見出し画像

オプチャ検索に載らない時にすべきこと

以下、検索に載らない方向けの記事をいくつか紹介していくが大前提として検索に載らない方は「どの段階で検索に載らないか」を周知しておく必要がある。

例えば、グループ作成又は設定変更から三日経過をしていなければ検索表示最長ライン(2024年6月28日)であろう三日間は様子見を行うべきである。
また、作成から三日経過しているが検索に載らない場合はグループのテーマ(グループ名も含む)や説明文に問題有りと疑うべきであり、グループ作成から一ヶ月以上経過しておりメンバー数がそこそこ在籍されていて数日間は検索に載っていたが、その後除外された場合はグループ内のやり取りに問題があった可能性が示唆される。

ではまず初めに検索に載らなくなった際にすべきことは、メンターコラムvol.1のマスクさんの記事を読むことから始めてみよう。以下にリンクを添付しているので読んでみてほしい。

では、メンターコラムvol.1を私なりに解説してみるが都合上9つにコラム内容をまとめているので周知して欲しい。

【検索に載らない理由】

①オプチャを作成したばかり
→再掲載までのサイクルは一日半から二日程度(2024年6月28日現在)

②グループの設定変更直後
→再掲載までのサイクルは一日半から二日程度
(2024年6月28日現在)

③検索許可を切り替えたばかり
→再掲載までのサイクルは一日半から二日程度
(2024年6月28日現在)

④ガイドラインや公式アナウンスに反する運営がされている
→人員による検索除外の対象になっている可能性が高く、再掲載までのサイクルが不定期(長い)

⑤不適切なワードがルーム名や説 明文に含まれている

ex) 「#きゅん」「#送金」
※雑談ルームは検索除外
(作成規制)の対象ではないが、
検索に表示さているのは全体数でみてもかなり少ない。
→2024年5月13日の users meetupで運営さんが公言している

⑥ LINEアカウントの年齢確認で18歳未満
→ 端末によって検索結果が違うことを示唆した記載
→「未成年非表示」の露出制限をかけられ ている
ex) 検索への影響
年齢確認している端末→表示有
年齢確認していない端末→検索無

⑦作成から一週間経過時点でメンバー数1人
→グループを再度作成するのが
オススメです

⑧年齢制限有りのテーマ設定がされている

⑨出会いを目的としたルーム運営 →承認制の質問やグループのテーマ設定なども含む

Pointは、「出会い」や「不適切」などを判断するのはLINE運営側であるということは大前提であり、誰がみても健全かつ明確なテーマ設定を行なっているルーム運営
(作成)を行うことが集客の基本であり検索に載せるPointであるため周知徹底しておく必要がある。

【参考記事】

2023年1月16日メンターコラムvol.1マスクさん著
「オプチャが検索されないときにチェックする10のポイント」

ではここで、運営さんが情報発信の場として利用している場所を二つ紹介するのでこちらも参考にしてみて欲しいと思う。

オープンチャット「Admins’ Hub 公式オープンチャット【LY公式運営】」



では、次にメンターコラムやアドミンズハブでの情報を読んでもなお改善しない場合はどうしたら良いか。ややレベルの高い記事になるが紹介しておく。

上記の記事は2020年に書かれた記事であり、2024年時点で4年経過しているが、「大きく内部ロジックは変わっていないだろう」というのを前提として紹介しておく。この記事はメンターコラムの内容を数倍に拡張した内容で記述されておりややレベルの高い記事になっている。この記事の解説は私のグループで取り扱っているのでぜひ一度参加してみて欲しい。

オープンチャット「【連投可能】何でも宣伝部屋【本館】」

では、上記四つの内容を読んでもなお改善しない場合はどうすれば良いか。
試して欲しいのは以下二つである。

①検索許可のON→OFF→ONの切り替えを行う
②「#47都道府県」など検索システムの阻害に繋がるような大量の検索ワードを登録していないか

これでもなお、検索に載らない場合には以下のルームへの参加をお願いしたい。

教官が運営するサポートルーム

ねこさん先生が運営されているルーム
(私は共同管理人として活躍中!)


以上ですお疲れ様でした🐟←ワシの彼女


いいなと思ったら応援しよう!