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【メギド72】始まりの禁盤フルオート【系譜Lv2ver.】


前回記事

編成は前回とほぼ同じだが、各パーティの変遷やコメントを残しておきたいため別記事とした。

タイム計測

1:29:14
(内訳:しはぐ 22回、ケラヴ 27回、アビハン 23回)
計測開始:ステージミッション選択画面の「OK」を押した瞬間
計測終了:最後の心深圏リザルト画面を閉じ「通信中」を目視した瞬間
・一度でも敗北したら記録無効

念願の1時間半切りを達成。普通ケラヴ引きまくって下振れた結果このタイムだからマジで早い。
概ね満足できたので、なんやかんや2ヶ月ほどいじり続けてた始まりフルオ編成も一区切りかな。今はメインストーリーが激アツだからそっちを楽しみにします。

死を育む者

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{セーレ} & \text{70} & \text{} & \text{ネクロス} & \text{断罪の重盾x3、マグワートロール} \\
\text{キマリス} & \text{77} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv2(聖銀のベネディクトx2、銀のティモリア)、シーナリー大} \\
\text{サブナック} & \text{70} & \text{} & \text{グラディエーター} & \text{断罪の重盾x3、レインボーロール} \\
\text{ウェパル} & \text{77} & \text{10} & \text{マンイーター} & \text{キマリスと同様} \\
\text{インキュバス} & \text{70} & \text{} & \text{聖戦徒ジャジ} & \text{桃真珠の首輪x4} \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム(解放力72一周分)
計測開始:「クエスト開始」を押し、暗転時のSEが鳴った瞬間
計測終了:バトル勝利演出をタップによりスキップした瞬間

$$
\begin{array}{l|cc}
\text{} & \text{平均} & \text{戦闘回数} \\
\hline
\text{普通} & 00:47 & \text{7回} \\
\text{好調以上} &  00:36 & \text{8回} \\
\end{array}
$$

ゼパル、キマリス、ウェパルの猛撃Lv2は強く勧める。特にキマリスはアタックを取るようになり覚スキのアクセス率が明確に向上する。
2Tまでかかるとセーレが確定でネクロスを使用する。概ね遅延になるが助けられる場面もあるため背に腹は代えられないといった所感。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
ミノソン & 75 & 3 & エルダービースト& \text{轟雷Lv2(激情のアロマ、紫雲の雷霆液x3)} \\
クロケル & 70 & & プロセルピナ & 目眩ましのランタン、 スウェルゴブレット\text{x}2、 リリック大 \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム

$$
\begin{array}{l|cc}
\text{} & \text{平均} & \text{戦闘回数} \\
\hline
\text{好調以上} & 00:44 & \text{7回} \\
\end{array}
$$

轟雷Lv2のおかげで正真正銘奥義ワンパンになったため平均討伐タイムが従来より確実に早くなった。ありがとう轟雷Lv2。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{メイジマーマン} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\text{ベルゼブフ} & \text{75} & \text{3} & \text{ジェルスペクター} & \text{エピック大x4} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{グラディエーター} & \text{断罪の重盾x3、蒼星小} \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{10} & \text{ジェルスペクター} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{アスモデウス} & \text{70} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1} \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム
戦闘なし

3パーティ目ってね、ほんとに使わないんですよ。
アビハン2パーティ目と違ってニバスの自動湧きスキルが何の意味もないためチャージ吸い役を起用して裏湧きスキルをアタッカーに積ませる方針。アビハン3パーティ目と違ってこの編成試せたことがないから本当にチャージ吸ってくれるのかは知らない。

雷獄華ケラヴノス

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{ナベリウス} & \text{75} & \text{} & \text{ソレント} & \text{任意} \\
\text{ウヴァル} & \text{75} & \text{10} & \text{ロゼッタ} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{クッド} & \text{断罪の重盾x3、蒼星小} \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{10} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{フォラス} & \text{70} & \text{} & \text{白熊王ポーラ} & \text{生命のチョーカーx3、リリック大} \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム

$$
\begin{array}{l|cc}
\text{} & \text{平均} & \text{戦闘回数} \\
\hline
\text{普通} &  00:58 & \text{11回} \\
\text{好調以上} &  00:56 & \text{10回} \\
\end{array}
$$

前回記事で美しくないとか言ったけど自分で思ってた以上に完成度高いかもしれない。というかSME含めてベルおじが強すぎる。
回復、フォトン追加、反撃などの演出があるため、ターン数以上に戦闘時間は長い。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{オリエンス} & \text{75} & \text{} & \text{ベロニカ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{ウァサゴ} & \text{70} & \text{} & \text{プロデューサー} & \text{スウェルゴブレットx2、蒼星大小} \\
\text{アガレス} & \text{70} & \text{} & \text{レヴィエル} & \text{シーナリー染め} \\
\text{サルガタナス} & \text{70} & \text{} & \text{シーシェルド} & \text{生命のチョーカーx4} \\
\text{アイム} & \text{80} & \text{} & \text{ベロニカ} & \text{烈火Lv2(ルベルプリムスx2、グレイシアボトル)、シーナリー中} \\\end{array}
$$

