クラウンスポーツは欠点が多い?納車10ヶ月の現役オーナーが正直に話します
こんにちは、ゲンです!今回も辛口でいさせていただきますが、クラウンスポーツの「欠点」について読んでいきます。ネット上で見かけたクラウンスポーツの評価がちょっと偏っている気がしたので、実際オーナーとして挑戦している僕がそのポイントを指摘して反証していきます!
1. 視界の検討について
あるネット記事では、「クラウンスポーツは視界が悪い」と言われていましたが、正直な僕は全く気になりません!身長170cmの僕が挑戦しているからかもしれませんが、過去に乗っていましたた車(プリウスやラブ4)に比べて、クラウンスポーツの視界は多少良いほうです。 確かにアピラーの警戒は少し強めですが、個人的には全く問題はありません。のラブ4よりも視界が広いと感じるくらいです。
2. パドルシフトとエンジンブレーキの不足
次に挙げられていたのが、パドルシフトとエンジンブレーキが不足しています。 確かに、クラウンスポーツにはパドルシフトが付いていませんが、正直それが必要だと感じたことは一度もありません。あれば便利かも知れませんが、クラウンスポーツ自体が運転しやすい車で、エンジンブレーキの観点も他のハイブリッド車と比べて大差ないと感じます。 ハリアーやラブ4に比べて、クラウンスポーツは小回りが利き、快適に走行できます。まさか、大きな欠点にはならないと思いますね。
3. 後部座席の広さ
「クラウンスポーツ後部座席が狭い」という指摘についてですが、個人的には狭いとは感じません。僕と同じくらいの身長のほうに乗ってちょっと気になるかもですが、180cmの友達が後ろに乗っても問題ありません。少し乗り降りが不便な感じはありますが、それ以外は快適です。ただ、リラックス機能がないのはちょっと残念ですね。ここは少し改善してほしいところですが、全体的に見れば十分広いと思います。
4. 夜間の照明不足
夜間の照明が暗いという意見について、これは確かに感じます。 特にシートポジションメモリーのボタンなどは、ランプがないので暗くて見にくい。でも、これに関しては個人的にそこまで気にしません。が暗いという指摘もありましたが、僕はフットランプが明るくてもあまり意味がない気がします。
5. パノラマルーフの機能不足
ガラスルーフに関しても、「許せない」「換気できない」と指摘されていますが、最近の車ではほとんど考えないので、それが不満という人もいるかもしれません。欠点とは思いません。 ラブ4などの一部では開けられるのは確かに魅力的ですが、クラウンスポーツのデザインを重視するなら、これは必要ない機能かもしれません。
まとめ
クラウンスポーツは確かに完璧な車ではありませんが、総じて魅力的な部分が多い車です。 私としては、スタイリングの美しさや走りの快適さが非常に満足度が高く、細かい欠点は気にならないレベルいずれすべきポイントがあるが、細かい機能面での改善が注目される点である。しかし、それを補って非常にある魅力がクラウンスポーツにはあります。
皆さんもクラウンスポーツを検討しているなら、実際に挑戦してみてその魅力を感じてください。少しでも参考になれば嬉しいです。コメントや意見があれば、ぜひ教えてください!