見出し画像

【21/12/20環境】ポケモンユナイト ~妄想!次回の調整内容編~

1700~1800台で最近停滞しているんですが、マジで魔境すぎて運ゲー要素が高いです。
ゲンガー、ジュナイパー、ガブリアス・・などなど即選択してくる輩が多く構成の時点で負けるな、と思う事が多い!
という訳で早くも次回のテーマは「試合開始前に心が折れかける編成」で!!

次回の調整予想を妄想していく

週末にユナイトの公式大会があるのと、年始ということで翌々週である1/17の週で調整+新ポケモンが来るんじゃないかなーと睨んでおります。
そして特に今は情報もないので調整の妄想をします!
自分がクソポケと感じるポケモン弱体化しろ!!

カイリュー

はかいこうせん
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
行動不能になる時間を増やしました。

りゅうのまい
わざの待ち時間を長くしました。

しんそく
わざの届く距離が長くなりました

【解説】
りゅうまいからのはかいこうせんが強すぎるので、りゅうまいのクールタイムを増加して連発しにくくする。
また、はかいこうせんの威力がヤバいので純粋に威力を下げる方向で。
一旦2割くらいで様子見ましょう。
しんそくは現状ゴミすぎるので、射程距離を伸ばして遠目から奇襲できるようにすればワンチャンありそう。

アマージョ

トリプルアクセル
HP回復を削除しました。

ステータス
攻撃力を減少しました。

【解説】
トリプルアクセルからの通常攻撃が強すぎるので、両方とも弱体化する方向で。
トリプルアクセルで回復しなくなれば、ふみつけ型も増えるはず!
後は純粋に攻撃力が高すぎるので今より2割ほど減少すれば、レベル差があるのに一方的に負けたということが減るはず。

プクリン

とくせい メロメロボディ
待ち時間を長くしました。

ステータス
攻撃力を減少しました。

【解説】
序盤~終盤まで妨害行為&前線に出れる&それなりに威力が出るというのはサポート型として万能すぎるので、まずクソとくせいのメロメロボディの発生頻度を下げて殴られやすくする。
そして、攻撃力も下げて序盤のラストヒットや進化前のポケモンを倒しにくくする。
プクリン、お前は優遇されすぎた・・そろそろ消えてくれ!
うたうに関しては一旦そのままで。

バリヤード

ねんりき、ガードスワップ
つきとばした相手のポケモンが障害物にぶつかった時のダメージ量が減少しました。

【解説】
壁ドンの威力が高すぎるので5割減少でいっちゃいましょう!!
ラストヒット性能、相手ポケモンへのとどめなど万能すぎて序盤にバリヤードがいるとどうしようもない状況が多すぎるのでもう許されない!
あと脆いアタッカーに対して一撃で6~7割与えるのは流石に無い。

ファイアロー

そらをとぶ
わざの待ち時間を長くしました。

【解説】
とにかく逃げ性能+追い性能が高すぎて、追いつけるポケモンがほぼいないのがヤバすぎる。
現環境だと9秒らしいですが12~13秒でいきましょう。

フシギバナ

強化攻撃
相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

はなびらのまい
わざの待ち時間を長くしました。

【解説】
強化攻撃がとにかく強すぎる!!
進化前から進化しないポケモンと互角以上に渡り合えるのは許されない!
3割ほど下げちゃいましょう。
また、はなびらのまいは発動後の持続が長いので待ち時間が現在だと9秒らしいですがわざが終わってから3~4秒後に再度使用できるので12秒にして、6~7秒は待たせて遠距離攻撃型のくせに簡単に前線荒らすな!という感じにしたいです。

総評

尖りすぎている、いやクソってる部分を丸くする調整でした。
ゼラオラは一旦据え置きにして、やはり頭一つ抜ける感じになれば今度こそワイルドボルトに死んでもらいましょう。

ただ格ゲーとかでもそうなんですが、アッパー調整にしないと使ってて楽しくないからゲーム自体をやらないという事にもなり兼ねないので、
現環境だと不遇な位置にいる「ゲンガー」「カイリキー」「ウッウ」「ジュナイパー」「リザードン」は上方調整をしてお茶を濁して欲しいです。
特に「ゲンガー」は負の時代が長すぎるので、へどばくたたりめを以前の状態に少しずつ戻していいかな・・。
あと「カイリキー」もクロスチョップの威力も元にもどそ!
それか上記2キャラは進化レベルを7か8にして1回目の亀戦で圧を与えるポジションになって欲しいかな~

しかし妄想するとどんどん広がっていくので、この辺で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?