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シャープマーカー目線(主にエリア基準)

<目次>
・初動
・初動後
・番外編 スペシャル対処法
・中盤以降
・終盤
・まとめ
・番外編 ガチアサリver
・主紹介


【意識】

初動 5:00~4:15
上から順に試合開始~終了

・味方相手編成確認

→相手にチャージャーがいるとしたら正面から行くのはオススメしない。裏取りするのもありだが、対面に自信がない場合はカニタンクを貯めて前線武器をキルする。そうしたらチャージャーは基本下がる。
→ホコ割り。下の画像を見て説明します

相手編成 スシ シャーカー スコープ 52
味方編成 ザップ スシ シャーカー ヒッセン
この編成で単純なホコ割りに勝てるのはどっちか?
答えは味方の編成。味方の武器には固形ボムが3つに対し、相手も3つ
基本的にホコ割りに有利なのはキューバン スプリンクラー ボールド スパッタリー  ハイドラ ジム ラクト 風呂などです。ボールドもいてキューバンを2つ所有してる味方チームがホコ割りに強いというわけです。

こういう絶対ホコ割りに勝てない場合、諦めてスペシャルを貯めたりして次の段階の準備をしましょう。

初動後 4:10~2:30

勝った場合↓

相手が打開に入ります。こちらは抑えに入ります。
理想はもちろん相手に打開させずにノックアウトです。
まずはスペシャルを貯めましょう。(他の前線武器の場合は潜伏〇)ためるついでに裏取りルートを潰しておきます。(マップで裏取りを視認出来るようにするため)
欲を言うならあと少しでスペシャル溜まるっていうタイミングで、敵高台に侵入しましょう。
シャーカーの場合は最前線には出ず、中衛より少し前に立ちます。射程と爆風を活かして味方が倒しにくい武器を倒すのがカニタンクです。

この編成だとすると最優先で潰すべきは鉛筆です。
ですが、すぐ横で味方と敵が対面している!という状況だった場合はすぐにカバーしましょう。
もちろん状況にもよりますが、視界に見えない場合は近くにいる敵から倒しましょう。

このカニタンクで次のターンが"抑え"になるか"打開"になるかが変わります。それほど重要なスペシャルです。味方のことは基本信用しない。自分で全てやる感覚でプレイしましょう。

負けた場合↓

相手は99.9%の確率で自高台に侵入します。
まずスペシャル貯めましょう、打開しやすくするためには必要になります。
カニタンクやエナスタ、アメは味方に合わせてもらうスペシャルなので、俺が俺が精神で敵が隙を見せたら撃ちましょう。ですが、人数不利の時に使っても効果はいまひとつです。
孤立している敵を狙うと人数有利を取りやすいです。残りの敵は慎重に対面しましょう。2落ちまでしたら、相手も引き下がると思います。1700帯では最後まで戦い抜くアホもいそうですが。
ここで対面に負けたらまた打開になります。
有利になったからと言って一気にラインをあげるのは止めましょう。敵が絶対に潜伏しています。
こういう風に敵が有利になってラインを上げてくるのを裏目に潜伏キルをかましてくる輩がいます。
2人は塗り進めて残りの2人は、潜伏します。
塗り進めてる味方をキルしようとする敵をキルする、ここまでの仕事を完了したら打開成功です。

【番外】攻撃系スペシャルの対処法🐮🖐見なくてもいいです。

ハンコ→横やりorスニーキングして静かに逃げる
ウルショ→潜伏して場所をばらさない
ショクワン→目で追う。地面に張り付くと硬直があるのでそこでキルするor着地まで待つ(ジム、カーボンの場合は振りだから降ってくるので気をつけて。
カニ→下がる。背中側の地面or壁にボムを投げる
サメ→硬直を狩る。遠爆風の場合イカロールでダメージ大幅削減できる
チャクチ→浮遊時間中に狩る。拳1個受けるの場合はイカロールで耐えれる
ジェッパ→下がる。潜伏して近づいて来たところを狩る。イカロールで耐える。チャクチ狩る
メガホン→メガホンの速さはプレイヤーの移動速度に依存するのでゆっくり移動すると◎
ナイス玉&トルネ→よける 
〇ヤグラ&アサリテイオウの対処法〇
ヤグラの帝王は殺られる前にやるしか対処法はありません、正直。
アサリはトルネードやエナジースタンドをジャンプマーカーとゴールの間に置くことで防げます。

