専門分野と顧客を絞ってみる
【🟣士業の方へ🟣】
士業の思考と行動パターン
専門分野を絞りきれない・・・
マーケティングを学んだ人なら、事業分野や顧客を絞り込め!ということはご存知ですよね。
でも、理論はわかっていても、実際にやるとなれば心理的ハードルが相当に高いです。
人間、わかっていることと行動できることの間には、大きなギャップがあります。
資格を持っていることを最大限に活かそうと、ひとり親方なのに「総合事務所」と名乗るケースを見かけます。
確かに優秀で、いろんなことができるのでしょうけれど。
依頼する側からすれば、なんの専門家なのか分かりにくい。
自分の困りごとに対応してくれるのかどうか、気になってしまいます。
私も士業のタイムマネジメントの専門家として振る舞っていますが、実際にはいろんな経営者に対応できますし、研修や講演もできます。
でも、これら全部をアピールしても、相手に伝わらなければ価値がない。
お付き合いしていく中で、自然に知られていくように別の工夫をすればいいのです。
まず分野や顧客を絞って、後から広げる。
信じてやってみる勇気が必要です。
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