赤紫キッドの底力
こんにちは。
はじめましての方が多いと思いますが自己紹介は割愛させていただきます。
名のあるプレイヤーでは無いので気軽に見ていってください。
それでは参ります。
今回私が紹介したいリーダーは【赤紫キッド】になります。
三船長で追加されたリーダーになりますが、まあ結果残してる人は少ないリーダーかと思います。
ルフィとローはそこそこ戦えるのになんでキッドだけこんな扱いなのか……
キッドのファンとしてはとても悲しかったのでこのリーダーで勝つために沢山研究しました。
まず、このリーダーの強みは何かと言うと、混色リーダーなのにライフが5もあり、リーダーが条件さえ揃えば常に7000殴りが出来ることです。
ワンピースカードでは混色のライフ5のリーダーはキッド含め3体しかおらず、その内2体はリーダーが殴れないという制限つき。
その中でもキッドは殴れる、とても魅力的ですね。
とりあえずデッキリストはこちらになります。
初期構想で皆さんが思い浮かんだままだと思います。
ですが、戦い次第では環境のサカズキ、カタクリ、モリアにまで勝てます。
ここからは各カードの採用理由と使い方を説明していきます。
このデッキの最重要キーカードになります。
5キッドがいるかいないかでかなりの命運を分けると言っても過言ではありません。
5キッドがいる限り無償でリーダー効果を使えるので必ず立てたいキャラになります。
対面(サカズキ)では出さない場面も来ますが基本的に出して損はないカードとなっております。
リーダーを+1000してくれる優秀カードですね。
対面によっては+1000されるだけでかなり苦しくなるデッキもありますので、これも最速で出したいカードになります。
7コストということで簡単に落とせるラインでも無いし、なにより登場時効果を発動してくれるので最悪着地狩りされても仕事してくれます。
このカードに苦しめられたプレイヤーは多いんじゃないでしょうか。
説明もすることなく最強ですね。
今の時代はコントロールされて着地狩りされる環境になっておりますが、このキャラを場に出すだけで+2000も上げてくれる。ありがとう親父…
とりあえずこの3枚のカードを出来るだけ最速で立てたら強いよねって感じです。
これじゃあ、まるで赤紫ルフィとやってること一緒の上にこっちはリーダー効果でドン加速できないやんってなりますよね…
ですが、赤紫ルフィはこいつらのカードを引っ張ってくるのが最低条件になってくるんですよ。
ライフからもらえるのも最初の一枚に対して、赤紫キッドはライフ3までは受けても何の問題もないのうえ(むやみに受けるのはまた違う)2枚も多く手札を補充できます。
なのでトリガーを狙えたら嬉しいですね。
そこでこのカードたちが入ります。
コスト無しでトリガー発動する上に、手札出しでも使える優秀なカードとなっております。
このカードもホーキンス同様トリガーで出ても美味いし、手札だしも美味いカードです。
トリガーで出たら使ってもよいし、後ほど紹介するコンボでも必要になってくるカードにもなるのでトリガーむやみに発動するのは考えよう。
ここら辺のカードでドン加速しながら7キッド、9ヒゲを目指していきましょう。
その他のカード紹介
2000カウンター
キッド海賊団初の2000カウンター
基本的にカウンター要員で持っておくが、サカズキなどのブランニューKOの為に4ドンのターン手札から出してリーダー効果使う時もある
使い勝手のいい2000カウンター
手札にカウンターレスのカードが複数枚重なった時にドン加速しながら捨てれるのでかなり優秀
後2で起き後3でリーダー効果も使い7000.7000でアタック可能になる。
ライフが余っていてリーサル前のターンとかに出してもいいが、基本的にはカウンター要員。
相手が青ナミなどの殴って来ないリーダーには積極的に使ってライフを3にしたいところ。
ドローソース
紫の万能カードと言ったらこのカードしかないでしょう。9ヒゲなどを持ってくる為に使用したいところ。
キラーサーチにも引っかかるうえに手札交換できるので3ドンのターンにすることないなら出してもよい。
コンボ
このカードが発表されて最初の方話題になってた、磁気魔人とのコンボ。
これは予知してないと防げないし、予知してても防げない場合がある。
12000.12000のアタックシンプルに痛いよ…
理想のムーブ
基本的に後攻なのかなって思います。
後1 キラーorサンジ(対面による)
後2 ホーキンスor大災害orザラorワイヤー+リーダー効果
後3 5キッド+リーダー効果
後4 7キッド+リーダー効果(ドンの枚数による)
後5 9ヒゲ+リーダー効果
後6 ニカルフィ 終わり
これが理想のムーブですがトリガードン加速具合により動きを変えていきます。
各対面攻略
基本的に有利なデッキなど存在しません。
どの対面もきついことに変わりはありませんがやれることはやろうってスタイルです。
青黒サカズキ
後攻をとります。カウンターレスの多いサカズキなので7000アタックがかなり刺さります。
この対面は5キッドが残らないので極力出さないでリーダーパンチでアタックしつつ、ドンを減らさないで9ヒゲまで持っていければ最高です。
最初にキラーを出してキラーが次のターン残っていたら、磁気魔人つけて7000で殴りましょう。
2コストなんてすぐ持っていかれてしまうので。
テンポサカズキなら高打点がなかなか立ってこないので7キッド9ヒゲだせたらかなり強いです。
黄カタクリ
後攻をとります。このデッキに対しては雷帝を警戒しつつキャラの出し方を注意して5000ラインで殴るのが強いです。
リーダー殴りからの5キッドだし、次のターンキッドでも攻撃して、リーダー効果使っても殴る。
このデッキは基本的にキャラにドンをつけて殴って来ないので7キッド、9ヒゲ出せたらかなり強気で行けます。10マム出てくる頃にはリーサル狙える可能性があるのでビビらず行きましょう。
黒モリア
後攻をとります。基本的に処理してくるデッキですが、5キッドの処理漏れした瞬間勝機の光が見えてきます。8モリアの複数展開は怖いですが基本的に5000キャラが出てくるので7キッド、9ヒゲのおかげで殴ってこないのでリーサル狙えます。
緑黄ヤマト
先行をとります。何が何でもバニッシュダブルアタックを受けるわけにはいきません。なのでブロッカーを立てながらゆっくり7キッド、9ヒゲを出していきましょう。
青紫レイジュ
先行をとります。先2でリーダー効果使えると相手のキャラのドン枚数以下効果を得られなくなるのでかなり強気でいけます。ただドンを戻しすぎると7キッド、9ヒゲがたつのが遅くなるので調整が難しいところです。
初めてのノートで文章力も低い中、ここまで読んでいただきありがとうございます。
随時更新していこうと思いますのでフォローしていって下さい。
とりあえず、スタバで優勝するところから始めていきます。
追加12/16
ラディカルビームをジェットガトリングに変更。
このリーダーはヒゲとキッド出してから守り始めるので4000もいらないのに加えて、カウンターレス有効利用&トリガーもガトリングの方が美味しいので変更です。
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