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インスタ集客の秘訣を解説!参考にしたい成功するポイント!!

こんにちは!Namiです!
前回に続き私が参加しているオンラインスクールで聞いたことを
お伝えしようと思います(*'▽')

講師はフィットネストレーナーで有名な
ERINAさん(*'▽')
フォロワーが6.8万人以上いらっしゃる綺麗な方です(*^▽^*)

今日は勝手に集客してくれる魔法【最重要プロフィール設定】
について学んできたことをお伝えできればと思います。

SNSの顏でもある効果的なプロフィールの作り方。
すでに作っている人、これから作る人、是非参考にしてみてください(*'▽')

★目次★・・・この記事に書いてあること
1,効果的なプロフィールとは?
2,プロフィールの設定
3,人間味のあるタイトル

★本記事のゴール★・・この記事を読むと
1,プロフィールの重要性が理解できます
2,興味を引き付けるプロフィールが充実します
3,プロフィールの改善により、フォロワーが増加します

★自己紹介★
こんにちは。Namiです。某外資系、通信関係の会社でマネージメント業務に携わり、のち、ECサイトのコンサルタント業務を経て独立起業。現在は店舗様向けのMEO対策やSNS集客、対策方法など様々な事業を展開中。


【店舗や会社のオフィシャルアカウントではなく個人のアカウント】
オフィシャルアカウントは宣伝してたり集客してたりするけど
実はあまりみんな見ないらしい。

ERINAさんはジムでトレーニングしてたりするけど、ジム自体のアカウントは見られないと。それよりも個人でやっているアカウントをみなさん見る傾向があるらしい。
なので個人のアカウントを強化することが大事(*^-^*)

そしてプロフィールでの5秒以内の離脱率はなんと
【74%】らしい!!

芸能人や著名人なら興味があって投稿など見るけど
一般の人で名前しか載っていなかったり、情報がなかったら
よくわからないのでみんな見ない(´;ω;`)

では5秒以内に離脱されないためにはどうすればいいか?!
詳しくみていきましょう(*'▽')

【プロフィール設定のポイント】

※これらの要素を満たしたプロフィールが大事ってことですね(*^-^*)

それぞれ細かくみていきましょう(*'▽')

【1、アイコンは顔写真を使う】
・風景やキャラクターはNG
・企業のロゴなどもNG
・顔写真によって人間味を演出
・人間味のないアカウントの情報はみられない

プロフィールのアイコンには自分の顔写真を使用することがめちゃめちゃ大事らしい。顔のアップとかではなくても雰囲気がわかる写真。
顔を出すことで、信頼性が増し、フォロワーが興味を持ちやすくなります(^^)
アイコンに風景写真やキャラクターなどを使うと、個性が伝わりにくく、ユーザーが「この人は誰なのか??」とわからないから、フォローされる可能性が低くなります。
特に一般人のアカウントでは、顔写真を使うことで、人間味が伝わり、プロフィールの閲覧者が「この人に興味がある」と感じてもらいやすくなって、投稿やリールまでみてもらえる確率が高くなるらしい!
色の印象もその人の雰囲気がでるから大事なんだって(*'▽')

結論!
一般の人は情報をちゃんと伝えないとみてもらえない。

【2、URLは短くする】
・長いURLは拒絶反応が出てしまい、離脱される。
 誰も長い文章は読みたくない。
(例)http:///YYYYYYYYYYYXXXXXXXXXXXXZZZZZZZZZZZZZZ
・URLはツールを使って短く簡潔に。
(例)http:///YYXXZZ

プロフィールに貼り付けるURLが長いと、見た目が煩雑になり、
全体のバランスが崩れてしまいます。
長すぎるURLは視覚的に不快感を与えるだけでなく、
リンクが分かりにくくなることもあります。
プロフィールの見た目を綺麗にするために、URLのまとめツールなどを使うことがオススメです(*'▽')

<まとめツール一例>
・lit.link  無料
・Linktree 無料/有料
・Onelink 無料/有料

【3、自己紹介は箇条書き】
・人間味あふれることを箇条書きにする
・長い文章は見られないが、箇条書きならすぐ読める
・ビジネス感や広告感のあふれる情報はNG
・営業時間や商品のことは気になれば勝手にみにくる

先程でてきた「プロフィールは5秒以内に74%の人が離脱」してしまうというデータがあります。
なので短い時間で印象を与えるためには、内容を簡潔にまとめることが大事なポイントですね(*'▽')
長々とした文章を避け、要点を箇条書きにすることで、短時間で重要な情報を伝えられるようにしましょう。

ERINAさんの場合だと
・フィットネストレーナー
・峰不二子ボディ
・強くて美しい女性になれるマインド発信

シンプルだけど、具体的には、自分がどのような活動をしているのか、
どのような人に向けたアカウントなのかを一目で理解できるようになっていました。
どんなプロフィールがいいのか迷ったら、フォロワーが沢山いる方のアカウントを参考にしてみるのがいいかもですね!

【4、興味を引くタイトル】
・自分のキャッチコピーを名前の横に記入
・どういう人なのか一目でわかる

たとえば、「○○な女性を応援します」「毎日○○に関する情報を配信中」
といったキャッチフレーズを持ってくることで、それに関心がある人に興味を持たせることができます。

また、専門的な情報を配信するアカウントの場合、
その内容を明確に伝えることが大事になってきますね!
たとえば、カメラに関する知識を毎日配信するアカウントであれば、
「毎日カメラの知識を配信中!」というキャッチコピーを掲げることで、
訪問者にとってどのような情報を提供しているかがすぐに伝わりますね。

【まとめ】
・プロフィールでの離脱率は74%
・プロフィールが整っていないとみられない
・アイコンの写真は自分の顏で人間味を演出
・自己紹介は箇条書きでビジネス感はNG
・キャッチコピーで興味を引き付ける

ビジネスアカウントや商品宣伝色が強すぎると、
引いてしまわれる傾向があります。特に一般的なユーザーは、
純粋な人間らしさや共感できる要素を求めているので、あまりに
「ビジネス感」を前面に出すのではなく、自然で親しみやすいプロフィールを作成することが大事になってきますね(^^)

誰でも宣伝を押し付けられたら嫌ですよね(^▽^;)
それよりも、自分がどのような人で、どのような価値観を持っているのか、
どういった活動をしているのかを伝えることで、共感されやすくなり
結果としてビジネスにもつながる可能性が高まるってことですね。

ERINAさんもレッスンの場所や時間などのせてなく、問合せが来た方に
伝えるって言っていました。

ビジネス関連の情報は、興味を持ったユーザーからのDM(ダイレクトメッセージ)でやり取りする形が理想的ってことですね。商品やサービスの詳細は、プロフィールに直接記載するのではなく、フォロワーが興味を持って問い合わせをしてきた時点で説明するのが効果的。これにより、自然な形でマネタイズと繋がりやすくなります。

単に情報を並べるだけでなく、「どんな人がこのアカウントをフォローすればメリットがあるのか」
という点を伝えることが、プロフィール文作成で大事ですね。

短時間で訪問者に良い印象を与え、
興味を引きつけることが大切。アイコンやプロフィール文、URLの工夫、
人間味あふれる内容を重視することで、フォロワーとの繋がりが強くなり、
結果的にビジネスや活動の成功に繋がっていくってことですね(*^-^*)

さて、次回は
「投稿の世界観について、投稿のやり方」
についてまた教わったことを共有したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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