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【メギド72】始まりの禁盤フルオート(霊宝調整ver.) ※9/14更新


※9/14更新

変更箇所のみ記載。
轟雷Lv2をシャミハザとミノソン分作れたら画像もまとめて最終更新する予定

しはぐ・パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{キマリス} & \text{} & \text{} & \text{} & \text{猛撃Lv2(聖銀のベネディクトx2、銀のティモリア)、シーナリー大} \\
\end{array}
$$

我慢できずキマリスに猛撃Lv2を発動させた。ついでに霊宝の内訳も一応記載した。猛撃Lv2は全員このセット。
始まり周回において、ゼパル、ウェパル、キマリスの猛撃Lv2は圧倒的に勧める。キルラインが全く異なり、1パーティ目のため使用頻度が他パーティと比べて断然多く、恩恵を実感できる場面が非常に多い。

しはぐ・パーティ2

OUT ウァサゴ

元の2人パーティに戻した。奥義打った後スキル積むのは想定内だが、何故かスキル2積みして計3積みすることは流石に許容できなかった。なんか良い追加メンバーいないかなあ。

ケラヴ・パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{オリアス} & \text{70} & \text{4} & \text{ミステリートーチ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{フルカス} & \text{70} & \text{} & \text{白熊王ポーラ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{リリス} & \text{} & \text{} & \text{レッドウィング} & \text{} \\
\end{array}
$$

IN  オリアス、フルカス
OUT ベリアル、ベリト

ベリアルは奥義を打てれば2Tキルがほぼ確実だが、スキルも拾ってしまうため奥義アクセス率が低い。
オリアスはスキルにダメージがなくACのみ拾う。火力が怪しい分はアイムの烈火Lv2でカバー。また素早さが高く3T1巡目にケラヴが動く前にほぼ確実に倒せてほんのり時短になる。
とまあ一応理屈はあるけど2T目奥義とかそんな上手く打てないし3パーティ目だしで正直誤差だよ。

アビハン・パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{ウァサゴ} &   &  & \text{シールドモールド}& \text{ネオンスカル、シーナリー大中x2} \\
\text{ベヒモス} &   &  & \text{アームストロング}& \text{} \\
\end{array}
$$

ウァサゴの霊宝が甘いと他の周回パーティに地味に影響が出たためオーブで調整する形に変更。ネオンスカル1積みは元々ラッシュ縛りミッションとかで素早さ調整したRボティスの先を行くために付けてたから許して。
あとベヒモスの火力が無駄に高いとHP50%切ってしまうためオーブ火力のみのアームストロングに変更した。

アビハン・パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{ミノソン} & \text{} & \text{} & \text{ミステリートーチ} & \text{} \\
\text{ニバス} & \text{} & \text{} & \text{マンイーター} & \text{} \\
\end{array}
$$

神ゲー様の記事ではハクマウ装備でしたが、弊アジトだとミステリートーチでチャージを吸うようになりました。ハクマウってオーブキャスト不可なんですよね。記事の通りミノソンがチャージを吸うことで裏湧きの攻撃フォトンをアタッカー役が全て取れます。

ミリ残しが地味に多く、ニバスの火力も重要なため特攻オーブに変更して1Tキルに振り切った。シャミハザA2シトリーS2ニバス自動湧きS1で倒せる。

タイム計測

1:30:27

念願の1時間半切りならず。まあ系譜Lv2の他にももう少しパーティいじってタイム詰めるかな。
しはぐは常に負ける可能性に脅かされてるし、ケラヴは2T以上確定だから引いた分だけロスだしで5回くらいは回してデータ取りたい。

↓更新前

前回記事

霊宝は付け替えよう。

続・参考元様

自分の前回記事をブラッシュアップしていただいたようです。ありがとうございます。当記事でも大いに参考にさせていただきました。

死を育む者

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{セーレ} & \text{70} & \text{} & \text{ネクロス} & \text{断罪の重盾x3、マグワートロール} \\
\text{キマリス} & \text{77} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1、シーナリー大} \\
\text{サブナック} & \text{70} & \text{} & \text{グラディエーター} & \text{断罪の重盾x3、レインボーロール} \\
\text{ウェパル} & \text{77} & \text{10} & \text{マンイーター} & \text{猛撃Lv2、シーナリー大} \\
\text{インキュバス} & \text{70} & \text{} & \text{聖戦徒ジャジ} & \text{桃真珠の首輪x4} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~

