士業の苦労:性格的に問題がある依頼者の説得に苦労する
【🟣士業の方へ🟣】
士業の先輩の苦労 その4
依頼者に性格的に問題がある方が多いので、説得に苦労する・・・
この内容は、士業100人アンケートに寄せられたものをお伝えしています。
こちらにご回答いただくと、要約をお届けします。
(他の方の課題がよくわかると好評です)
(個人情報が特定されることはありません)
https://docs.google.com/forms/d/14-eqBIDFtTTLnxXoUYJ2bokEusgwMhgRbOaxZ6ohIHk/edit
まぁ、こんなことは面と向かっては絶対に言えないですね。
現代日本社会は自由な社会。
その分、自分で自分の身を守らないといけません。
でも、専門知識や時間の関係で、専門家である士業にお願いすることも大事です。
自分がやるべきことでも、専門家の知恵と時間を借りることで、トータルとして上手くいくからです。
ただ、依頼者の性格に難があって、問題を発生させたりこじらせているケースは多いですよね。
一般社会であれば敬遠したり付き合わないようにすれば済みますが、お困りごと解決をビジネスとしている場合には、逃げてばかりはいられません。
士業はルールの番人でもありますから、ダメなものはダメと言わなければいけませんが。
伝え方と受け取り方で、手間やストレスにもなりますね・・・
相手に合わせた話し方、説得方法を身につける。
これも、士業のタイムマネジメントですね。
私のコンサルの最終段階では、タイプ別の好ましい対応とNGワードをお伝えしています。
こちらの診断パターンごとに、対応方法を分けた方がうまく行きます。(3分でできる無料診断です)
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