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ウイコレ Jクラのスキル強化複数は意味があるのか

運営公式見解はブラックボックスなので真実は不明です。ひどい言い方をすれば私の妄想でしかありませんので、最初にそこはご了承を。

ということで、ただでさえ闇部分なフュージョンセンスにおいて不明すぎる、スキル強化センス(通称 顔面)を複数つける事に意味があるのかという点についてまとめたいと思います

こういうセンスについて

ある程度ゲームをやってから悩むところかとは思いますので、センスとは?とかスキル強化とは?みたいな話は省略

ヘッダ画像の様に、発動時に1個しか強調されないから複数は無効なんじゃないかという説もありますが、Jクラだと各センスに「+」がつくものがあってそれぞれ2種類ありますので、それは同時に発動時強調されるんですよね
さらにJクラの方では2024選手からはSPSKILL+というクラブリンクがありまして、そもそもこれが顔面1個分のスキル強化なのではないかと

そうなりますと、SPSKILL+と顔面のスキル強化重ならないというのは流石にひどい仕様だしそれは無いだろうという事で、スキル強化は加算(ブラックボックスですし積算かもしれませんが)される仕様なのではないかという想像話になるわけです

ウイコレとJクラは別ゲームですし違うんじゃないのという話はもちろんあるかと思いますが、流石に根本的なところは同じというかそこまで変えるとなるとこう似たゲームで開発費を抑える意味がなくなってしまうでしょうしという推測ですな

顔面と呼ばれるのはこうなるから

そもそもスキル強化ってどう強化されるの?という点から考えますと、例えばシュートの場合

色々細かい条件、選手の能力値だとかゴールまでの距離とかどういう状況だとかあってもちろんブラックボックスですが、最終的に枠内へ飛ぶシュートがどういう精度というか威力みたいなシュート数値が発生していると推測します
もちろん枠外か枠内かみたいな判定もまた別にあるでしょうし、PK戦はまったく別だと思いますが、単純化するとオフェンス値1000の選手が打ったシュートはシュート値1000、オフェンス値1500の選手だとシュート値1500みたいな感じの仕組みなのではないかと
スペシャルスキルが発動するというのは、このシュート値に例えば+500されるとかいう仕組みではないかと推測しています
スキル自体の違いは、これがエースストライカーだと+500でゴールデンストライカーだと+1000みたいな
スキル強化というのはこのスペシャルスキルの数値にさらに+500みたいな仕組みなのではという推測をしています
オフェンスブレイクみたいな攻撃的選手のディフェンススキルでボールを奪えたりも考えると、そんな単純な計算では無いでしょうし値比較ではなく比較処理自体に影響だったりするのかもしれませんが、まぁ単純化しての想像です
キーパー側としてはそのシュート数値に対して、またディフェンス値など細かい条件はあるとしてセーブできるかどうかのセーブ値みたいなのがあってそこにスキル発動すればまた値が加算されてみたいな感じで、そのシュート値とセーブ値の比較処理でキャッチできるか弾けるかもしくはそのままゴールかみたいな結果が出るのではないかと思っています

イーフトの様に選手操作がある場合は、これをリアルタイムで同期させて処理していかなくてはいけないわけですが、ウイコレJクラの場合は操作入力がありませんので、試合開始されたら一気に最後まで終わらせてその試合ログみたいなものを元に映像再生しているのではないですかね多分
その中の一つの処理として、例えばシュートを打つ際はそんな感じなのではないかと

スキルの発動率や発動可能範囲も強化されるのではないかという説もあるかもしれませんが、そこは全然実感できないところではあります
選手カードごとの使用感というか、ポジション・フォメでの発動が軽い重いといった違いの方が遥かに大きい感じです

そんなわけで、スキル強化での数値加算は1回のみみたいなひどい制限がされているのでなければ、複数顔面は意味があるだろうという推測になります

ウイコレでは複数顔面が主流

とはいえ、それぞれガチトーナメントイベントであるタイタン上位とかアマテラス上位とかの出場選手を見ると

ウイコレ→複数、なんなら3つ顔面が主流
Jクラ→1顔面2ステUP、もしくは3つステUPが主流

と、選択が違うのですが、これはそれぞれの違う点が露骨に出ているのが理由だと思われます

そもそもJクラはダブルセンスが金+銀状態とわかりやすく強い

Jクラにあってウイコレにない機能として、クラブリンクとセンススロット強化がありまして、見ての通りステUP金センスが20%アップでクラブリンク+2だと30%なものが、センススロットLv10になると60%にまでなります
クラブリンク+2で発動させている選手が金ステUPセンス4つLv10とかまでいけば驚愕の240%アップ
Jクラはウイコレと比べて能力値の絶対値が低いのもあると思いますが、例えばオフェンス値が1500の選手に金ステUPセンスを60%発動させれば2400相当となるわけで、前述の通りスキルだけ強化されてもそもそもスキル発動の軽さもあるし単純にオフェンス値やディフェンス値を上げた方が効果的だろうという話

一方ウイコレの場合はステUP金センスは20%ですので、オフェンス値3000の選手につけると3600相当
スキル発動時は特にゴールが絡む重要な場面も多いですし、スキル強化の方が勝敗に直結して効果的という話ではないですかね

あとはまぁタイタン出場者とかを見ればわかる様に、やり込んでいる人達が皆実感している結果が出ているのですから明白だという事を認めるしかないだろうというところですかね、私ももちろん効果あるなという実感はあります

そんな結論ですが、顔面3つとか金ステUP+3つとかどれだけ厳選すればできるのよという話ですし、顔面3つ付けてもスキル発動しないと意味が無いわけで
総合値でそこまで差がなくてもボロ負け時とか、そもそもシュート0本とか1本とかだったりと
特にCF、GKは得点に直結する機会が多いのでとはいえ、やっぱり全体のバランスが大事ですな
ガチだと金EPついてもゴミとか思いがちですが、ブラックボックス仕様の中にEP勝ってるとバフかかるみたいなのがあるかもしれません
実感としてはそんな仕組み無い気はしますが、なんせブラックボックスですし

ここまで考えてちゃぶ台返しになりかねないですが、スキル強化は2つまでは加算だが3つ目からは減衰だったりそこからは無効だったりという可能性も考えられるという事は留意しておかないといけません

最後に具体的な目安としてウイコレでの感覚だと

顔面1個→最低限として欲しい
顔面2個→1個よりはっきりと強化される感
顔面3個→強化される気もするが1から2の時ほどではない感
顔面4個→そもそも作れた事が無い

といった実感を持っているという事で終わります

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