
48歳新人タクシードライバー1月19日-20日乗務 キャッシュレス決済
久しぶりに映画館で映画を見てきた「とーや」です。
孤独のグルメにグランメゾンパリ、食がテーマの映画を2本連続で見たので大変お腹がすきました。
さて、今回の乗務は久しぶりに営収が7万円を超えました。
実に7乗務ぶりです。
いつも同じような時間に同じような場所にいるので、この結果は本当に運です。
たまたま、足立区から浦安まで行く方を乗せたり、足立区から東京駅まで行く方を乗せたりといつもより少しだけロングやミドルのお客さんが多かった。その他にも、たまたま、お客さんを降ろした場所ですぐにお客さんが乗ってきたりと本当に運が良かった。
久しぶり浅草寺に行く方をお乗せしたので、雷門なんかも見られたしね。
そんな中、運が悪い瞬間もありました。
それがキャッシュレス決済です。
タクシーを良く利用される方はご存知だと思いますが、最近のタクシーは現金、クレカ以外にもSuicaやiD、paypay、QUICPayなどのキャッシュレス決済が可能です。
本当にコンビニなみに便利だと思います。
ドライバーにもよるとは思いますが、キャッシュレス決済のおかげで釣銭たくさん持ち歩かなくて済むので、僕はキャッシュレス決済のお客さん歓迎です。
逆に数百円とかの運賃を1万円札で支払う方は、いっきに釣銭がなくなるので嫌いです。
1万円札での支払いは、できれば5千円以上の支払い時以外はやめてほしい。
ただ1万円札で支払いをする方のほとんどは、2千円未満の方が多いような印象です。なので、1万円札で支払いがあった後は、だいたい両替がてらにコンビニで百数十円の買い物をしているので、コンビニの店員さんから見たら、僕は嫌なお客さんかもしれません、、、
こんなのこともあるので、常々キャッシュレス決済して欲しいと思っているのですが、今回の乗務では、キャッシュレス決済のおかげで本当の困った出来事がありました。
お客さんは30歳前後の女性のお客様。
目的地に辿り着こうかというときに支払いができないと相談されました、、、
えっ!どういうこと?
理由を聞くと、PayPayで支払う予定で家を出てきたので、スマホ以外持っていないという。
えっ!そんな事てあるの?財布持ってないの?!
でもPayPayで支払うならそれでいいじゃないって思ったんですが、なんとシステムメンテナンスで使えないらしい、、、
僕も自分のスマホで確認にしたら午前5時までメンテナンスで使えないらしい、、、この時、午前4時。
さすがに1時間タクシーで待機してもらう訳にもいかない、、、
モバイルSuicaで支払おうと思ったら、こちらもメンテナンス中、、、
普段便利に使っているモバイル決済だけど、メンテナンス中は使えないって弱点があったのね!勉強になります、、、
さて、どうしたものかと営業所に電話。
営業所の指示は、後日振込を依頼してください。
その旨をお客さんに伝えて、了解していただいた。
振込口座を伝え始めると、、、
お客さんからQUICPayが使えるかもしれないから試したいと、、、
勿論、断る理由はないので、試していただくと、QUICPay使えました!
本当に良かった。
お客さんもホッとした様子で、車を降りていきました。
それにしてもモバイル決済、便利だけどこんなことがあるとスマホだけしか持たずに出かけるのはリスクがあるんだなって勉強になりました。
とは言え、お客さんがスマホしか持っていないのかどうかはわからないので、支払い能力がない方が乗車してこないように願うしかないんだろうな、、、
次回の乗務は24日の金曜日、良いお客さんに恵まれるように今日、明日とゆっくり休みます。