![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95767302/rectangle_large_type_2_7c6a83d35158319738285c89983f5845.png?width=1200)
売れる商品 コンテンツ 『一日一学』
こんにちは!小川です。
このnoteでは、
私が脱サラするために知識を身につけるべく
実行している『一日一学』についての日記です。
さて、記念すべき一投稿目は
売れる商品 コンテンツ
についてです。
世の中にはたくさんの商品があります。
そして、それらには『ストーリー性』
があるのはご存知でしょうか?
例えば、今や日本で一番普及しているスマホはiPhoneです。
![](https://assets.st-note.com/img/1673851075141-xnEUteefkJ.jpg?width=1200)
皆さんにとってiPhoneは
✅電話をする
✅写真を撮る
✅アプリでゲームや作業をする
それ以上でもそれ以下でもないと思います。
確かに、それは間違いではありません。
たくさんの機能があり、
便利だから普及したのです。
でも、iPhoneがここまで普及したのには
別の理由もあるのです。
それこそが『ストーリー性』なのです
![](https://assets.st-note.com/img/1673851218432-OM1rmTeb2t.jpg?width=1200)
iPhoneを生み出したのが
スティーブ・ジョブズなのはご存知ですよね?
そんなジョブズのエピソードをいくつか
知っている方は多いのではないでしょうか?
有名なものに
✔️面接でのセクハラ三昧
✔️エレベーターで初対面の社員をクビにする
✔️スタンフォード大学での卒業式でのスピーチ
があります。
このストーリーが広く知られているからこそ、
日本でiPhoneを手に取る方が
多いのではないでしょうか?
『ストーリー性』に共感や興味を持ち、
商品を手に取ったのです。
iPhoneのCMってオシャレですよね?
そこからiPhone=オシャレと連想します。
これがないと商品の情報は雑音となり、
興味や意識が長く続かないのです。
他にも
🔴ポケットモンスターの都市伝説のような裏設定
🔴芸能人の売れていない時代の苦労話
🔴ユニクロの歴史
など売れているコンテンツには
そのものの機能や性質以外にも
『ストーリー性』があるのです。
私たちを夢中にするものは、
いつだって隠されたストーリーがあります。
皆さんが愛用している
コンテンツのストーリーはなんですか?
知らなかったらお手隙の際に
調べてみてはいかがでしょうか?🤗