
名ピアニストの言葉を贈ります
〈トリルは
ただきれいなだけでいい
というもんじゃありません
トリルは
それが入っているフレーズと
その周辺の中に
あるべきものなのです〉
クラウディオ・アラウ
チリ(1903〜1991)
ショパンやドイツ音楽を得意とする
20世紀の巨匠ピアニストのひとり
トリルをどう演奏するかについての
この言葉を
どのように感じるでしょうか。
✴︎——————————✴︎
みなさま ごきげんよう💫
ピアノ教室フェリチタ 所沢市
心技体を高めて芸術を創造する
ピアノ奏者のための美奏メソッド
矢崎幸子です
✴︎——————————✴︎
わたしが思ったのは
トリルはつい、
指が速く動くかな
音の粒がそろうかな
この拍の中におさめられるかな
実音が活きるかな
ばかり考えやすいな、ということでした。
そこだけにフォーカスしている、
ということに気付かされたんです。
/
トリルが入っているフレーズと
その周辺にあるべきもの
\
もっと俯瞰する目線(鳥の目ですね!)が
必要で
音は単体であるわけではなく
流れの波にのって(あ、魚の目!)
絶え間なく流れていく、その感覚。
フレーズの中でキラリと煌めいたり
シルクのようなツヤやかさだったり
ふんわりした色味を添えたり
周辺のなかで
なぜここにトリルがあるのか?
どうしたら全体が魅力的になるのか?
そんなふうにトリルを見つめてみたい
と思いました。
それにはトリル自体が
精度高いコントロールで奏でたい
のもありますよね。
〈拍が乱れる〉ではなく
〈絶妙なゆれ〉も心がけたいし
トリルひとつとっても
やり始めたら深い探求になりそうです。
このトリルがはいることで
より美しくなるように
奏でてみたいですね✨
🥂美奏メソッド™️
心技体を高めて芸術を創造する個人レッスン
🥂『演奏家のための体のつくり方』
体験レッスン90分間
🥂無料勉強会・体験レッスンお問合せ
公式LINEから
⇩ ⇩
🕯初心者・再開初級の方へ
幸せな気持ちに包まれるピアノライフを🍃
〈癒されピアノサロン〉始まります!
対面、オンラインの個別レッスン
🎈Instagram
🎻アンサンブル奏者養成プログラムはこちら
🥂ホームページ