Jクラ 初心者向け 攻略・分析まとめ
Jリーグクラブチャンピオンシップ、略してJクラ
ウイコレのJリーグ版ということで結構続いているのですが、同様に攻略要素がブラックボックス&ネット情報の情報が極小という事で、ウイコレやっていたとしても戸惑うところもあるくらいです
ゲーム内容としては、ウイコレと同様に試合は見ているだけ系のサッカーゲーム。選手カードを集めて育成してチーム作って勝負してといったパターンで、出てくる選手がJ1とJ2で日本リーグ限定というところです
ウイコレに比べたら全然やりこんでいないのですが、3年ぶりくらいにちょっとやる気が出たので自分の整理も含めてまとめたいと思います
リセマラ
ウイコレと同様にリセマラ推奨ですが、タイムスリップスターを目指したりするとガチャ期間内ずっとやっても終わらなそうな気がします
ガチャ確率見ればわかりますが、グレード97以上とかそもそも狙える確率ではありませんし、1~2ヶ月以内にこれで始めてれば良かったという選手が出たならそこからリセマラでやり直しで良いかもしれません
そのあたりを踏まえると、好きな選手(センターフォワードだとゲーム的には良い)のグレードが85~96だったらそれ引けたらとかでいいんじゃないですかね
お気に入り券がログボでもらえるタイミングならそれで狙うリセマラになると思いますので、97↑でもいけるかもしれません
カード種別
スターター、レギュラー、レギュラーVer.2と1シーズン3回、各チームででるレギュラーカードと、フォーカスドプレイヤーとかプレイメイカーとかの亜種の2パターンで安定してきています。日本代表も亜種みたいなもんですね
基本的に亜種の方が強力ですが、レギュラーよりグレード下がったりと一概には言えなかったり
ウイコレもそうなりましたが、代表とか区別なく同名選手は重ねてフュージョンができます
Jリーグ所属選手で排出ですから、若手有力選手が海外移籍でいきなり排出されなくなったりはあるのでそこは注意
また、チーム自体がJ3降格とかの場合もJ1/J2の選手ではなくなりますから当然排出されなくなります
ウイコレの方は有力選手の場合は国代表で安定して排出されますが、若いしこいつは今後も期待できる高グレードだと思っても海外移籍で排出停止というのがあるのは悩ましいところです
レア度
レア度はなくグレードが高いのが強く、一応は85↑・84~70みたいに段階があるのですが、基本的に85↑の選手しか使いません(始めて1年くらいは選手足りないので84以下も使います)ので、そこだけ覚えておけば良いかと思います
グレード85↑がウイコレで言う☆5みたいなもので、基本的にはその選手を使うのが基本
85↑でも背景が銀だったりして連携に関わったりするのですが、グレードを見ればOKということで
シーズンボーナス
グレード自体も上限が少しだけインフレはしているのですが、最低ラインが85↑というのが変わらないので、全体をインフレさせる仕組みがシーズンボーナスです
能力値の下にオレンジで+573とかあるのがそれですな
算出方法は不明ですし、シーズンごとに一定で上がるわけではないのですが、おおよそシーズン毎に2~3グレード分くらい上がるというくらいですかね、前シーズンでグレード88くらいだったとしても、新シーズンだと85~6相当くらいみたいな感じ
シーズンver.2になるときもちょっと上がります
前シーズンのカードだとグレード2~3割り引いて見ると考えたほうがわかりやすいかもしれません
タイムスリップ
いわゆるレジェンド選手の枠、チームに3枚まで同時編成可
これで排出されたあとにJリーグ戻ってきて普通にレギュラーで出てきたりもします。香川選手とかそんな感じ
タイムスリップスター(TSS)、タイムスリップ(TS)、タイムスリップコモンの3段階で排出されます
所属チームの時代で3種類それぞれとか出たりする事も
TSSが最上級ですが、普通のTSでも他の現役選手カードと十二分に戦えるクラス。むしろ上
ウイコレと違って、基本的にガチャオンリーかつ極低確率なので、TSS3枚編成は結構な重課金が必要ですし、前述の様に同じ選手が所属チーム別3種類とかで出たりしますから、そこまで合わせて引くのはちょっと無理
TSがお気に入りチームの選手の際に始めるなら良いリセマララインだったりすると思います
月間MVP・月間ベストゴール
主にランキングイベント報酬で目玉となる亜種
金・銀の2種で、金はイベント報酬ですが銀は配布されるコインで選択して貰えます
名称の通り、年間通して縁の無いチーム多数ではありますが、実際に活躍した選手であるイコール高グレードが出る選手なのもあるので、自分で獲得した選手と被ったらフュージョン材料として貰うのが吉
ランキングイベントで狙うのはとてもハードルが高いのはウイコレと同様です。J1J2で2人出ますので、選べるには10位以内、どちらかの金確定で50位以内、50%で金どちらか券で100位以内と相当に苦労しても目当てと違う方だったりすると目も当てられません
シーズンオフ期間はランキングイベの目玉報酬がこれらの復刻になるので、そちらの期間の方がこれをどうしてもという単品狙いには良いのかもしれません
何にPBを使うか
ここはウイコレと同じですね、まずは選手枠であとはイベント周回に使うのが基本かと思います
ガチャは課金額次第ということで
お気に入りチーム
ウイコレと大きく違う点
プロフィールのおまけでなくとても重要です
重要な点は2つ
「クラブリンクが発動する選手は強くなる」
スキルが強力になったり、連携もあったりとかですが、センスが強力になったりブーストが増えたりは数字が明確に出るのでわかりやすいですね
ブーストはLv1ごとに60UPですが、シーズンボーナス(後述)の都合で2024ver.2時点だとLv10で800くらいあがります。これがクラブリンクあるとさらに300上がったりするので軽視できません
