見出し画像

48歳 新人タクシードライバー12月26日-27日乗務 やってしまった

ふだん洋服は買わないのにユニクロに行ったら1万円も使ってしまった「とーや」です。
閉店20分前に入店して、プルオーバーのフリースとスウェットシャツ2枚、パンツ3枚を購入。これだけ買って1万円ちょっとで済むユニクロってやっぱりすごい。

さて、今回の乗務は最後にやってしまいました。

全体的には、万収を2本を引くほど調子が良かったのですが、最後の最後にミスというか失敗をしてしまいました、、、

僕の務める会社では、サービスの均一化を図るため、覆面社員がタクシーを利用して、会社の定めたルールを励行しているか、チェックをしています。

これに当たってしまったのです。

しかも結果は最悪。120点満点中、77点だったそうです。

なので、ここからは言い訳、多めです。

時間は早朝。仮眠明け。

駅前のこんなところに車止められないよってところにGOで呼ばれました。

気分的にこんなところに呼ぶなんてって感じです。

しかもこんな停車しずらい場所に呼んどいてて、いないのかよ。

少し待っていると30代くらいの不愛想な男性がやってきました。

本来ルールでは、車の外でお客さんを待ってドアサービスをしなければなりません。

しかし、駅前、路駐車両もあり、やむを得ず横断歩道にかかる場所に停車しているので車外に出る気になりません。

なので、車に乗ったままドアを開けます。

不愛想な男性が乗って来て、悪びれることなく行先をぶっきらぼうに言い放ちました。

普通にある事です。

ただ、こちらも人なので、そんな態度を取られたら、サービスなんてしたくないです。早くコイツを降ろしたい気持ちでいっぱいです。

乗せなくていいなら乗せたくない。そんな雰囲気のお客さん。

本来はここで社名を名乗り、お客さんの名前を確認し、シートベルトの着用を促さなければなりません。

全部吹っ飛ばしました。最低です。

でもその瞬間はムカついてたので後悔はありません。

その後も車内温度の確認をしなければいけないのですが、こんなムカつくヤツが暑くても寒くてもどうでも良いので、そんな確認はしません。

そもそも5分くらいで着くところだし、車内温度なんて気になんないでしょって感じで聞く気はありませんでした。

やらなければいけない事をやらないまま目的地に到着。最低、、、

料金を案内して、お会計。

ドアを開け、降り際に忘れ物がないか確認を促し、乗車のお礼を言う。

これは、出来ていました。

車内に忘れ物をされると後が面倒くさいのと、ムカつくヤツとやっとお別れできるので、そのお礼みたいなものです。

お客さんは一旦、車から降りたと思ったら、再び戻って来て、覆面調査(実際は覆面調査と言いません)ですって言い放った。

あっ!やってしまった、、、

覆面調査なんて言われたら、自分がやっていなかったことは理解できるので、このあとの嫌な展開しかイメージできません。

案の定、このあと調査員の方から嫌味たっぷりの指摘を受けました。

当然、それが調査員の方の仕事なので、しょうがないですが、もう少し嫌味少な目でもいいのでは、、、

正直な話、48歳が初めて会った年下のムカつくヤツから嫌味たっぷりに指摘されてもムカつくだけです。

まあ、やるべきをことをやっていない、自分が悪いのですが、、、

もちろん、営業所に帰って来てからも内勤さんから覆面調査の指摘項目についての指導を受けます。

これは、本当に申し訳ない。本来しなくても良い仕事を僕が増やしてしまったので、、、

そして、僕の点数が悪すぎたので、次回の乗務から乗務前にロールプレイングをすることに、、、

面倒くさい、、、でも僕以上に面倒くさいのは内勤さんです。

内勤さんからしたら、お前何してくれてんだ!毎回毎回ちゃんとやれって言ってるだろ!!って感じだと思います。

なので、面倒くさくても、ロールプレイングに付き合ってもらうので、しっかりやって、実践しようと思います。

そういう訳で、年内最後の乗務、シートベルトの声掛けは絶対!これを意識して行ってきます。

いいなと思ったら応援しよう!