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【日替わり定食7】傲慢ディンルー

 いらっしゃいませ!トドマルです。
ステラミラクル発売から2週間が経過し、オフシーズンとはいえ、ある程度環境の落ち着きが出てきた頃かと思います。デッキビルダーとして勝ちに行くなら、環境下の穴(弱点)を探しにいっているところですが…
今回のメインディッシュはこちら!

出たのはそれなりに前ですが…

 傲慢なディンルーです!
基本的に非エクポケモンをよく使う私ですが、発売時から強いと感じつつも、そのエネ拘束故にイマイチ形にできなかったカードでもあります。
 今回も是非最後まで検討にお付き合い下さい!


ごうまんインパクトディンルーの理由

①環境を見渡してみての可能性

 新しい環境を見渡した時に、V、exのタネポケモンがシステムとして多く採用されてきたなと感じました。以前だと軸はなんであれ、システムとして採用されるルール持ちタネポケモンは、ネオラントV、ロトムV、イキリンコexくらいで、どのデッキにも採用状況としては1枚あるかないか程度がほとんどでした。ただ、現在はミュウex、キチキギスex、オーガポンみどりの面ex、テラパゴスexなどをシステムに、タネex、Vのデッキだけのデッキもかなり幅を利かせています。
 要は、ルールのタネをボスなどで呼び、2-2-2で刈り取るデッキを組めば強いのでは??というところに着眼したわけです。コンセプトで言えば、テツノカイナexのデッキとほぼ一緒です。違いは、テツノカイナexはごっつぁんプリファイ(非エク狙い)とアームプレス(ルールタネ狙い)を使い分けしつつ、カウンター状態(ミライドンなどを落としてもらい)からカウンターキャッチャーで取りに行くのが基本戦術となっていました。ただ、カウンター状態を簡単にして貰えなくなった事、ボスなどを採用したけれど、そもそもエネが重いのでエレキジェネレータでの起動が不安定になる場合がある、先に2-2-2されるなど、強力であっても難易度が高いデッキになってしまいました。現在、そういったサイドリレー管理で攻めるデッキが少なくなったのでチャンスかな?と感じたわけです。

②非エクの優位性

 非エクの良さについてはこれまでの【日替わり定食1】でも語りましたが、単純にサイドが1枚なので、返しで落とされてもサイドリレー上、有利になるという事がテツノカイナexとの大きな違いと言えます。もちろん、こちらの非エク2体で相手のex、Vを1体倒せば、サイドは同量、先殴りできれば…
 こちら殴り⇒相手殴り(こちらきぜつ)⇒こちら殴り(相手きぜつ)
で、先にこちらがサイド2取れるので有利になります。ただ、相手が1枚のexを育てても、こちらは2枚の非エクを育てないといけないのがネックになります。そこを何かでカバーする作戦が必要なわけです。

③火力の選択

 さて、今回のコンセプトで言えば、相手のルールタネポケモンを3回落とすのが目的かつ、非エクとルールタネの1対1交換を目指したいので、非エクのカードで目標火力210を出せるが基準となります。
 210はオーガポンみどりの面exや、キチキギスexが落とせるので、210を超える事で相手のデッキに含まれるルールタネの該当範囲が大きく広がります。できれば230まで見れると、武闘派のルールタネ(ギラティナV、タケルライコexなど)も見れるようになるので欲を出したい所ですが、それが簡単にできるなら、非エクポケモンデッキばかりになるので…その点において、今回は「ごうまんインパクト」220点というのは非常に魅力的なので、それを最大限使える方法を考えました。
 また、闘タイプというのが耐久に秀でたハピナスexやバッフロン補正のテラパゴスex、デンチュラexなどを弱点で落としに行けるのがおいしいです。

サンプルデッキレシピ

デッキコード:accxcY-rFxD2t-88Y448

 それらを踏まえたうえで、こんなデッキレシピを組んでみました。メインの「ごうまんインパクト」ディンルー以外は次の様に検討してみました。

ディンルーの付け合わせの検討

①エネルギー拘束と加速に関して

 「ごうまんインパクト」の最大の弱点はエネ拘束の闘×3というところだと思います。今のワンパン合戦だと、中途半端にダメカン乗って「ごうまんインパクト」を使えなくなるパターンはサマヨールのカーストボム位かと思いますので、無視できないものの、サイドも貰えるので、ケースとしては放っておいて良いかと思います。上わざ狙っても良いですし。
 次にエネ加速手段ですが、闘でできるエネ加速は少なく、別エンジンからエネルギー付け替えか、他エネの使い道を含めアカマツか、夜のアカデミーやモルペコなどでデッキトップを確認しながらガッツのつるはしか…今回はエネ3の重みもあるので、わざマシンエナジーターボを採用しました。
 他の加速方法も無くはないですが、最初にエネつけて、ヘビーバトンか学習装置で無駄にしない作戦の方が優位かと思いました。その点において、かがやくゲッコウガ、トレッキングシューズなども採用して、上わざでエネ加速するのも手かも知れません。非エクなのでルールタネ1対1交換していれば、最初の1枚、2枚のサイドはひっくり返せます。

