BGAでアグリコラソロをやってみる

久しぶりにアグリコラソロをやってみたので、結果とか考察とかを書き出してみる。
カードは全てありで、自分で選ぶやり方です。

結果/149点

カード選定

職業

季節労働者、鋤手助手、発掘者
ソロのお供、日雇いコンボ。早期畑構築と資源増加のためのカードを選択。

牽引役、販売人
手数圧縮要員。特に販売人は取得可能な大進歩の数を増やす。

ガーデンデザイナー
特典上限アップ。

若い農夫
手数圧縮と小麦増加による飯補助

進歩

粘土層の窪地、雇用契約、よろず屋
日雇いコンボ。資材増加と手数圧縮が目的。

特別な餌、礼拝所、クラフトビール醸造所
点数補助。クラフトビールは飯補助も兼ねる。

踏み粘土
柵補助。窪地であふれるレンガを柵に変換し不足する木材をカバー

カードの選び方

以下いずれか3つの条件満たすカードをバランス見て選定。
・一枚で10点以上稼げるカード
ソロは盤面整えるのは基本だとして番外点をいかに稼ぐかだと考えている。
5点とかじゃ微妙で、1枚10点は稼げるようにしたい

・必要な手数の圧縮、効率化
必ず何度も行う必要がある行動を強化して、手数の圧縮や効率を図る。
序盤飯のために通う日雇い、何度も通う大進歩、授業など。
逆に累積スペースなどは極力通いたくないので強化しても意味がない。

・ストックからの資材獲得
盤面の資材だけだと大進歩全て取って盤面整えきれない。
工業ボーナスのためにも資材獲得が必要。

選ばなかったカード

・家庭教師、君主など点数職業カード
色々使ってみたけれども、牽引役や若い農夫で手数勝負で礼拝所に通えば点数のびるのでそちらを優先。

・新しい土地、職人地区、機織り機、ガラス瓶、ランタンの家、ファサードなどの点数進歩カード
クラフトと特別な餌の獲得できる点数がダントツなのでそちら採用。

・その他の日雇いコンボカード
飯が増えたり、資材総量があまりふえなかったりと微妙だった。

・樽詰ビール、ビアテーブル
樽は小麦が足りなくなる。ビアは序盤の飯効率が落ちるのでクラフトを選択。

・レンガ貼り、純朴な人、レンガの柱、木骨の屋敷
旧版と違って日雇いで石がそこまで増えないのと、ヴィラないのでそこまで点数のびず。畑が減るのでガーデンデザイナーとも相性悪いのも。

・読書家
牽引役とどちらか悩んだが、必要な飯が減る牽引役のほうが強かった。

全体の流れ

序盤

まずは日雇いコンボの完成を目指したうえでステージ2で2件増築、4人体制を完成。
食料は日雇いと漁から。

中盤

盤面を埋めて牽引役を発動させる
増えた手数で礼拝所に通い続けながら大進歩を確保

終盤

柵整えつつ羊を確保の後、牛と猪も確保
牛はめくれるラウンド次第で6体にならないのが難しいところ。

手順

ラウンド1

※初手羊でなければやり直し
スタプレ(雇用計画)
日雇い/授業(鋤手助手)

ラウンド2

日雇い/授業(発掘者)
小麦

ラウンド3

日雇い、しばらく石は取らず/授業(季節労働者)
スタプレ(粘土層の窪地)

ラウンド4

日雇い/授業(若い農夫)
大進歩(クラフトビール)/種まき
※収穫、以降収穫時はクラフトビールで小麦2を食料4点数2へ

ラウンド5

木材10
葦5

ラウンド6

*増員めくれてなければやり直し
増築*2
増員(よろず屋)

ラウンド7

日雇い小麦、よろず屋利用開始/授業(販売人)
漁7
増員(踏み粘土/特別な餌)

ラウンド8

日雇い小麦/授業(牽引役)
柵 レンガ9木1使用
大進歩(レンガ窯小麦1飯5/礼拝所)/種まき
礼拝所

ラウンド9

日雇い小麦、発掘者の石開始
礼拝所
石5
大進歩(石窯  小麦3→飯13/調理場)
葦4

ラウンド10

日雇い、以降は野菜
礼拝所
大進歩(井戸/製陶所)、種まき
木10
厩4

ラウンド11

日雇い
礼拝所
大進歩(かご/家具)
レンガ11
改築
 かまど
 かまど
※以降は資材は毎回飯に
※クラフトビールで取り除く際に小麦1の畑から取り除き空の畑にする

ラウンド12

日雇い/授業(ガーデンデザイナー)
礼拝所
柵 木1レンガ4
穀物活用/種まき/パン焼き 小麦5→飯19
漁5

ラウンド13

※牽引役使わない
日雇い
礼拝所
部屋なし増員
羊13

ラウンド14

日雇い
礼拝所
改築 調理場
牛5
イノシシ6

見直し点

・畑6にするか
終わったときに飯が余っていたので、牧場1マス減らして畑6にしてガーデンデザイナーにしたほうが点が伸びそう。
そうすると牛上限が4になるが、逆に牛がめくれるラウンドに点数影響を受けなくなるから良いか。


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