裏拍と表拍の違い
いまブラームスのピアノトリオと
米津玄師さんの曲を練習しています。
今日は2曲とも練習できたので
特に感じたことは
『拍感ってホントに大事だよね〜』
ということです😊
✴︎——————————✴︎
みなさま ごきげんよう✨
大人のピアノ教室
心技体を高めて芸術を創造する
ピアノ奏者のための美奏メソッド
矢崎幸子です
✴︎——————————✴︎
裏拍の練習をしていると
目眩がしてくるので
最初に練習するのですが
小節最後の拍の扱いについて考えていました。
クラシックでも
次の小節にいくグルーヴを失わないように
最後の拍は停滞しないことが大切です。
ピアノ奏者は停滞しやすいので
気をつけてくださいね😊
裏拍の曲ではもちろん4拍目は
ノリとか勢いを握っていますよ。
ポピュラーなどの裏拍って(とくに4拍目)
下向き、地面向きというのかしら
そんな感じがします。
ズンってバスドラムが響く感じ。
クラシックはそれは無いのですね
最後の拍が下向きにはなりません
真逆です。
上から次の小節に向かいます。
シンコペーションでない限り
アクセントはつかないです。
忘れられがちですが
拍はとっても大事な要素です。
【拍を制すれば音楽的になる】
とさえ思っています😊
表拍のクラシック
裏拍のポピュラーやロックやジャズ
やっぱり大きく違うのです!
拍は土台です。
花や葉の目立つところばかりに目を向けずに
根っこの拍感も
しっかり養うといいですよ😊
音楽的で
自信を持った演奏になりますから✨
読んでくださりありがとうございます
また投稿しますね♡
💫『解剖学と右脳のイメージ力で
体を10倍楽に使う方法勉強会』
ウェイティングリスト受付しています
💫最高の表現力を手に入れる
ファーストステップ
『ムダな力の抜き方』5つのポイント
美奏メソッド体験会90分間5,500円
💫勉強会・体験会お問合せこちらから↓
💫響き豊かな音色が叶う《美奏メソッド》
音大卒・ピアノ講師のためのプログラム
始まっています
💫アンサンブル奏者養成プログラム
始まっています
https://instagram.com/pf_sachi?igshid=YmMyMTA2M2Y=
💫ホームページ