②戦線維持について

 非エクデッキかつ、エネルギー拘束が厳しいので、ヘビーバトンや学習装置を駆使してもロストスイーパーやジャミングタワーでエネがトラッシュに落ちてしまう事も十分に考えられます。その場合は諦めて、上わざで次のディンルーにエネを供給するか、今回採用したオーガポンいしずえの面exやミミッキュで粘っている間にエネを貼っていく感じになると思います。
 理想で言えば、シャリタツ⇒ペパー⇒ネスト&エナジーターボ⇒加速するディンルーにヘビーバトン、サブディンルーに学習装置といったところでしょうか。敢えてヘビーバトンと学習装置を分けているのは、ロストスイーパーでヘビーバトン退かされても学習装置で回収できる事が由来です。学習装置ばかりでも良いのですが、手張り+2エネ加速の状態じゃないと毎ターン3エネで殴れないので、そこの小回りを意識してヘビーバトンと半々です。
 本当は毎ターンボスなどで後ろのルールタネを呼びたいので、ボスを4投したかったのですが、エネ要求が厳しいので、最初のターンは捨てて、シャリタツかディンルーがエナジーターボして落ちる⇒カウンターキャッチャーで呼び出し落とし、落とされサイド4対4⇒ボスで呼び出し落として優位の形を目指す事になります。できればそこでツツジ、ナンジャモで相手の手札を拘束して2対1交換でサイド差1枚の取り切りや、ルミナス+バトンエネで起動したレントラーにピジョットexを落として貰う形で終わりにしたい感じです。

③ボール類、ドローカード類、呼び出し札について

 メインアタッカーのディンルーがなかよしポフィンで引いてこれないので、ネストボール4枚、ボール代わりのボウルタウンが4枚、ハイパーボールは悩んだのですが、進化ラインが無いことから、2枚トラッシュのリスクを背負いたくなかったので、キャプチャーアロマにしました。だいたい、ハイパーボールのトラッシュってエネやボスなどが序盤に捨てられるイメージですが、エネは削り気味にしていること、コンセプト上、ボスなどは捨てたくない事からの採用です。
 とはいえ、表が出た時に引くのはレントラーしかいない上、エネ準備に枚数的な拘束があるので、2枚しか入れませんでした。確率1/2なので、1回引くイメージです。出せないかもしれませんが…その点で確実性を取って、ハイパーボールはアリだと思います。その場合は前述のエネ多め、かがやくゲッコウガやトレッキングシューズから、ディンルーの上わざを使うつもりの構築も検討要素になります。
 ドローに関しては、シャリタツは入れているものの、なかよしポフィンが無いので、ちょっと出しにくい事、ミュウexはドローできるけれど、負け筋になることもあり、また引ける枚数も多くないので、ペパー4、ナンジャモ4では心もとなく、ポケギア3.0を入れる程の枠もなく…結果として、非エクであることからツツジとシロナの覇気を使うチャンスが多いので各1枚採用にしました。シロナの覇気はもう少し増やしても良いかも知れませんが、本当は初動に欲しいという事もあり、ハイダイやアクロマの実験なども候補になるかも知れません。コンセプト上、捨てたくないのが多いので、ゼイユ、博士の研究は避けています。ビーダルを入れる枠はなかったけれど、かがやくフシギバナは候補になりますが、呼び出されて縛られがちなので、今回は見送りました。呼び出し札を使わせるという手もあるのですが…
 呼び出し札はコンセプト上、攻撃準備ができたら毎ターン使いたい所ですが、入れすぎて初動事故になっても困るので、今回はシャリタツに頑張ってもらう方向の調整になっています。ボスorペパー&カウンターキャッチャーを確実に決めにいきたい感じです。その点で、緊急ボード含め各1枚は少ないかも知れませんが、現状サンプルで様子見です。

④欲張りポイントについて

 正直、レントラーを入れるのは欲張った結果です。ピジョットラインがいる事が多い事、パルキアVSterなども狙える事から入れたかったのですが、その場合はリバーサルエネルギーピン刺しだと心もとなく、レントラーの為にリバーサルエネルギー2枚にするなら、アクロマの執念+リバーサルエネルギーにする方が、ボウルタウンにアクセスできてよい。でもサポート枠はギリギリ気味なので、入れるのに悩んだ結果、少々回りくどいですが、ルミナスエネルギーを2枚採用し、ミミッキュの攻撃筋を残しつつ、最悪ディンルーにも使えるようにしました。
 基本エネ9枚に大地の器3だと、3枚目の大地の器使う頃には山にエネが無い事も多いので、つりざおを2本にして、落ちたエネを回収する様にしました。ロストスイーパーやジャミングタワーがなければ夜のタンカにするのですが、前述の通り、ヘビーバトンが攻撃の生命線なので、1回は潰されてトラッシュにエネが落ちる前提でつりざお2本、大地の器3枚フル活用の見込みです。
 ロストスイーパーや元気のハチマキはタケルライコex対策です。これも欲張ってしまいました。毎ターンオーガポンみどりの面exを呼べばいいだけではあるのですが…
 時間稼ぎに限らず、ミミッキュやオーガポンいしずえの面ex、ミュウexも積極的に殴るつもりです。そのあたりの相手との状況判断はある程度練習するしかないと思います。それによって、結局ボスの指令、シロナの覇気が増減すると思います。

最後に

 どうでしたか??意外と傲慢ディンルー狙えそうに思えませんでしたか?
同じコンセプトでも他の非エクポケモンでも構築できると思うので、そちらも検討してみて下さい!おもしろかったと思っていただけたら、スキ、フォローお願いいたします!同じ傲慢ディンルーでもエネ多め構築の筋もありますし、構築の幅はあるので、是非試してみて下さい!

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