2024/4/24 アグリコラプレイ振り返り/自分

普段は野良試合の振り返りは書かないのですが、非常に悔しかったのと勉強になることが多かったので記載
拡張ボードあり、カード全てあり。10-7ドラフト。

該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/gamereview?table=504203343

ドラフト

2手目スタート。

1手目

炭焼き/刈り取りフック

進歩は小麦補助で刈り取りフック
職業は炭焼きと交易教師で悩んだすえ、木材補助を優先し炭焼き。

2手目

ガーデンデザイナー/馬車旅行

職業はガーデンデザイナー即決。これが流れてくるのか……
進歩は使ったことがないものの、強いらしい馬車旅行。

3手目

ガーデンデザイナー/パトロン
非常に悩み、長考したところ。

避暑地の別荘があり、石切りもいるのでこれを取るべきかどうするか。
ただ、ガーデンデザイナーと避暑地の別荘が相性悪いので取っても使わないなと。
悩んだ末に、職業はパトロン。交易教師を取らなかったことを激しく後悔。
進歩は点数補助でキリスト教。

ここで避暑地の別荘を抑えなかったことが全ての元凶だったと後に後悔。

4手目

木材調達人/移動耕作

職業は木材補助で木材調達人。
進歩はガーデンデザイナーがいるので畑を耕せる移動耕作。

5手目

愛人/岩石地帯

職業は5人目増員用に愛人。
進歩は羊の毛布と岩石地帯で悩み。
ガーデンデザイナーで飯優先になるので石の家には出来ないと思いつつも、羊5を達成できるかが不安で岩石地帯を選択。

6手目

チャンピオンブリーダー/釘入れかご

まさかのチャンピオンブリーダーが流れてきて確保。何とか早期に繁殖基盤を整えたいところ。
進歩はミネラルフィーダーと釘入れかごで悩んで、万が一の柵補助で釘入れかご。

7手目

酪農家/キッチンスライサー

職業は繁殖に相性の良い酪農家。ありがたい。
進歩は炭焼きいるのでキッチンスライサー。かまど→調理場のモチベーションが上がる。

ドラフト結果

・増築補助
なし
・柵の木材補助
炭焼き、木材調達人、キッチンスライサー
・食料基盤
酪農家、刈り取りフック
・点数補助
ガーデンデザイナー、チャンピオンブリーダー

増築補助がないので、カード出しつつ早期増築増員、木の家4軒からレンガ目指す。
動物繁殖の優先度を上げてステージ4から3種繁殖発動しチャンピオンブリーダーで6点取り、繁殖した動物を飯に変えてガーデンデザイナーで点数を稼ぎたい。

プレイ

ステージ1

ラウンド1 授業(パトロン)、家畜市場/羊
ラウンド2 授業(炭焼き)、スタプレ(キリスト教)
ラウンド3 木4、木3
ラウンド4 葦2、木3

最速増築は出来ないものの、カード出しつつラウンド5で増築確定しているので悪くない状態。

不思議だったのは、ラウンド2スタプレ後の下家が木2を小さな森(木2追加)ではなく雑木林(木1追加)の方で取ったこと。
お陰でラウンド3で木4が出来たので取れたが、どうしてなのか想像してみる。
・パトロン出していたので、授業優先で木4が残る可能性を見ていた
・木4を取りに行ってもらうことで、空いた無料授業を取りたかった
どちらか、もしくはどちらに転んでも自分にメリットになると考えての動きだったのではないかと。
自分では思いつかない動きだったので興味深かった。

ステージ2

ラウンド5 増築、増員
ラウンド6 レンガ4、木4、大進歩(かまど)
ラウンド7 木4、スタプレ(キッチンスライサー)、授業(酪農家)

2件目の増築資材集めつつ羊繁殖まで出来ているので良き。

ここに来て下家が別荘狙いの動きだと気がつき、出ているカードとプレイの相性の良さから慌てるも大進歩抑えるすべがないので諦め。

ステージ3

ラウンド8 葦2、大進歩(調理場)、柵7
ラウンド9 猪2、増築、羊3

ラウンド8で増築が取れず、食料も足りないことから増員を断念して繁殖を優先。食料基盤は安定したので、後は牛繁殖を行えるかどうか。
下家が順当に準備と点数を伸ばしてきているのが恐怖。

ステージ4

ラウンド10 増員(刈り取りフック)、授業(木材調達人)、授業(チャンピオンブリーダー)
ラウンド11 木3、柵、牛1、家畜市場/牛

ギリギリ牛繁殖とブリーダーが間に合い、牧場が完成。
後は畑を耕しつつ、改築と飯の確保に走りたい。
下家からついに避暑地が出てきて、かつ他プレイヤーが大進歩を取ってくれる気配がないので恐怖。

ステージ5,6

ラウンド12 耕作、畑、猪3、授業(愛人)
ラウンド13 畑、牛2、羊4、野菜、授業(ガーデンデザイナー)
ラウンド14 耕作、畑、猪2、小劇場飯4、牛

畑を優先していたところ、ラウンド13で下家1手目でレンガ3を刈り取られて改築不能に。こちらの点数行動を阻止してきているのか……
ただ、ガーデンデザイナーがいるので致命傷にはならないのは分かっていたので、食料行動と畑を延々とプレイ。
ただ、ここで痛恨のミスプレイをしていて、耕作で点数が1点しか上がらないのに小麦を撒いてしまいガーデンデザイナーが使えなくなる。
普通に飯1で1点取れるのだからそんなことしないほうが良かったのに、何故か撒いてしまった……
結果、59点同率で資材差で2位。

全体を通して

基本の確認

・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
出来ていた

・安定した食料基盤を作れていたか?
作成できた

・まんべんなく牧場を作れていたか
作れた

農場的には良い状態にできたも、ほんの少しのミスプレイで1位を逃してしまい悔しい。
ただ、これだけ点が取れたのはドラフトで強カードが流されてきていた状況かつ1位の人より自分が上家だったからなので実力的にはまだまだ勝てなさそう。

主な反省点。
・炭焼きが思った以上に不安定
今回5回(しかも1回は最後の方)しか発動せず、思いの外苦しかった。
5人プレイと違い、安定性が落ちるので自分の中での評価が少し落ちた。
あそこで交易教師取れていれば……

・避暑地の別荘流しちゃあかん
いくら使わないとはいえ、強カードをカモネギ状態で流したのはあかんかった。猛省。

・繁殖目指すなら羊の毛布取っておくべきだった。
どうせ石の家にはしない想定かつ繁殖目指すかつ飯行動が点数につながるのだから羊の羊毛を取るべきだった。ラウンド13で出していたらプラス2点増えていたなぁ……

・ガーデンデザイナーの点数計算
何を血迷ったか小麦撒いてしまいましたが、基本飯1くべれば1点になるので基本は畑が空になる形にするべきだった。


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