見出し画像

私の愛車【フェアレディS130Z】について簡単紹介!!

私は現在車を2台所有しております。
1台は足車でダイハツのエッセ、残りの1台がタイトルにある通り日産 フェアレディZのS130Zです。
本日はその愛車のフェアレディZ、S130Zについて簡単な紹介をしていこうと思います。


フェアレディZ S130Zとは

まず簡単にフェアレディZ S130Zの解説をさせていただきます。
s130ZはフェアレディZの2代目として登場し先代のS30Zの人気から、あまり雰囲気を変えずによりGTスポーツにした車です。
1978年から1983年までの約5年間しか販売しておらずフェアレディZの中では販売期間が最も短いです。
グレードとしては、2シーターと2by2から選べエンジンもL20とL28から選べました。他に世界で初めてTバールーフが付いた車でもあります。

なぜ所有するに当たったか

私が車が好きになったきっかけが小学校6年生の時に見たベストカーという雑誌の旧車特集でマルーンの240ZGを見たときに見入ってしまい好きになっていきました。
親が車好きの影響で幼稚園生の時から車のラジコンで遊んでいたのですが、車に興味を持ってからあの時の車は何だったのかと聞いたところその車はフェアレディZ33でした。
そのころから、フェアレディZという車が自分にとって特別なものなんだと思い始めました。

こうして夢を募らせ、社会人になって買えるという現実味が帯びてからフェアレディZの中古を探すことになりました。
もちろんその時もできれば240ZGを乗りたいという強い思いのもので探していたので旧車専門店をメインに調べたり、場合によっては店舗に行き現物を見に行ったりしていました。
そこであそこの店に白色の240ZGがあるという情報を親が伝えてくれたのでそこの店舗に行くことにしました。
そこの店舗に行くともちろん白色の240ZGがあったのですが、私はなぜかそれがほとんど目に入らず別の黒色のS130Zが気になってしまいその車の前で立ち尽くしていました。
私はそのS130Zの外見、中を数分見せてもらいこれを買うと決断しました。
それが現在乗っているS130Zです。

なぜ所有するに当たったかと少しそれてしまいましたが、何かの運命だったのかなと勝手に思っております。

私の乗っているフェアレディZのグレード

私が乗っているグレードとしては
2by2、L28エンジン、ノーマルルーフの1979年式の前期型です。
ノーマルと違うところはホイールがフォーカスレーシングの復刻版のものが入っているのと当時のソレックス、タコ足、はついておりデュアルマフラーではないのですが、マフラーも変わっています。また、何が入っているのかわかりませんが車高も下がっています。
車内に関してはすべてがノーマルです。後ろの席がへたっているためシートを引いておりますが、シートを上げれば純正の椅子が出てきます。

まとめ

簡単にではありましたが、私の車フェアレディZS130Zの紹介でした。
適当にX(旧ツイッター)で上げているので見たことがある人もいるかと思います。
これからはもっと深堀した内容を書いていこうと思うのでよろしくお願いいたします。
自分語りのような内容でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!