【メギド72】始まりの禁盤フルオート(汎用霊宝ver.)

二番煎じだが編成例なんてなんぼあってもいいはずなので執筆。テルミ〆でネルガルを呼んだので9パーティ分やっと形になった。


前置き

日頃気が向いた分だけ解放力を消化するのが主なため霊宝の付け替えは一切なし。特に塔登ってる最中とか煩雑すぎてやってられない。3ヶ月に1回だから普通に付け替えていいとは思う。

各編成は1から順番に使う。
しかし余所見しながらやっていると既に使ったパーティを選択するミスが頻発したためマス目とパーティナンバーを紐づけるのもありかもしれない。その場合ケラヴ1,2を入れ替える。一番動かしたくないのは育む者ミノソンのためそこを基点に順番を考える。

下画像のように編成欄の右端にまとめるとスクロール不要なのでオススメ

偉大なる参考元様

あらゆる面で参考にさせていただいております。常日頃圧倒的感謝

死を育む者

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
フラウロス & 75 &      & アームストロング & \text{猛撃Lv1} \\
ウェパル     & 75 & 10 & マンイーター        & 猛撃\text{Lv}2、シーナリー大 \\
サブナック & \text{70} &      & グラディエーター & \text{断罪の重盾x3、レインボーロール} \\
キマリス     & 70 &      & ボコボッコル        & 猛撃\text{Lv}1 \\
ガープ        & 70 &      & ベインチェイサー & ビーンズペースト\text{x}3、 メトリック大 \\
\end{array}
$$

所要ターン:~2T

サブ太郎が絶対に庇い損ねるのでアタッカー4枚体制。フラウロスをキュバ吉に変えたい(未所持)
サブ太郎が万が一にも寝てしまうとマスティマるので個人的にはレインボーロール推奨。スキルはウェパルが優先して取るので2T目に奥義を打たれず3T目に起きて勝ったケースは一応ある。なんという喜劇だ!

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
ミノソン &  75 & 3 & ミステリートーチ & 紫雲の雷霆液\text{x}3、 シーナリー中 \\
クロケル & 70 & & プロセルピナ & 目眩ましのランタン、 スウェルゴブレット\text{x}2、 リリック大 \
\end{array}
$$

所要ターン:2T前後

この編成天才です。
ミノソンの火力に依存しすぎているので好調以上推奨。シンギュラなんかよりよっぽど重なってほしいメギド第1位。2位はオセ、3位はチユエン(未所持)
上記の育成具合だと万が一にも負けることを嫌ったアーティ装備でも奥義+追加スキルでほぼ削り切れる。勝率と使用頻度と所要時間を考慮して結局戻した。絶好調だと奥義1発で沈むの気持ちよすぎる。

※追記
クロケルと同様にランタンプロセルピナ持ちブエルを足せばアーティ装備でも色々敷居は下がる。
というより以前試したけどなんか訳分からん挙動(ブエルがアタック取り上げて奥義打つせいでミノソンが覚スキ連発する)して戦闘が滅茶苦茶間延びしたからやめた記憶がふと呼び起こされた。ただ負けることは絶対ないはずのため一応記載。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
ダゴン & 70 &  & ボコボッコル &猛撃\text{Lv}1\\
リリス & 70 &&レッドウィング& \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
アンドラス & 70 & & & \text{ハートブローチx4} \\
ニバス& 75 & &マンイーター& 猛撃\text{Lv}1、 シーナリー中  \\
ナベリウス & 75 & &アームストロング& 任意  \\
\end{array}
$$

所要ターン:2T1巡目

3パーティ目とかほぼ使わないからクリアできればなんでもいい。なんなら手動でもいいと思う。
1T目にある程度削っておきたいけどAC畑の場合ニバスが覚スキジャグリング芸で遅延するときがあるのが困りもの。それはそれとしてスキル3連打で笑えるほど火力を出すのでひょっとしたら1Tキルいけるかもしれない。格の違いを見せつける終身名誉下級メギド。

雷獄華ケラヴノス

一言言っていい?こいつだけマジでめんどくさすぎる。

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{ナベリウス} & \text{75} & \text{} & \text{ソレント} & \text{任意} \\
\text{ウヴァル} & \text{75} & \text{8} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{極光の金鏡x3、シーナリー大} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{断罪の重盾x}N \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{逆境の蛮角x4} \\
\text{フォラス} & \text{70} & \text{} & \text{白熊王ポーラ} & \text{生命のチョーカーx3、リリック大} \\
\end{array}
$$

所要ターン:2T~

ベルおじが落ちがちのためダメージを喰らいやすいメンバーにして普通運用多めの1番手に持ってくることでポーラの優先度を高めようという算段。それでも落ちる時は落ちる。ポーラのバフが残るのも結構重要なため常にお祈り。後から気付いたけどケラヴスキル3連打で壊滅しそうだから実際に遭ったらその時考える。
2T目に終わればいいなと負けなければいいやの精神。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{オリエンス} & \text{75} & \text{} & \text{ミステリートーチ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{ベリト} & \text{70} & \text{} & \text{オーク熟練槍兵} & \text{紅蓮の祭服x3、メタリックネイル} \\
\text{アガレス} & \text{70} & \text{} & \text{レッドウィング} & \text{シーナリー染め} \\
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{白熊王ポーラ} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\text{アイム} & \text{80} & \text{} & \text{ミステリートーチ} & \text{雷魂の火種x2、アルジャンスカル、スウェルゴブレット} \\
\end{array}
$$

