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なぜインスタ集客が効率的なのか?!個人の運用方法【基礎編】!

こんにちは!Namiです!
今回は私が参加しているオンラインスクールで聞いたことを
お伝えしようと思います(*'▽')

講師はフィットネストレーナーで有名な
ERINAさん(*'▽')
フォロワーが6.8万人以上いらっしゃる方です。
そしてめちゃめちゃスタイルがーーーいい!(^○^)

見習いたいところです・・(´・ω・) 笑←(古い
?!)

そもそもSNSって色々あるのに
今の時代になぜインスタを使うのか?!
という理由だったり
広告費を使わなくても集客できる方法など
聞いてきましたー。

★目次★・・・この記事に書いてあること
1、ファーストタッチはSNSから
2、驚異的な拡散スピード
3、クオリティーマーケティング時代
4、なぜInstagramなのか?
5、Instagramが廃れない理由
6、情報の検索と信頼性

★本記事のゴール★・・この記事を読むと
・色々あるSNSの中で、なぜInstagramが重要なのか理解できます
・Instagramの基本的知識を学ぶことができます
・これからの時代に必要なSNSリテラシーが身に付きます
※「SNSリテラシー」・・・SNSを利用する際に必要な知識やスキルのこと。

★自己紹介★
こんにちは。Namiです。某外資系、通信関係の会社でマネージメント業務に携わり、のち、ECサイトのコンサルタント業務を経て独立起業。現在は店舗様向けのMEO対策やSNS集客、対策方法など様々な事業を展開中。

<1、ファーストタッチはSNSから>
SNS  Branding Basic Skill
(ソーシャルメディアを効果的に活用してブランドの認知度と
エンゲージメントを高めるために必要な基本的なスキル。
エンゲージメント・・・SNS上の投稿に対してどれだけ反応を示したかを測るもの「いいね!」やコメント、シェアなど)

SNSって
Instagramやライン、YouTubeやXなど色々あるけど・・

結論!
インスタで集客するのが一番やりやすい
ブランディングつくるのに一番良いSNS
ってことみたいです(*'▽')
※ブランディング・・・サービスの価値の認識や他社と
差別化するための活動

例えば明日「彼氏?彼女?友達?旦那さん?奥さん?」と
どこかに行くとしたらどうやって決める??

・適当にぶらぶらしながら良い所があったら入る?
・あらかじめググったりして探す?

今はInstagramのオススメなどを見て決める時代!
だそうです(*^▽^*)

【現代の検索行動】

※以前はグーグルで「ググ」って探していたけど、今はInstagramで「タグる」
って探す。タグ付けの「タグ」

ERINAさんのインスタ集客も
「#美尻」や「#トレーニング女子」とかで
検索されてDMがきて集客らしい。

【ファーストタッチはSNSから】

※広告費を使わなくても集客できる時代

今はInstagramでオススメででてきたものを見つけてから
店名などをGoogleで検索して詳細を調べる。
情報を知らない状態ではGoogleにいかない。
知った情報をより詳しくしるためにググるらしい。

<2、驚異的な拡散スピード>
一般に来てくれたお客様達が「ここいいね!」と思ってくれたら
拡散してくれる。
そこからまた新しいお客さまが来てくれるようになる。
広がり方が速い。
広告料もいらないし、フォロワー数も関係なく「オススメ」に出てくるから色々な人に見てもらえる確率が高い。

SNS時代で重要なコミュニティ戦略にも有効(*'▽')
同じところに通っている人たちでコミュニティが出来ていく。
通っていない人でも内容をみて興味を持ってお客さんになってくれる可能性がある。

<3、クオリティマーケティング時代>

※お金のある企業であれば広告費を払えば上位表示できるけど、一般の人は広告費に沢山お金を使うのは中々に難しいですよね?!なのでクオリティーの高さで勝負をしていく時代!

「オークションマーケティング」とは?
主に大企業がやっている戦略。お金をかければ検索上位に上げられる。広告費を払えば検索上位表示

「クオリティマーケティング」とは?
質の高いものは拡散されて、集客できるようになる。
お金では買えないもの。コンテンツの質を高めることにより得られる。お金かからない。

【結論】
オークションマーケティングでは大企業に勝てないので
信頼度の高いクオリティマーケティングで勝負する時代。
今までの広告やSEO対策などのマーケティング戦略とは違って
インスタグラムではクオリティマーケティングが大事ってことですね(*'▽')
つまり「コンテンツの質」で勝負することが求められます。
大企業が大量の広告予算を投じて集客しているのに対して
個人事業主や中小企業は予算の制約があるから、より戦略的に質の高い投稿を行う必要があるってことらしい。

クオリティマーケティングでは、ユーザーにとって有益で魅力的な情報を発信し続けることが大事で、例えば商品の使用方法を紹介する動画や、顧客の成功事例をストーリーでシェアしたり、信頼を築き上げることができます。また、顧客からのフィードバックをもとにコンテンツを改善したり
常に最新のトレンドを取り入れることで、競争力を維持することが可能になるってことですね(*'▽')

<4、なぜInstagramなのか?>
理由」
①ユーザーの急増
Instagramはもう若い世代だけのツールではない。
50代以上のユーザーが急増している。
年齢層の幅が広くなっている(*'▽')

②アクティブ率
Instagramを使っている頻度、時間が多い。
ダウンロード後の仕様頻度が高く、2-3時間に1回開かれている。
単純に沢山見て、沢山使っている人が多いってことですね(*^▽^*)

<5、Instagramが廃れない理由>
・Instagramの親会社はFacebookなので圧倒的な資本力がある!
どんなに良いSNSが出来たとしても取り入れることができるらしい(#^.^#)
TikTokのリール機能、スナチャのストーリーズ機能など
より良い形でInstagramに入ってくる。
ので、新しいアプリが出てきても、結局「Instagramでいいかな!」と思う心理が働く。
新規SNSの参入障壁の高さ。

・ライフスタイルアプリになっている
情報収集はSNSからが圧倒的(友人の近況など)
検索、購入、予約、シェアなどInstagramで出来るので
もはや「SNS」ではなく「生活の一部」になってきている。

【結論】
Instagramは生活の一部として利用している人が多いので
廃れることなくこれから先も使っていけるアプリとして認識されているらしい(*'▽')

<6、情報の検索と信頼性>
・Instagramで「ここのお店いいよ~」とか「ここのジムいいよ~」っていうのは、実際のリアルなユーザー、顧客からの情報が得られると言われているらしい。
サイトの口コミなどは「サクラ」のバイトがあるぐらい、信用はイマイチだけど、Instagramはほぼいないと考えられているから信頼性が高い。
アカウントをたどってみても、どんな人がコメントしているかも確認できちゃうから信頼性があるか、無いかがわかる。

なのでクオリティの高いアカウントが勝つ!ということですね(*'▽')

<まとめ>
・時代は情報のファーストタッチがSNS
・オークションマーケティングには立ち向かわない
・Instagramの情報スピードと使用頻度
・Instagramを使わなければ見つけてもらえない

今回は、インスタグラムを活用した集客の基礎知識をERINAさんに教えてもらいました(*'▽')
次回は、さらに具体的なアクションプランやインスタグラムアカウントの
作り方などを教えてもらう予定です~(*^▽^*)
情報まとめたらまた共有します。


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