改変に初めて手を出す人向けの改変の話

はじめに

改変の時に自分がやってることや豆知識を適当にまとめるよ。 ねんじゅもだよ。

アバターは上げられるけど、改変全くしたことない!どうやったらいいのかわからない!って人向けのnoteです。なのでUnityやVCC、Blenderのインストール方法はしらべてね。あとアニメーションについては自分もよくわからないので書いてないよ。

・タトゥーや目だけを光らせたい時

こんな状態にしたいとき

 光らせたいところだけのテクスチャを用意して、Emissionの項目に導入する。また、マスク用画像を用意して、マスクをセットする部分にマスク用画像を導入しても狙ったとこだけ光らせることが可能。
Emission用テクスチャの作成に使うのはPSDファイルがおすすめ。(PNGファイルだと目の部分だけ切り抜いたりしなければいけないため)
Toon litシェーダーでは設定できる画像が一枚だけなので不可。

明暗比較

メインテクスチャと発光用のテクスチャを変えると明るいところと暗いところで表示が変化する。

・タトゥーを歪ませたくない時

画像載せるとまずいかもなのでやめとく

PSDファイルの中にあるUVを見て、それに沿ってテクスチャを貼り付ける。
PSD内にUVが無い場合やPSD自体無い場合はblender等でモデルのFBXファイルを開き、UVを取得する。

アングラの子

 アバターのテクスチャにUV重ねてアップロードして、どこのポリゴンが最も動くのかを見ることもできる。
 買ったアバターのシェイプキーの動作確認のためにblenderを使いたくないという人にはおすすめ。


・髪の毛のテクスチャでの髪の表裏の見分け方

こういうの

 髪の毛の裏だけを別の色に変えたいときに。
 基本的に、毛の書き込みがなされてない、色が暗い方が裏。逆に髪の毛を作るときはそれを意識するといいかも。

・髪の毛の末端とか半透明にしたいとき

翅の部分など

 liltoonの場合、描画モードを半透明にして、アルファマスクにマスクデータを使用。透明にしたい部分を灰色に塗り、他を黒にしたマスク用画像を用意し、アルファマスクを減算にすることで透過できる。
 白に近ければ近いほど透明度が上がり、完全に白だと表示が消える

 加算や乗算にする場合、色を反転させてください。

・新しくつけたパーツが体の動きに追従しないとき

アバターの手足の動きなどはボーンを介して制御されているので、新しく追加したパーツもアバターのボーンに追従するようにしなければいけません。

解決法
追加パーツにボーンがある場合

追加パーツのボーンとアバターのボーンを入れ子構造にする。

ボーンがない場合

アバターのボーンとパーツを直接入れ子構造にする。

・ボーンのないものにPBを設定したい時

 揺らしたいモデルにボーンがなければ揺れものにできないので、blender等でボーンをつける→UnityでPBの設定という工程が必要。

やり方

blender等のモデリングソフトで当該のモデルのFBXファイルを展開(ブレンダーの場合 メニュー→インポート→FBX)

(blenderの場合)Shift+A→アーマチュアでボーンを出す

編集モードに移動して先端部分の球を選択

Εキーでボーンを増やす

最初に出たボーンはDeleteキーで消して、オブジェクトモードに

ボーン→モデルの順に選択して右クリック→ペアレント→空のグループまたは自動のウェイトを選択

モデルを選択してウェイトペイントモードに移動してウェイトペイント

FBXファイルとしてエクスポートしてUnityで読み込む

ヒエラルキーに投下して、ボーンの階層のインスペクターのAdd Componentで、Phys boneを検索し、設定

ちなみに、揺れものを滑らかに動かしたい場合はボーンを多めしてください。

・着せ替えたアバターの体の部位が消えるとき

たとえばこんな状態

デフォルトである程度衣装の着脱ができるアバターの場合、衣装の貫通を防ぐために衣装に覆われた部位がシェイプキーで潰されていることがあります。

その機能がついているアバターを使って着せ替えて、Unity上で見かけを元に戻したとしても、そこの部位のシェイプキーはアニメーションで制御されてるので反映されないという現象が起きます。

解決法としては
・着せ替え用と名前のつけられたプレハブを使う
・着せ替えた後、expression menu上で服を消した状態にする
・アニメーションの設定を弄る。
の3つがあります。

逆に完全に消したい場合、Outlineをオフにするとシュリンクした部分はほぼ見えなくなります。

・服を着せ替えたら胸部が露出する、胸部がぶかぶかになるとき

センシティブ寄りなので画像はなし

おこる原理も解決法も上記と同じ。

・Unity上で着せ替え用のアバターについてるデフォルト衣装を表示しても、VRChat上で表示されないとき

青で囲われた部分

モデルを表示した後、InspectorのTag欄をEditor OnlyからUntargetに切り替える。

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