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士業の先輩からのメッセージ:営業マン的な視点を忘れない

【🟣士業の方へ🟣】
先輩からのメッセージ。
「営業マン的な観点を忘れない」

先日の士業100人アンケートからの引用です。
こちらに回答いただくと、集計レポートをお届けします。
https://docs.google.com/forms/d/14-eqBIDFtTTLnxXoUYJ2bokEusgwMhgRbOaxZ6ohIHk/edit

こちらの言葉の意味も、重いですね。
相手の立場に立つことの大切さを説いていると思います。
相手に売り込むことを言っているわけでは、なさそうです。

昨日は士業の方ばかりのセミナーでした。
ベテランの方は経営者視点や相手の立場を考えての思考と行動ができていましたが。
経験が浅い人は、理屈っぽい話でスタートして、最後に職場での具体的行動に落とし込むワークで苦労していました。
最初から何でもやろうとすると、手を広げすぎて収拾がつかなくなったり。
現場のやる気を失わせる結果になりそうです。

理想やあるべき論は、もちろん大事。
でも、相手が受け入れられるギリギリのところで止めないと、「どうせやっても無駄」とされてしまうことがよくあります。

「あの先生は、私のことをよくわかってくださる」と思われることが、ビジネスに繋がりますね。





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