中盤 2:30~1:00

おそらく打開と抑えを繰り返してることでしょう。
→この時1番意識したいのは、相手にカウントを取られないことです。(打開にならない)
ここで打開になると味方も焦りがちです。
とにかく焦らないこと。
→抑えになった場合は、絶対に調子乗って前行ってデスしないことです。クアッドやパブロ、ジム、ローラーなどの武器がデスるならマシですが、
シャーカーがデスるとなるとはっきり言って負け筋です。カニで抑えて勝利というのが1番固く、確実です。そのカニが死ぬとどうなるかは言わなくても分かると思います。

どちらにせよ、最前線武器でもない限りはデスは許されません。全てに警戒してスペシャル温存またはキルして終盤に備えます。

終盤 1:00~0:00

1番大事です

勝ってる時→最後の打開
負けてる時→最後の抑え
の考えで書きます

カウント勝ってる時↓

ラインは保ちます、攻撃は最大の防御です。
最前線武器以外はデスらないようにします。1歩間違えて2落ちまでしてしまったら普通に打開されてリードされます。もし味方にサメライドがいる場合は、余裕もってカニタンク吐いていいと思います。
ここのカニタンクで1人は持っていきたいです。
サメが確実にエリアを確保してくれるとは限りません。細心の注意を払いましょう。あと塗りましょう。塗りが疎かになるのは一番イケません。

カウント負けてる時

全力でエリアを守ります。相手にサメがいる場合は最優先でそいつ倒しに行きます。多少リスクを犯してでもサメを倒すべきです。相討ち以上にもっていけたら、あとは正直味方の実力次第です。
塗り武器を先に倒しましょう

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味方がどれだけ貢献してくれるかは分かりませんが、臨機応変に行きましょう。

まとめ

・敵高を無理やりにでも取りに行く。
・臨機応変に対応できるように。
・優先順位をつける。
・カニタンクは慎重に使え

【また番外 アサリ編】

ほかの3ルールと違うところが多すぎるあさりです。

初動

拮抗するのがほとんどです。なのでスペシャルを使って試合を動かします

初動後

→早急に1人がデカアサリを作ってゴールします。数人がアサリをいれる係、もう数人が相手をゴールに近づけさせない係。全員がどれかに偏ると勝てません。なるべく自分のゴールが長く開いてる時間を作ることが大事です。ゴールが閉じるまでは相手の打開は始まりません。

中盤以降

正直初動~初動後とやることは同じです。スペシャルなどで試合を動かしどっちかが入れる。これだけです。
裏抜けをされるとかなり厄介なので、潜伏待ち伏せでもいいからシャーカーは良く見ておきましょう

終盤

勝ってる時↓

ずっと攻めます。裏抜けも気にしつつ。最前線武器がデスしたらクイボ投げながら様子見します。
ラインあげて来そうだったらすぐ下がりましょう
前にも敵側目線でも紹介しましたが、ラインあげて来るのを裏目にとって潜伏キルをいれてもいいです。これを狙う時は前線武器ではなく、後衛武器またはテイオウ、サメがついてる武器を狙ってキルしましょう。
後衛は前線武器よりも遅れて前に出てくるし、デカアサリを持っている可能性が高いので最後尾を処理することで味方が動きやすくなるし、自陣側と敵陣側から挟み撃ちができます。

負けてる時↓

相手は要塞のような砦を敵陣側で築きます。
特に1700帯ではそういう風なことがよくあるでしょう。そこでカニタンクですね。こういう戦況の時はウルショやカニ、ジェッパが刺さります。味方がキルできないのであれば自分でキルして試合を動かすしかないです。
逆に言えばこのカニタンクでキルが取れなかった場合、負け濃厚です。
さっきと同じように後衛、テイオウ武器を最優先でキルしに行くのがいいと思います。

もし相手が砦を築かずに攻めてきていたら?
裏抜け、カニですね。シャーカーのメインの射程では今のスプラ環境どうにもなりません
裏抜けを決行する場合は全員の位置を把握し味方がアサリを持っているか、対面しているかを確認しなければなりません。対面していたら飛ぶ暇なんてありませんし、あさりを持ってなかったらもってのほかです。裏抜けはかなりの難易度なのでもしやる場合は確認してから行いましょう。

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「デスするな」はその通りですが同期ズレで死んだり、どうしようもない仕方ないようなデスがあるのもその通りです。

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