴牌だけど、ドラ4pを掴まされる。押す?押さない?
ドラなんか関係なくバチコーンと押す ① 打4p が正解です。
3900両面は正直放銃率100%まで押せます。
つまり鉄押しです。
一応、18個ある筋のうち10個が通っている状況です。
よって、両面への放銃率は12.5%です。
平均打点を多めに8000点と見積もっても3900両面で押すのに十分な期待値があります。
Q5. 子と親の立直に無筋の2pをツモ。押す?降りる?
結論から言うと鉄押しです。
そもそも5sや6sは対面の両スジではありますが、上家には全く通っていません。
よって、オリるために5sや6sを切る、という認識自体が間違っています。
また、親の捨て牌が強く安牌が全くありません。
下手に放銃率の少し低い牌を打つより、6pポロリを期待して2pを切った方が結果的に自分の上がり目がある分、放銃率が下がります。
さらに言うと、現物が出来ても2s3sくらいなら余裕で押せます。
押せないのは萬子や両無筋の4pくらいです。
打点があって安牌が少ないときは結構押し気味でもOK、と覚えておきましょう。
〆の挨拶
ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回は押し引き判断が多く、雀豪あたりの方に刺さる内容だったのではないでしょうか?
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それでは次の記事でまたお会いしましょう!
サラダバー!!!
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