・平均討伐タイム

$$
\begin{array}{l|cc}
\text{} & \text{平均} & \text{戦闘回数} \\
\hline
\text{好調以上} & 00:58 & \text{5回} \\
\end{array}
$$

神ゲー様編成とのハイブリッド。ダンタリオンだとあと1押し足りないことが多発したためアイムに変更。オリエンスとアイムの間で練度に差がありすぎるのか特に不都合は感じない。オリエンスにシーナリー大を2つ積めればダンタリオンでも問題ないと思われる。

※追記
前衛を低耐久メギドに変えて「回復でアイムの行動が狂う」の意味をようやく理解。特に深い意味もなくウァサプル砲実用範囲内で耐久を上げまくっていたBウァサゴのおかげで図らずも問題を回避していた。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{オリアス} & \text{70} & \text{4} & \text{ミステリートーチ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{フルカス} & \text{70} & \text{} & \text{アークエンジェル} & \text{シーナリー染め} \\
\text{アガレス} & \text{70} & \text{} & \text{白熊王ポーラ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{レッドウィング} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\text{マルコシアス} & \text{70} & \text{} & \text{ミステリートーチ} & \text{フロイデ・ハットx2、生命のチョーカー、シーナリー中} \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム

$$
\begin{array}{l|cc}
\text{} & \text{平均} & \text{戦闘回数} \\
\hline
\text{絶好調} & 01:10 & \text{1回} \\
\end{array}
$$

2Tキルは完全に不可。3T1巡目にケラヴに先行してオーブを打ち込んで終わらせる算段。素早さ476以上ならリリス特性でケラヴより速くなる。
マルコシアスはステータスだけ見て採用した。霊宝も最適ではないが何積んでも意味が無いと思われるため汎用霊宝のまま据え置き。
3パーティ目は完全に捨て、1・2パーティ目に全てを注ぐ方針にした。3パーティ目ってね、ほんとに使わないんですよ。

アビスハンター

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{モラクス} & \text{70} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1} \\
\text{ウァサゴ} & \text{75} & \text{4} & \text{シールドモールド}& \text{ネオンスカル、シーナリー大中x2} \\
\text{ベヒモス} & \text{70}  & \text{} & \text{アームストロング}& \text{シーナリー染め} \\
\text{アガシオン} & \text{70} & \text{} & \text{サタニックリブラ} & \text{剛堅Lv1} \\
\text{ゼパル} & \text{75} & \text{4} & \text{マンイーター} & \text{猛撃Lv2(聖銀のベネディクトx2、銀のティモリア)、シーナリー中} \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム

$$
\begin{array}{l|cc}
\text{} & \text{平均} & \text{戦闘回数} \\
\hline
\text{普通} &  00:35 & \text{6回} \\
\text{好調以上} &  00:35& \text{12回} \\
\end{array}
$$

普通と好調以上でタイムが変わらない異常さよ。
ウァサゴ覚スキ>Rモラスキルを確認。ウァサゴの火力が高すぎる(&モラクスの練度が低すぎる)のが原因?間違いなく全パーティ中最速かつフォトン要求も最軽量なんだけど火力調整がシビアすぎる。まあゼパルの練度が完璧なら恐らく全部解決するんだけど。
ちなみにウァサゴ奥義+ゼパル奥義+ゼパルスキルでコンディション普通でも落とせる。やっぱイカレてるよ。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{アガシオン} & \text{70} & \text{} & \text{サタニックリブラ} & \text{剛堅Lv1} \\
\text{シャミハザ} & \text{77} & \text{} & \text{ジェルスペクター} & \text{シトロンの塗料x3、シーナリー大} \\
\text{ミノソン} & \text{75} & \text{} & \text{ミステリートーチ} & \text{轟雷Lv2(激情のアロマ、紫雲の雷霆液x3)} \\
\text{シトリー} & \text{77} & \text{} & \text{ハニワキング} & \text{シトロンの塗料x2、ブランダー・スカル。シーナリー中} \\
\text{ニバス} & \text{75} & \text{} & \text{マンイーター} & \text{猛撃Lv2(絢爛のアルカナ、ドリーマーリング、銀のティモリアx2)} \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム

$$
\begin{array}{l|cc}
\text{} & \text{平均} & \text{戦闘回数} \\
\hline
\text{好調以上} & 00:42 & \text{5回} \\
\end{array}
$$

シャミハザだけに轟雷Lv2を発動させたら案の定シトリーがスキルを取らなくなったため霊宝は据え置き。通常イクリプスが足りなすぎる。
代わりと言ってはなんだが依頼で作成してから持て余していた霊宝を使ってニバスに無理やり猛撃Lv2を発動させた。ダメージが800ほど上がったので影響はある、はず。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{メイジマーマン} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\text{ベルゼブフ} & \text{75} & \text{3} & \text{ジェルスペクター} & \text{エピック大x4} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{サタニックリブラ} & \text{断罪の重盾x3、蒼星小} \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{10} & \text{ジェルスペクター} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{アスモデウス} & \text{70} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1} \\
\end{array}
$$

・平均討伐タイム
戦闘なし

3パーティ目ってね、ほんとn(ry
一切変更なし。ネルブフを擦り続けろ。

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