センス+は、~値が20%/25%/30%アップとか書かれているやつですね、センススロットLv10だとこれが40/50/60%とかなわけで20%の差が出るは大きいです、EPなんてもっと差がつきますし
ヘルプの記載が不親切ですが、クラブリンク+1は過去所属チームで、+2は現在所属チーム(カードのユニフォーム)の場合に発動です
また、もう一つ重要な点として
「お気に入りガチャ券からはお気に入りチームの選手しか出ない」
これがまたとても重要です
ガチャで97↑の選手の確率は通常時0.01%以下ですし、2周目11回目の特別枠でようやく2%とかですから、狙える確率ではありません
同じメーカーのウイコレだと2回目ごとの確定枠でセレクト↑(97↑みたいなもんです)が5%くらいで、こちらはまぁ単品狙いでなければ10回目は100%確定ですからまだ期待はできますが
そんな極悪確率のJクラですが、どのガチャ券でも亜種との振り分けの確率は変わらないんじゃないかって話があるわけなんですな
実際97↑引けたのはお気に入り券からなのがX眺めるとか自分の実感でも大抵ですし
つまり、お気に入りチームの亜種が97↑の場合は亜種振り分けの3%で引ける確率があるんじゃないかというわけですので超重要
選手の選び方・残し方
こちらはウイコレと同様でイベントやタイプ別で必要になるので、フォーメーション設定画面である限定チーム分が基本的に必要です
また、ウイコレのフェスにあたるEP稼ぎ大会、クラチャンことクラブチャンピオンシップがあるのでお気に入りチーム染めはその中でも重要
普段のチームとしてはオールスターになるわけですが、前述の通りクラブリンクという要素があるのでお気に入りチームである程度染めるのが基本となります
また、ウイコレと違いほぼ最高グレード級のセレクト・カスタム選手から選べば良いというわけでなく、能力値に結構差があったりするのでそこも見る必要があります
グレード92のタイムスリップ選手でもオフェンス1850とかいきますが、グレード99の目玉選手でもオフェンス1700とかだったりとか
同じ亜種のDMFメインの選手でもディフェンス値が100とか200違うとか普通にありますし、同じ選手でも亜種によって能力値が結構変わったりする事もあったりとか考慮する必要があったり
選手育成
ここも基本的にはウイコレと同様、LvMax&スキル全開放は基本として
その後、限凸・スキル+・フュージョンでセンス獲得・センススロット強化となります
全スキル+2はともかく、限凸Max、センス厳選、スロットLv10は先が長いです
限凸
ウイコレと違って、同名選手での凸以外での方法は選手売却で得られるコインを使って獲得するのが主であるミサンガというアイテムを使います
ただこの限凸アイテムは毎月の獲得量制限が1ヶ月1人Lv10ちょい分くらいというのがあるので、全員限凸Maxにするまで軽く1年はかかるんじゃないですかね
ウイコレと違って、同名選手フュージョン時は全て減衰します。完全に引き継げるのはシーズンや亜種も同じ完全同名選手の際のみ
両方85↑でも大体7割、85未満からだともっと下がります
ブースト
ホイッスルとかキャンプで上がるちょっとだけ限凸的なLv
ウイコレと同様ここも上げきるのは時間がかかります
が、同名選手でのフュージョン時に大成功とかで上がる事もあるのは救い
EP Lv.
イレブンマッチに出して経験値貯めてUP。Lv5にしておくのが基本ですが、イレブンマッチを定期的にしていれば上がっていくのであまり焦って上げるものでも無いかと思います。ウイコレと違ってランクマッチ自体が無いのでイレブンマッチ参加しやすいですし、どのみちフェスで頑張るのは全員限凸完了とかでスタートラインに立ってからですし。
センス
ウイコレ同様に闇な部分ですが、選手の能力値自体が低い&クラブリンクで大きく上がるとかもあってステータスUPセンスも主流な様です
というか、通称顔面ことスキル強化で揃えるのがウイコレの主流ですが、Jクラでは顔面1、ステUP(オフェンスorディフェンス)2みたいなのが主流
ただウイコレと違って、銅スパイクの入手量が結構多いのでボーナスセンス開放ですら苦労するというほどでは無いです
逆にグローリーカードはグローリーカードが40未満なのと40以上の場合で入手難易度に差がすごくあります
前者の場合はチャレンジマッチの該当チームを周回するとそれなりに落ちるのでそれで上げる事もできたり、なんならキラも狙える範囲です
後者の場合はウイコレ以上にグローリーガチャ券から運任せ
センススロット
ウイコレには無い点でセンススロット自体の強化ができます、MaxLv10
上げるには主にガチャのおまけで貰えるソックスというアイテムを使います
ガチャによって違いますが11連で金ソックス50個貰えたりな以外にはイベントでも貰えたりしますがせいぜい数個
Lv10に上げるには金ソックス193個必要で、しかもそれが1選手4つあるわけですから、そうそうMaxを目指せるものでもありません
さらに、Lvが上がるにつれて1lv上げるための必要数が跳ね上がっていく仕様で上昇値もLv5で130%ですがLv10で200%と同様に後半の伸びが大きいタイプ
スタメンクラスならLv2~3はステUPのスロットなら強化しておいて良いと思いますが、それ以上に上げるのは金ステUP+とかに集中していくのが良いかもしれません
ブーストと同様に同名選手フュージョンの際に大成功で少し上がったりもします
スキル強化もEP獲得量だけでなく強化されるのかは不明
ウイコレと比較した感じになりがちですがこんなところですかね
ウイコレと同様スタートラインまで1年計画ですが、今からでも始める人の参考にでもなりましたら幸いです