10/29アグリコラプレイ振り返り/katsuvw
BGAでいつも遊ぶメンバーの点数向上を目的とした振り返り。
katsuvwさん視点で。
該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/table?table=455079248
ドラフト
2手目スタート。
1手目
熟練建築家、ドリーの母
ドリーの母は初めて見ますが書いてあることが色々おかしい。
熟練建築家は単体では弱いので、木ブーストにもなる受注生産職人取りたいところ。
2手目
海藻集め、車輪鋤
ここは木材ブーストの樹木庭師を取っおきたいところ。
車輪鋤は強カードなので良いですね。
3手目
厩設計士、堆肥
進歩は強カードの手押し台車を抑えてほしい。
職業も小売業者とれば小麦体制整えられたのですが……
4手目
調度品職人、書棚
畜産労働者と木製ホエイ桶が強いかとは思うものの、選んだこの2枚も強いし職業コンボになっているので良いですね。
5手目
長老、養蜂場
早期本棚狙いで長老はなるほどと思った。
養蜂場もこの手なら十分狙えるので良いですね。
6手目
清廉潔白な人、Cattle farm
この中なら鷹の塔と左官屋を抑えて石の家5軒を目指せたかなと。
7手目
勤勉な農夫/アーティチョーク畑
アーティチョーク畑残っているのはラッキーですね。
職業もほかが微妙なので勤勉な農夫で良かったかと。
ドラフト結果
・木材ブースト
調度品職人、厩設計士
ちょっと物足りないか。
・食料基盤
書棚、海藻集めで野菜祭り。調理場を早期に抑えたい。
試練潔白な人は出すのが難しいか。
・点数補助
ドリー、アーティチョーク畑
大進歩狙っていかないと点数が厳しい。
プレイ
ステージ1
ラウンド1 (長老)、木3、スタプレ/書棚
ラウンド2 授業/調度品職人、葦2
ラウンド3 木3、増築
ラウンド4 漁/飯4、授業/熟練建築家
漁の流れまでが完璧。
授業は葦2取った状態かつ単体では熟練建築家出しても微妙なので、出すなら厩3軒になる厩設計士にしたいところだった。
ステージ2
ラウンド5 増員、スタプレ/車輪鋤
ラウンド6 レンガ3、レン2かまど、木4
ラウンド7 羊4、スタプレ/ドリーの母、授業/厩設計士
厩設計士だすなら空いている大進歩で調理場抑えてたほうが良かったかなと。飯足らずでかまどで野菜食べることになってしまってるので。
ステージ3
ラウンド8 畑、葦2、森の宿屋(木5→木8飯2)
ラウンド9 増築、スタプレ/養蜂場、資材市場
競合いるわけでもないのに初手畑がもったいなさすぎる。葦2、増築だったらラウンド9で増員で養蜂場出せていたんですが……
もしくは、木3、森の宿屋(木7→木8飯4)、資材市場とかで熟練建築家で葦2取れて飯石も取れていたのではないかなぁと。
それとまた野菜をかまどで食べてしまっている。調理場を取れていないのがきつすぎる。
ステージ4
ラウンド10 木4、森の宿屋(木7→木8飯4)、増員
ラウンド11 木3、森の宿屋(木5→木8飯2)、小麦、柵
柵は決して悪い手ではないのですが、先に増築厩2軒でも良かったかも。
そうすれば木5が残っているので森の宿屋に通えていたなと。
勤勉な農夫で増やしたかったのだと思うのですが、この時点で増やせていない以上手数が遅れてしまうと思われる。
それとまた野菜をかまどで食べてしまっている。調理場を(略
ステージ5,6
ラウンド12 耕作、スタプレ/堆肥、牛1、野菜1
ラウンド13 耕作、授業/勤勉な農夫、羊2、増員/アーティチョーク畑
ラウンド14 資材市場、カゴ製作所、漁飯4、葦原、羊1
勤勉な農夫出すなら、石の家4軒→5件を目指したかった。
また、羊2に通わず、レンガ4を取っていれば改築で点数伸ばせたのが悔やまれる。
れとまた野菜をかまどで食べてしまっている。最後は増えすぎているので別にして、調理場を(略
全体を通して
基本の確認
・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
ほかを優先してしまいできておらず。
・安定した食料基盤を作れていたか?
