【後編】スキル・キャリアアップしたい方に必ず見てもらいたい!
こんばんは。
キャリアシップパートナーです。
前編で
もっとスキルアップしたい!キャリアアップしたい!
とお考えの方向けに、
「質問力」と「説得力」のスキルアップ、「仕事ができる人の特徴」
をお伝えしましたので、
今回は、後編ということで、
「課題の整理の仕方」
と
「時間を増やす方法」
についてお伝えをしたいと思います。
※前編はこちらをご覧ください👇
1.課題の整理の仕方
「何から考えれば良いのか分かりません。」
「どうしたら良いのか分かりません。」
こんな声をよく耳にします。
ここでポイントなのが
「どのように課題を整理するか」
【STEP①】:課題を考えてみましょう
今あなた自身が抱えている課題を考えてみましょう。
どんな課題がありますか?
・
・
・
いかがでしたでしょうか。
いくつか課題は出せましたでしょうか。
少しだけ例を挙げますと・・
「将来何をしたらいいのか分からない」
「エンジニアになりたいけど、プログラミングできない」
「集客ができない」
「一歩が踏み出せない」
・・・など、色々課題はあるのかなと思います。
ここで更にポイントになるのが、
「できるだけ細分化」
です。
例えば、
集客であれば、
「新規顧客なのか?」
「既存顧客なのか?」
「見込み顧客なのか?」
など、カテゴリや種類の課題を細分化しておくと、
より具体的な対策を
検討することができます。
【STEP②】:順序を考えてみましょう
1.でリストアップした課題で、
最初に取り組むべき課題は何だと思いますか?
少し時間作って考えてみてください。
【STEP③】:理由を考えてみましょう
2.で選んだ最初に取り組むべき課題の
選定理由は何でしょうか。
少し時間作って考えてみてください。
まとめ
今回の3つの整理の中で、
最初に取り組むべき課題の整理を中心に
取り組んで頂きました。
今回と同様に、2番目、3番目の課題を整理し、
他の課題にもチャレンジしてみてください。
課題が合っているかどうか・・というのは、
自分で見つけるのは難しいです。
そういった場合には、客観的に見てもらうことをおススメします。
2.時間を増やす方法
①時間を可視化
1日に使っている時間を
「可視化」してみましょう。
自分が1日の時間をどう使っているのか
把握していますか?
意外と何もしていない
時間が多いのではないでしょうか。
②タスクを溜めない
タスクを溜めるとそれだけで
脳に負担が掛かってしまいます。
すぐに終わるタスクは
すぐに終わらせてしまいましょう!
③テンプレ化する
同じようなことを毎回
一から始めていては時間の無駄です。
無駄な作業は極力無くしましょう!
④”忙しい”の基準を変える
例えば、毎日テレビを2時間見る
これは少ないですか?多いですか?
基準を変えてみましょう。
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