めちゃくちゃキマリスの霊宝を完璧にしたいが轟雷Lv2を1つも作れないのは流石にまずそうなので我慢。
セーレは自由枠だが(適役がいないというほうが正しい)、的散らし、コンディション普通時の上振れ、金ドロップ率UP(多分)、状態異常治してくれというお祈りの塊で採用。好調以上だとキュバ吉に頼らずとも1ターンキル可能なので安定性重視でフラウロスもあり。どう足掻こうがアタッカー抜かれまくって極稀に負ける。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
ミノソン &  75 & 3 & エルダービースト& 紫雲の雷霆液\text{x}3、 シーナリー大 \\
ウァサゴ &  75 & 4 & エンキドゥ& ネオンスカル、シーナリー大 \\
クロケル & 70 & & プロセルピナ & 目眩ましのランタン、 スウェルゴブレット\text{x}2、 リリック大 \
\end{array}
$$

所要ターン:2T~

前回記事より絶好調だと奥義1発で沈むのは嘘でした。アタック数発か奥義LvUPか乱数上振れが必要です。そもそも絶好調と好調で攻バフ値に差がないので好調以上でした。深くお詫び申し上げます。

ウァサゴを足してみた。もちろんスキルも取ってしまうがクロケルのゲージ貯めも保険の意味合いが強いためさほど影響を感じていない。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{メイジマーマン} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\text{ベルゼブフ} & \text{75} & \text{3} & \text{ジェルスペクター} & \text{エピック大x4} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{グラディエーター} & \text{断罪の重盾x3、蒼星小} \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{10} & \text{ジェルスペクター} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{ニバス} & \text{75} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1、シーナリー中} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~

パクリです。ニバスは諸々のケアと自分の好み。

雷獄華ケラヴノス

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{ナベリウス} & \text{75} & \text{} & \text{ソレント} & \text{任意} \\
\text{ウヴァル} & \text{75} & \text{8} & \text{ロゼッタ} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{クッド} & \text{断罪の重盾x3、蒼星小} \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{10} & \text{槍の幻獣体ブニ} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{フォラス} & \text{70} & \text{} & \text{白熊王ポーラ} & \text{生命のチョーカーx3、リリック大} \\
\end{array}
$$

所要ターン:2T~

ネルガルSに攻撃UPさえなければ…あるいは攻撃力が無駄に高くなければ…
こんなカオスなオーブ構成にしなくて済むのに…
ネルガルSに左右されずにウヴァルが常に攻撃力トップになるようオーブを変更した。ウヴァルの執心反撃は時短にも保険にもなるためほぼ完全に捨ててしまうのは非常に痛い。
やられる前にやるコンセプトの都合上、コンディション普通だとネルガルが1回落ちがち。加えてケラヴS1回程度だとフォラスが全然オーブを打ってくれず最悪の場合極稀に負ける。所々美しくないが色々試行錯誤した結果ここに戻って来た。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{オリエンス} & \text{75} & \text{} & \text{ベロニカ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{ウァサゴ} & \text{70} & \text{} & \text{プロデューサー} & \text{スウェルゴブレットx2、蒼星大小} \\
\text{アガレス} & \text{70} & \text{} & \text{レヴィエル} & \text{シーナリー染め} \\
\text{サルガタナス} & \text{70} & \text{} & \text{シーシェルド} & \text{生命のチョーカーx4} \\
\text{ダンタリオン} & \text{75} & \text{} & \text{ベロニカ} & \text{エピック染め} \\
\end{array}
$$

