中小企業の「新規顧客が獲得できない」を抜け出す意外な方法
中小企業の多くが「新規顧客獲得が見込めず、これ以上売上を伸ばすことができない」と悩んでいるのではないでしょうか。
10年間存続できる企業は、わずか3割程度と言われており、中小企業も例外ではありません。
つまり、新規顧客を獲得していけるかどうかが、今後の企業存続に繋がってくると言っても過言ではないということです。
ですが、中小企業は予算や人材に限りがあり、これ以上の新規顧客開拓に苦戦しているのが、現状であると言えるでしょう。
・今の業務で手一杯で新規開拓できない
・これ以上新しい市場を開拓できない
では、どのような方法であれば、中小企業が無理なく新規顧客を増やせるのでしょうか。
今回は、新規顧客獲得のためにできる意外な方法をお伝えします。
中小企業が抱える新規顧客開拓の悩み
中小企業が「新規顧客を獲得できない」と言われるのはなぜでしょうか。
・既存顧客で手一杯
まず、大きな理由の一つとして考えられるのが、中小企業の多くが人材に限りがあり、既存の業務で手一杯であるということです。
中小企業は、社員一人一人の裁量が大きいため、既存顧客のフォローも受注した営業担当が行っていることが大半なのではないでしょうか。
そのため、新規顧客を獲得してくれるトップ営業マンほど、既存顧客へのフォローの時間が増えてしまい、ますます、新規顧客開拓が出来なくなります。
・新規顧客開拓の方法が分からない
また、長年付き合いがある既存顧客の紹介のみで新規獲得をしている中小企業も多く、そもそも新規顧客開拓の方法が分からないと悩んではいませんか。
それでは、新規顧客への営業未経験が増え続けてしまい、売上アップを見込むことは非常に難しくなります。
今までは、既存顧客の紹介で新規獲得ができていたとしても、時代の流れを考えると、自社で新規獲得をしていかなければ、非常に厳しい経営状態になることは容易に予想することができます。
・営業先の管理ができていない
社員一人一人の裁量が多い中小企業では、「営業先のリストが管理しきれない」という会社も非常に多いです。
また、中小企業は販売先など、ビジネスセクターとの強い繋がりがあることで、営業先のリストが少ないという問題も発生していることが予測されます。
新規獲得をしようと意気込んでいたとしても、営業先の管理ができておらず、リストの数も少ないとなると、どう新規獲得をしたらいいのか分からないとなってしまっても仕方ありません。
・営業以外の業務が多い
中小企業の営業マンは、既存顧客の対応だけではなく、売上の管理など、営業以外の業務も全てになっていることが多いのではないでしょうか。
そのため、今の業務で手一杯ということも多く、新規顧客獲得にまで手が回らないという実態があります。
しかし、新規顧客獲得ができてこその営業です。
企業として、うまく業務を分散させて、営業マンが営業だけに集中することができる環境を作る必要があります。
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「SDGsの取り組み」が新規顧客開拓に繋がるのはなぜ?
新規顧客獲得に様々な悩みを抱えていても、実際にどうすれば解決できるのか分からないと悩んではいませんか?
人材の確保がなかなかしづらい中小企業ですが、売上アップを図るためにも、新規顧客を獲得することを避けては通れません。
そこで中小企業が取り入れて欲しいのが「SDGsの取り組み」です。
なぜ、中小企業にとって「SDGsの取り組み」が新規顧客開拓に繋がっていくのかをお伝えします。
・企業との繋がりが生まれる
これまで、中小企業は非常に限定的な範囲で新規顧客開拓を行っていたのではないでしょうか。
しかし、これからの時代、限定的な範囲での新規顧客獲得は難しくなります。
そんな中小企業だからこそ、「SDGsの取り組み」を行うことで、同じ課題を解決したい企業や見込み客への新しい繋がりが生まれます。
・環境問題に関心がある人材を確保できる
今現在も、中小企業においての人材確保は、大きな課題のひとつだと考えられています。
近年、10〜20代の若者は、環境課題や社会課題に非常に高い関心を持っています。
今後、「環境課題や社会課題=SDGsに取り組んでいない」企業は、獲得していきたい若い人材に対してネガティブに映ることが安易に予測できます。
人手不足が深刻化する日本で、中小企業が優秀な人材を獲得していくために、SDGsに取り組むことは重要です。
・新しい層の企業にアプローチできる
これまでは、獲得することが出来なかった層への新規顧客獲得を見込むことができるのが「SDGsの取り組み」です。
「SGDs」のニュースが多く取り立たされている今、SDGsに取り組んでいる中小企業には大きな関心が集まっています。
そのため、中小企業が「SDGs」に取り組むことで、同じ悩みを解決したいという新しい層へのアプローチを簡単に行うことができます。
・時間の無駄を省ける
一人一人の裁量が大きい中小企業において、「時間の無駄」を省いていくことは、新規顧客獲得のためにも非常に重要です。
「SDGs」に取り組むことは、社内の提携業務を全て自動化することに繋がり、これまで全て紙でやりとりしていた業務の時間を全て新規獲得営業に変えることができます。
時間に余裕ができるということは、営業マンにとって、営業先のリストを改めて一新するための時間的余裕が生まれ、新規顧客獲得に繋がっていきます。
・社内の定型業務を自動化できる
中小企業が「SDGsに取り組む」ということは、社内の定型業務を自動化するということです。
MPC業務を自動化することで、定型業務を可視化して効率の良い作業を行うことができます。
ダイレクトに人的作業が減るため、社員の無駄な残業を削減することができ、新規顧客獲得のための時間を作ることが可能になります。
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新規顧客を獲得したい中小企業には『ecoだけマーケティング』がおすすめ
このように、中小企業がSDGsに取り組むことは「新規顧客獲得」に大きく繋がってきます。
・これまで獲得できなかった新しい層へのアプローチをしていきたい
・今までの既存顧客だけでは売上アップを見込めない
・早急に新規顧客を獲得して企業の売上を上げたい
このように考えている中小企業の皆さんにおすすめしたいのが、SDGsをうまくビジネスに活用し、事業の成長を促進させてほしいという想いから開発したサービス『ecoだけマーケティング』です。
『ecoだけマーケティング』は、単なる環境への配慮だけではなく、中小企業の無駄を削減し、新しい層への新規顧客獲得を実現させるサービスです。
『ecoだけマーケティング』は、再利用や業務効率化をテーマに掲げ、時間の無駄を削減し中小企業の新規顧客獲得するために活用することができます。
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まとめ
「SDGsの取り組み」は、中小企業の新規顧客獲得に直結する重要な取り組みのひとつです。
「今の業務に手一杯で新規顧客の時間を作ることができなかった」
「新しい層への新規顧客開拓方法が分からなかった」
今まで、このように悩んでいた中小企業の皆さんは、ぜひ、小予算で始められる『ecoだけマーケティング』で新規顧客獲得に繋がるSDGsを始めてみませんか?
ご興味があれば、ぜひこちらからお問合せください。