所要ターン:3T1巡目前後

ほぼ3T1巡目のオーブで終わる。稀に2Tで終わる。オリエンスの育成練度で2Tキル率が如実に変わると思われる。シーナリー大4積みしたい。
オリエンスは覚スキを打てれば強いがほぼ打たない上にオーブすら差し置いて奥義を打つというとんだ遅延行為をかます諸刃の剣なので、そもそも覚醒させないためにチャージ吸い取り用でアガレスにレッドウィング。効果があるかはどうかは何とも言えない。
普通運用の際1T目にケラヴにスキル3連打されるとリリスがスキル連打するとかいうバチ切れムーブを確認済み。オリエンスがアタック取りがちなのであり得ない確率でもない。もう負けなければいいやで目を瞑ることにした。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{クロケル} & \text{70} & \text{} & \text{アイビー} & \text{目眩ましのランタン、スウェルゴブレットx2、リリック大} \\
\text{プロメテウス} & \text{70} & \text{} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{極光の金鏡x2、マグワートロールx2} \\
\text{ムルムル} & \text{70} & \text{3} & \text{ハニワキング} & \text{極光の金鏡x2、マグワートロールx2} \\
\end{array}
$$

所要ターン:3T前後

ムルムルが割と感電しがち。あとフォトン破壊がノイズすぎる。
Cウァラクは安定度は上がるが時短には全く貢献しない。気まぐれにクロケルを入れてみたら2回連続2Tで終わったから据え置き。
ほぼ使わないから勝てればいい。

パーティ3・別案

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{リヴァイアサン} & \text{70} & \text{} & \text{ファロオース} & \text{} \\
\text{シャミハザ} & \text{75} & \text{8} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{シトロンの塗料x3、シーナリー大} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{リムペレティ} & \text{断罪の重盾x}N \\
\text{ベルゼブフ} & \text{75} & \text{3} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{エピック大x4} \\
\text{アガレス} & \text{70} & \text{} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{エピック染め} \\
\end{array}
$$

勝てればいいと思っていた重奏があまりにも冗長すぎたため別案。まんまパクリじゃねえか
完全に試行回数不足のため何も言えない。軽く色々試したが弊アジトだと2Tで終わることはほぼないと思われる。

アビスハンター

一言言いたい。オアシス

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{オセ} & \text{75} & \text{3} & \text{マンイーター} & \text{シーナリー染め} \\
\text{ウァサゴ} & \text{70} & \text{4} & \text{ボコボッコル} & \text{シーナリー染め} \\
\text{パイモン} & \text{70} & \text{} & \text{アームストロング} & \text{銀のティモリアx3、シーナリー大} \\
\text{アガシオン} & \text{70} & \text{} & \text{ロスヴァリン} & \text{剛堅Lv1} \\
\text{ゼパル} & \text{75} & \text{4} & \text{マンイーター} & \text{聖銀のベネディクトx2、絢爛のアルカナ、シーナリー小} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~2T1巡目

ゼパルに専用霊宝がついて古の編成に戻ってきた。結局この編成が一番フォトンバランスがいい。チャージ2つとか取らされなければ大体1Tで終わる。ゼパルの後手でゲージ増加が入るとフォトン3積みするワザップがあるらしく匣も拡がりきってないので採用。
オセが周りの攻撃力のインフレに全くついていけずアタックをほぼ取れないので割り切って猛撃Lv2にするのもありかもしれない。一応この編成だとゼパルに積み切った後のアタックはオセに飛ぶはず。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{フォラス} & \text{70} & \text{} & \text{レッドウィング} & \text{生命のチョーカーx3、リリック大} \\
\text{シャミハザ} & \text{75} & \text{} & \text{ジェルスペクター} & \text{シトロンの塗料x3、シーナリー大} \\
\text{ミノソン} & \text{75} & \text{} & \text{レヴィエル} & \text{紫雲の雷霆液x3、 シーナリー中} \\
\text{シトリー} & \text{75} & \text{} & \text{ハニワキング} & \text{シトロンの塗料x2、ブランダー・スカル。シーナリー中} \\
\text{アガシオン} & \text{70} & \text{} & \text{ロスヴァリン} & \text{剛堅Lv1} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~

チャージが余ればレッドウィングに変換されるがアタックが余るとミノソンに飛んで1Tキルが難しくなる。アタック1つでダメージを出すことの難しさを改めて痛感させられる。
アガシオンは絶不調でも2巡目まで確定で引き付けられる。いつもすまん。後から強化解除する殊勝さをどっかのサソリは見習ってくれ。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{フォラス} & \text{70} & \text{} & \text{レッドウィング} & \text{生命のチョーカーx3、リリック大} \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{} & \text{クルル} & \text{逆境の蛮角x4} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{サタニックリブラ} & \text{断罪の重盾x}N \\
\text{ベルゼブフ} & \text{75} & \text{3} & \text{ジェルスペクター} & \text{エピック大x4} \\
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~

アガシオンの救世主遂に現る。
ブフがスキル2回振ったらほぼ終わってる。強すぎ。弊アジトだと運用のハードルが高いサタンを抜いて攻撃力堂々の第1位。
ブフはSME持ってないのにベルおじのSMEは発動しない。とことんまで大罪同盟のシナジーを否定するなこのゲーム。


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