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【日替わり定食6】キラフロルex

 いらっしゃいませ!トドマルです。
 実は本日、私が所属しているチームが自主大会を開催していました。昨日はその対策の為にデッキを構築していたので、その報告を兼ねて『日替わり定食』として挙げたいと思います。
 今回のメインデッシュはこちら!

能力は優秀なのですが…

 キラフロルexです!かつて、セイボリーというサポートがありましたが、それを特性に盛り込んであります。能力は強力なのですが、イマイチ不人気のポケモンです。今回はなぜキラフロルなのかを説明していきます。


キラフロルexメインの理由

①環境メタとしてのキラフロルex

 環境変わりたてではありますが、世間の人気は圧倒的にテラパゴスex。次いでデンチュラexでしょうか?
 今回の目的は自主大会での戦績なので、リザードンやルギア、サーナイト、ドラパルトなど群雄割拠の戦場で戦えるスペックが無いといけません。
私が今回、キラフロルexを採用したのは、

  • テラパゴスex、デンチュラex、ルギアなどはベンチのシステムポケモンがいないと戦えない=ベンチ狭めるとそもそも機能不全

  • リザードン、ドラパルトなどはロトムVやピジョットex、ネイティオなど が1匹いれば動けるものの、初動や後続準備に苦戦しやすくなる 

 結果的に多くのデッキに対して有効なのでは?と考えてメインに据えてみました。また、「かくせい」もちのキラーメを採用することで、後1で進化、拘束できるのもポイント高いです。(後続も死んでからで拘束できる)

②Tier入りできないキラフロルex

 では、そんな強力な特性を持っていてもTier入りする状態になれないのでしょうか?

  • とにかく打点が低い…闘2エネで140+毒なので150は乗るのですが、基本的に非エクタネしか落とせない。もちろん、ワンパンである必要はないのですが、キラフロルex事態もHP270しかないので、割とワンパンされやすいので、気を付けないといけない。

  • ベンチ3体でもある程度は動けてしまう…特にピジョットexを含んで自由度が高い場合や、単体のカードパワーで押していくアルセウスV&ギラティナVやドラパルトexなども立ってしまえば有利になります。

  • キラフロルex自身が逃げエネ3でバトル場から逃げにくい…足りない攻撃力を補ったり、ミミッキュなどを出された時にスムーズに後退できないと盤面が硬直して、結果的に押されて負ける。

 このあたりが理由として挙げられそうでようか?特性が強くても勝ちきれないイメージです。では、それらを踏まえて対策を考えます。

キラフロルexのパートナー

①入れ替え対策

 課題点として、キラフロルexそのもの火力の低さのカバーと、押し付け対策の入れ替えを考えます。

  • 逃げエネで苦労しないポケモンを組み合わせる…入れ替えをしても、相手も対応してきたり、入れ替えした結果ベンチが広がって、拘束が解けても困るので、相手がポケモンを出したときに戻せるようなパートナーが良い。

  • ポケモン入れ替え、フトゥー博士のシナリオなど入れ替え、回収のトレーナーズを多く採用する

  • ゲンガーやジュナイパーexの様なポケモン入れ替えの効果があるポケモンをパートナーにする。

②打点対策

 今回のメインのターゲットであるテラパゴスexは闘弱点、ミライドンex、デンチュラexなども同様なので、そのあたりの打点はいけますが、他のポケモンに対して考えます。

  • 単体高火力のポケモンを採用する…タケルライコexの様な青天井系はエネルギーを消化してしまうので、同じ闘タイプで言えば、ガチグマアカツキやヒスイウィンディVでしょうか?それぞれ課題が残りますが…。闘タイプは意外と火力でない…

  • 特殊攻撃のポケモンを採用する…相手のポケモンをきぜつさせたり、トラッシュしたり(きぜつではない)、山札に戻すようなポケモンを採用する

  • 特性でダメージが通らないポケモンを攻撃できる状態で採用する…ミミッキュや、オーガポンいしずえの面ex、リキキリンexなど

最後に

 どうでしたか?強い特性なのに、イマイチ人気のないキラフロルex、活かせそうなデッキは思いついたでしょうか?おもしろいと思っていただけたら、スキ、フォローして下さい! 

サンプルデッキレシピ

デッキコード:HHP6gg-AvzG4A-Pnnngn

 コンセプトとしては、入れ替え対策をモモワロウex&モルペコにカバーしてもらい、打点をマシマシラ(悪エネなのでモモワロウexもギリギリ殴る可能性ある)でカバーしつつ、ガチガチ、ミミッキュで耐久していくコンセプトになりました。
 実際の大会にはサンプルレシピにオーガポンいしずえの面exを入れて挑みました。リザードンexに初戦敗退したのですが…私が雑にポケモン展開しすぎたのが問題でした。もっと早く闘オーガポン押し付けていれば違ったと思います。相手のヨノワールのプレイングが上手かったのもあります。

 もし使ってみての手ごたえがあれば、コメント頂けると嬉しいです。
 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


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