【日替わり定食4】カジリガメ
いらっしゃいませ!トドマルです。
今回はステラミラクル発売前日なので、引き続きステラミラクルの新カードを軸に据えたデッキを考えていきます。
今回の定食のメインディッシュはこいつです!
そう。カジリガメです。特性テッペキシェルで200以上のダメージを受けないので最大で190までしか受けません。ドラパルトのファントムダイブも無効ですし、相手が青天井でも弱点の雷でも関係なし!(ダメージ計算は弱点が先の為)めちゃくちゃ心強いです。基本、私は非エクのポケモンが好きなので、こういうカードは大好物です。
サンプルデッキレシピ
初稿段階ではこんな感じの仕上がりです。明日からの大会で調整を図りますが…
デッキコンセプト
カジリガメのテッペキシェルにゴージャスマントをつけて、実質必ず1パンチ耐える構築です。乗ったダメカンはマシマシラで跳ね返して打点底上げを図ります。ダブルターボつけて、160+マシマシラ2回60=220で一応タネのexはほぼ落とせます。武闘派のタネex(タケルライコex、トドロクツキexなど)を落とせないのが気になるところですが、耐久するところがポイントなので及第点。
こちらもゴージャスマントの効果で実質サイド2ポケモンなのですが、耐久が確定してる分だけ強い。古代バレットのアダウチヤバネの様に勝手に威力が上がってしまうポケモンには非常に楽に勝てそう。
改造ポイント
エネ加速をアカマツとダブルターボやリバーサルの効果依存。わざマシンエナジーターボや他の手段考えた方がいいのか?マシマシラまでエネ貼れないかもしれない。アカマツの為に超エネ入れているのも、カメとフーディン、マシマシラに共通で使えるけれど、検討材料。
トドロクツキexなど効果気絶に対応していない(ミストエネルギーあってもよい?)
エネの量がそこそこあるので大地の器は要らないかも?ただ、マシマシラの悪エネ拘束があるので、アカマツ無い時のペパー、カイからのアクセスルートとして入れている。
ドローの筋が少し薄い気もするけれど、カイとペパーが1枚⇒2枚のアドバンテージカードなので、アンフェアスタンプでカバーの見込み(ボス⇒マシマシラで回避されるはず)
ACE SPECはマシマシラなどを守るならニュートラルセンターもアリ。ドロー筋が少なめなのでシークレットボックスはいったん保留。ポケモン回収サイクロンは検討の余地あり。ヒーローマントよりはレガシーエネルギーの方が、割られにくさで良い気がしている。
ゴージャスマントをつけるのがポイントになるのでペパーはと一緒に各4投。ゴージャス付きカジリガメさえ撃破されなければ、サイド6枚は取られない(呼び出し札4枚以上の採用は無いと踏んでいる)。ただ、狙撃警戒のマナフィはいるかもしれない。小さいタネポケモンが少ないので、騙し切れると踏んで一応抜いているが…。
ダメージ量が伸びた時の対策がいるかどうか。かがやくアマージョや、ヤドラン(へんなこうどう)、バウツェルex、フトゥー博士のシナリオなど。現状だと攻め優先でかがやくフーディンにしているが…。
ハイパーボールは進化ラインをペパーからとる為に1枚だけ採用。カイで進化ポケモン拾えるのと、2枚のトラッシュをケチった為。ポフィン非対応ではあるが、わざマシンエボリューションもピン刺ししても良いかも?初動で進化系のタネを並べ切る自信がなかった。
上記マナフィ抜いた経緯はあるが、タネポケモン8枚はかがやくフーディンスタートの確率が上がるので、もう少し現物のタネ入れて良いかも。シャリタツよりはピィかなぁ。シャリタツ入れると緊急ボード欲しくなるので、枠が厳しくなる。また、入れ替え札が全くないのもトガリ所なので、用検討。
最後に
どうでしたか?カジリガメ使えそうでしょうか?おもしろいと思っていただけたら、スキ、フォローして下さい!
検討ポイントが結構多いので、実際にプレイしながら手ごたえを確認していこうと思います。もし使ってみての手ごたえがあれば、コメント頂けると嬉しいです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!