野菜で食べる仕組みができあがったものの、調理場がないことによる損失が大きすぎる。
・まんべんなく牧場を作れていたか
畑、柵までは問題なかったが改築ができておらず。
飯基盤の構築失敗が全体に響いてしまっている。
あとは本来木が足りなくなるはずなのに、森の宿屋のお陰で木不足を回避できている。YUさんに圧倒的感謝を。
1.動物や野菜を食べるなら調理場を必ず確保する
ステージ2までに調理場を取っておけないと、今回のように飯のために無駄な手数を使わざるおえなくなってしまうので意識して取りましょう。
その際、できればレン4→調理場としたいのでスタプレでレンガ4を狙うようなことも考えつつプレイできるとよいかと。
2.ドラフト時点で木材ブーストを意識して抑えて
受注生産職人や樹木庭師など、木材ブーストになる強カードをもう少し抑えておくと点数が伸びやすいかなと。
今回は森の宿屋に助けられていたものの、普通にやっていたら木材不足になっていたかと。
3.先に家の最終形と手順をイメージしておく
先にどの家で何軒にして、どういう増やし方をするかを考えておくと行動の軸になるのでよいかと。
今回なら、石の家を4軒にして勤勉な農夫で5軒目を増やすをゴールとします。
以下のイメージ。
車輪鋤があるので畑、厩設計士があるので厩、書棚と海藻集めで野菜を集める。
厩設計士はラウンド4までには出しておき、ラウンド13までに条件達成をする。
ステージ2で増員しつつ、調理場を確保しながら授業で海藻集めだして野菜も確保する
ステージ3までに家増築、その際厩1軒作りつつ増員してできれば車輪鋤をだす。
ステージ4で畑を耕し、野菜をまく体制を整える
ステージ5/ラウンド12で石の家改築、畑5、野菜4、厩3を達成しておく。ステージ13で勤勉な農夫から増員。
自分ならどうしていたか
あくまで想定だけど考えてみる。
1手目 受注生産職人、ドリーの母
2手目 樹木庭師、車輪鋤
3手目 小売業者、手押し台車
4手目 調度品職人、書棚
5手目 長老、養蜂場
6手目 左官屋、鷹の塔
7手目 勤勉な農夫、アーティチョーク畑
・木材ブースト
受注生産職人、調度品職人、樹木庭師
・食料基盤
ドリーや野菜がいるのでレンガ窯ではなく調理場を抑えておきたい。
そのうえで小売業者と手押し台車、車輪鋤とあるので畑種パンプレイ。最悪石窯取れなくても生きていけそう。
・点数補助
鷹の塔、左官屋、勤勉な農夫、アーティチョーク畑、ドリーの母
石の家3軒から6軒に増やすロマンプレイを目指す。
中盤手数が減るものの、増築の手数が減るのでそこで食料基盤を整える
ドラフト時点での想定の構成はこんなイメージ。
石の家6
家族5
畑5
小麦 8
野菜 4
牧場 4
厩 0
牛 1
羊 4
猪 1
番外点 かまど1、石窯3、アーティチョーク畑1、ドリーの母1
プレイイメージ。
ラウンド1 (長老)、木3、スタプレ/書棚
ラウンド2 授業/調度品職人、葦2
ラウンド3 木3、増築
ラウンド4 漁/飯4、授業/受注生産職人/手押し台車
ラウンド5 (受注生産職人/車輪鋤)増員、レンガ2
ラウンド6 資材市場、スタプレ/鷹の塔、授業/小売業者
ラウンド7 レンガ4、大進歩/かまど、羊4
ラウンド8 資材市場、スタプレ/ドリーの母、レンガ3
ラウンド9 畑3、資材市場、改築/石窯
ラウンド10 (受注生産職人/養蜂場)木3、石2、穀物活用
ラウンド11 資材市場、改築/調理場 、授業/樹木庭師
ラウンド12 畑、授業/左官屋、増員/アーティチョーク畑
ラウンド13 畑、木3、穀物活用、増員
ラウンド14 柵、穀物活用、牛1、猪1、授業/勤勉な農夫
これで52点ぐらい。