Vol.1 AFネメシスの選択枠について
みゅーでです。
今日はずっと研究してきたAFネメシスについて研究成果として沢山のカードを試したので、その選択枠についての言語化に挑戦しようと思います。
まずは現在の自分の構築を載せておきます。
完成形とは思っていませんが、常に高い勝率をだせているので安定した強い構築だと思います。

次に選択枠について

選択枠を10点満点方式で点数化し、解説していきたいと思います。また、今回は宴楽AFネメシスというデッキタイプは除外のため、マグナセイバーや来訪は点数化しないことにします。
※私の意見は絶対ではないので、点数の低いカードを採用していても悲観的になる必要はないと思います。
あくまでも参考程度に見てもらったり試してもらえたりして頂ければ幸いです。

3点
自分は現在パラダイムシフトを沢山入れる構築が強いと感じていて回復も採用するほど必要ではなく、記憶の軌跡を採用するとすればするほど自明ですが事故要因になりかねないので、採用するメリットはほとんどないと感じました。

5点
テンポを取れて破壊数も稼げて採用する価値はあると感じています。ですが、一見破壊数が稼げてリーシェナと相性が良さそうに見えますがそうではない部分もあり、具体的にはリーシェナからAFカードをリアニメイトしてパラダイムのコストを下げる動きが難しくなることです。このような点から以前は採用していましたが、現在は採用しないようにしています。

4点
こちらは終盤の打点、一般的に不利と言われているバフドラに対しての強いカードで少し評価しています。
ですが、終盤には他にも打点を出すカードが沢山あり、必殺も使える対面が限られてくるので、これも事故要因になるだけになることが多いので評価は低いです。

8点
これこそまさにバフドラに対して事故らないかつ解答札になるのではないでしょうか。パラダイムシフトやスピネで7t直接召喚で別のプランを取ることも可能なので評価は高いです。カラミティに関してはもっと研究してみる価値は十分にあると思います。

6点
サーチを崩さずAFの種類数を稼げるカードなのは魅了的で、ジェネシスアーティファクトを上手く使いまわせた際にはとても強いですが、そこまで都合良くはいかなかった印象です。また1コスで何もしないカードという見方もあるので評価は普通です。

9点
時々事故要因になるのが欠点ですが、簡単な除去、打点の上昇、リーシェナとの相性の良さ、二刀のほとんど上位互換のようなカードです。6達成しなくてもパラダイム、リーシェナ、武装強化で下振れた時も勝てる可能性を秘めています。

2点
これも記憶の軌跡と同様で回復はすでに十分で、事故要因になるだけのカードだと思います。AFネメシスのような種類稼いだりシフトのコストを下げたりするデッキにもとりあえず入れとけ精神でギルネリーゼをなんでも入れてしまうのは疑問を感じます。

0点
味方によってはファイターより弱い…

8点
アグロを防ぐ札としてとても優秀です。このようなカードは最低2枚必要だと感じています。ロイヤル対面には上手く働きます。リアニメイト2ででてきてしまうところは欠点です。

4点
リーシェナやジェネに進化を使いたいので、このカードはいつ引いても微妙です。最も弱い点はサーチに引っかかることです。サーチでララミアやジェネを引けなくて負けるゲームが多く不採用としました。
どちらにせよ確定サーチのララミアで除去できない盤面は到底フルブラストにも除去出来ないので、除去能力も寧ろ採用すればするほど落ちると感じました。
AFの種類に関してはパラダイムを加えるカードを入れることがパワーも上がりお勧めです。
ただ時々全部他のパーツも引いて上振れたときだけたまに強いので引きに自信がある人は採用を検討しても面白いと思いますが、評価はやや低めです。

8点
アグロの解答札としてとても優秀です。
2枚くらいは十分に採用圏内だと考えています。

10点
何を取っても柔軟に動けて強いです。リアニメイト1,2をAFにしてパラダイムを下げながらドローまたは盤面処理もできてとても優秀です。
弱い点をあげるのであれば4コストで種類が稼げないことですかね。ですがそれを上回る能力を持っているので点数を下げるほどではなく、確定で3枚必要だと感じています。

8点
このカード自体は弱いですがパラダイムがとても優秀なため評価は高いです。

2点
現状は採用するメリットがほとんどないです。
ただいつか環境的にネメシス全体でメタカードとして機能する日が来るかもしれないですね!

9点
このカードを採用している人は少ないように感じていますが、このカードはとても優秀です。シップの次に優秀なパラダイムシを加えるカードになります。
2コストがAFネメシスは少ないので埋めてくれるのはとてもありがたいです。
ただ後攻だとアグロされてしまう場面があるのでそこだけが唯一の欠点だと感じています。

8点
人形ネメシスでトレランスのパワーは感じていたので、トレランスの採用をかなり前向きに検討しています。
ララミアが確定サーチの構築だとトレランスのコストを大きく下げることができるので最大2枚くらいならば採用圏内だと思います。このカードだけはまだAFネメシスでは試していないので、枠をどこ削るかが難しいなとは感じています。
以上16枚の選択枠についてでした。
ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます!少しでも参考になれば嬉しいです。
ではまた🤗🤗