所要ターン:2T~

丸パクリです。湧きフォトンにあまり依存しておらず良い編成です。
Bウァサゴ起用は弊アジトの都合のため特に意味はない。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{ベリアル} & \text{70} & \text{3} & \text{ミステリートーチ} & \text{烈火Lv1、シーナリー小} \\
\text{ベリト} & \text{70} & \text{} & \text{オーク熟練槍兵} & \text{紅蓮の祭服x3、メタリックネイル} \\
\text{アガレス} & \text{70} & \text{} & \text{ラル・リリトゥ} & \text{シーナリー染め} \\
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{白熊王ポーラ} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\text{アイム} & \text{80} & \text{} & \text{ミステリートーチ} & \text{烈火Lv2、シーナリー中} \\
\end{array}
$$

誰かケラヴ3編成目を救ってくれ
この編成が良いというよりネルガルのHPを妥協したくない思いの方が強い。
確率の低い上振れ2ターンを狙うよりも余計な演出を省いて3ターン1巡目に終わることに焦点を当てた。2ターンキルも一応できる。

アビスハンター

パーティ1

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{モラクス} & \text{70} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1} \\
ウァサゴ &  75 & 4 & マンイーター& ネオンスカル、シーナリー大 \\
\text{ベヒモス} & \text{70} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{シーナリー染め} \\
\text{アガシオン} & \text{70} & \text{} & \text{サタニックリブラ} & \text{剛堅Lv1} \\
\text{ゼパル} & \text{75} & \text{4} & \text{マンイーター} & \text{猛撃Lv2、シーナリー中} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~

Rモラクス案を採用させていただきました。

コンディション普通時に1巡目の攻撃でHP50%以下にならないようウァサゴの霊宝を調整。もちろんオーブでの調整も可。これでコンディション問わずウァサゴ奥義+ゼパル覚スキ追加スキルで確殺できる。またネオンスカルを積むことでしはぐパーティ2に出張可能となっている。
ウァサゴとゼパルの練度が相当高ければ調整不要で削り切れると思われる。イカレてるよ。ちなみに気持ち良いからウァサゴA1ゼパルS1にこだわっているだけであってここまで調整するリターンはあまりない。

ゼパルは前回記事から匣を拡げた。本当に専用霊宝で匣拡張トップクラスに一気に躍り出ましたねこの娘。惜しむらくは誰もゼパルについてこられないから浮いたアタックを片っ端から拾ってしまうこと。アタックを取る分だけ遅延にしかならない。

パーティ2

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
& \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{アガシオン} & \text{70} & \text{} & \text{サタニックリブラ} & \text{剛堅Lv1} \\
\text{シャミハザ} & \text{75} & \text{} & \text{ジェルスペクター} & \text{シトロンの塗料x3、シーナリー大} \\
\text{ミノソン} & \text{75} & \text{} & \text{レヴィエル} & \text{紫雲の雷霆液x3、 シーナリー大} \\
\text{シトリー} & \text{75} & \text{} & \text{ハニワキング} & \text{シトロンの塗料x2、ブランダー・スカル。シーナリー中} \\
\text{ニバス} & \text{75} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1、シーナリー中} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~

フォラスのレッドウィングだとシャミハザの表湧きチャージを吸えないため火力枠に変更した。自動湧きで4,500ダメージって与えていいんですかね。

パーティ3

$$
\begin{array}{l|c|c|l|l}
 & \text{Lv} & 奥義 & オーブ & 霊宝 \\
\hline
\text{リリス} & \text{70} & \text{} & \text{メイジマーマン} & \text{スウェルゴブレットx2、タフネスチョーカー、リリック大} \\
\text{ベルゼブフ} & \text{75} & \text{3} & \text{ジェルスペクター} & \text{エピック大x4} \\
\text{ネルガル} & \text{70} & \text{} & \text{サタニックリブラ} & \text{断罪の重盾x3、蒼星小} \\
\text{ベルフェゴール} & \text{77} & \text{10} & \text{ジェルスペクター} & \text{シーナリー大x4} \\
\text{アスモデウス} & \text{70} & \text{} & \text{ボコボッコル} & \text{猛撃Lv1} \\
\end{array}
$$

所要ターン:1T~

S3orS2A2で勝ち。Rアスモはチャージ吸い取り役兼活きたことないけどサブ火力。
この圧倒的厨パ感めっちゃ好きなんだけど3編成目の都合上ほぼ使えないのが悲しい。

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